NTフリーズと画面異常



◇-NT フリーズ と 画面異常-タロ(11/7-23:36)No.16261
 ┣Re:NT フリーズ と 画面異常-Orange(11/8-00:28)No.16266
 ┣Re:NT フリーズ と 画面異常-Ai-net(11/8-00:57)No.16267
 ┃┣Re:NT フリーズ と 画面異常-タロ(11/8-11:16)No.16292
 ┃┗Re:NT フリーズ と 画面異常-Rei(11/8-23:38)No.16329
 ┃ ┗Re:NT フリーズ と 画面異常-タロ(11/9-20:02)No.16374
 ┃  ┗Re:NT フリーズ と 画面異常-Rei(11/10-00:53)No.16396
 ┣Re:NT フリーズ と 画面異常-タロ(11/8-11:05)No.16291
 ┣Re:NT フリーズ と 画面異常-Shirokichi(11/8-12:05)No.16294
 ┃┗Re:NT フリーズ と 画面異常-タロ(11/8-14:31)No.16302
 ┃ ┗Re:NT フリーズ と 画面異常-Shirokichi(11/8-16:44)No.16307
 ┣Re:NT フリーズ と 画面異常-y(11/8-18:24)No.16312
 ┃┗Re:NT フリーズ と 画面異常-タロ(11/9-14:47)No.16359
 ┗その後の経過とまた質問-タロ(11/9-19:36)No.16373

16261NT フリーズ と 画面異常タロ 11/7-23:36

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsNT
パソコン名:自作
ソフト名:IE
先日PCを購入しNTをインストールしました。
その後IE5.5をインストールしたのですが、
頻繁にフリーズするようになりました。まずは画面が止まり
その後マウスも動かなくなり C+A+Delも効きません。
次に立ち挙げる時の青い画面でAUTO CHECKが働き
あとでイベントビューアで見てみると。
Vloume serial Number A***(これはいつも同じ番号です)
(以下は6回のうち3回の割合で表示)
¥Temporary Internet file\Content.IE5\ACG2W7DC\ad[1].htm
First allocation unit is invalid,entry truncated.
Convert lost chains to files.

このような事が表示されます。意味が分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。まだ買って日が浅くもしかしたらハードの
問題かもしれないのですが 一応表示にIE5の名前がでてきてるので
それではないかと思うのですが。
ちなみにこのパスにContent.IE5\ACG2W7DC\ad[1].htmなるもの
は見当たりませんでした。
どなたかわかるかた教えてください

16266Re:NT フリーズ と 画面異常Orange 11/8-00:28
記事番号16261へのコメント
タロさんは No.16261「NT フリーズ と 画面異常」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:
>ソフト名:IE
>先日PCを購入しNTをインストールしました。
>その後IE5.5をインストールしたのですが、
>頻繁にフリーズするようになりました。まずは画面が止まり
>その後マウスも動かなくなり C+A+Delも効きません。
>次に立ち挙げる時の青い画面でAUTO CHECKが働き
>あとでイベントビューアで見てみると。
>Vloume serial Number A***(これはいつも同じ番号です)
>(以下は6回のうち3回の割合で表示)
>¥Temporary Internet file\Content.IE5\ACG2W7DC\ad[1].htm
>First allocation unit is invalid,entry truncated.
>Convert lost chains to files.
>
>このような事が表示されます。意味が分かる方いらっしゃいましたら
>教えてください。まだ買って日が浅くもしかしたらハードの
>問題かもしれないのですが 一応表示にIE5の名前がでてきてるので
>それではないかと思うのですが。
>ちなみにこのパスにContent.IE5\ACG2W7DC\ad[1].htmなるもの
>は見当たりませんでした。
>どなたかわかるかた教えてください
>
hakuさんのInternet Exploreを修復するで駄目なら時間と通信費が要りますが
IE5.5(sp1)も試してはどうでしょうか。
http://www.asia.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=25528

16267Re:NT フリーズ と 画面異常Ai-net 11/8-00:57
記事番号16261へのコメント
タロさんは No.16261「NT フリーズ と 画面異常」で書きました。
>OS名:WindowsNT

あの、わたしも初心者のひとりですが、あんまし「管理者権限」が
必要なようなOSは、やたらに入れない方がいいように思いますが。

某企業でも、しろうとさんが「こまったちゃん2」になって、
わたしごときに相談の直接電話をしてきました。
「ウィルスがあるようなので、どうしたらいいんでしょ?」って。

「それはですネェ」と 適当に答えていましたが、
内心「わかっていないくせに イイカゲンにしてくれ!」と
思いましたよ。じっさい

よけいな常駐物をたくさん入れたまま、また Microsoft ActiveX が
起動できるようにしたまま、インターネットとやらを気安く使う
ユーザーがたくさんあることに、危惧を感じます。

この ann.co.jp でも、Microsoft ActiveX が無条件に動作しないと、
この「困りごと」BBSまで たどりつけない大きな問題もあります。

 Ai-net

16292Re:NT フリーズ と 画面異常タロ 11/8-11:16
記事番号16267へのコメント
>あの、わたしも初心者のひとりですが、あんまし「管理者権限」が
>必要なようなOSは、やたらに入れない方がいいように思いますが。
>
うーん どうしても仕事上使うアプリケーションの問題
でNTを使わないといけないんです。
そのために買ったPCなんで。一応NTは使って
2年位なんですがこのような問題にあたったことはなかったんで。
反対に98とかは全く使った事ないんですよ。
だいたい困った時はインターネットで検索すると同類の問題があって解決法
がみつかるんですが 今回はみつからなかったので
質問させて頂きました。

16329Re:NT フリーズ と 画面異常Rei 11/8-23:38
記事番号16267へのコメント
回答ではないです。

Ai-netさんは No.16267「Re:NT フリーズ と 画面異常」で書きました。
>タロさんは No.16261「NT フリーズ と 画面異常」で書きました。
>>OS名:WindowsNT
>
>あの、わたしも初心者のひとりですが、あんまし「管理者権限」が
>必要なようなOSは、やたらに入れない方がいいように思いますが。

「管理者権限」について大きな勘違いをしていませんか?
WindowsNTを使うことに初心者とか初心者じゃないとかは
関係ないと思います。
仕事に使うのならばWindows9xよりも良い面も多いです。
ただし玩具パソコンにはしにくいですけど。

>よけいな常駐物をたくさん入れたまま、また Microsoft ActiveX が
>起動できるようにしたまま、インターネットとやらを気安く使う
>ユーザーがたくさんあることに、危惧を感じます。

これはわたしも思います。

>この ann.co.jp でも、Microsoft ActiveX が無条件に動作しないと、
>この「困りごと」BBSまで たどりつけない大きな問題もあります。

ほんとうですか?
コンポーネントが起動されているようには見えないです。

16374Re:NT フリーズ と 画面異常タロ 11/9-20:02
記事番号16329へのコメント

>>よけいな常駐物をたくさん入れたまま、また Microsoft ActiveX が
>>起動できるようにしたまま、インターネットとやらを気安く使う
>>ユーザーがたくさんあることに、危惧を感じます。
>
>これはわたしも思います。

基本的にマシンパワーだけは必要なアプリ(3Dです)
使ってるので常駐物はほとんどいれてないのですが
ちょっと質問 恥ずかしいんですが Active Xってなんですか。
調べてみたところUNIXのシェルみたいなのかなあ、と勝手に
思ったのですが。

16396Re:NT フリーズ と 画面異常Rei 11/10-00:53
記事番号16374へのコメント
タロさんは No.16374「Re:NT フリーズ と 画面異常」で書きました。
>
>>>よけいな常駐物をたくさん入れたまま、また Microsoft ActiveX が
>>>起動できるようにしたまま、インターネットとやらを気安く使う
>>>ユーザーがたくさんあることに、危惧を感じます。
>>
>>これはわたしも思います。
>
>基本的にマシンパワーだけは必要なアプリ(3Dです)
>使ってるので常駐物はほとんどいれてないのですが
>ちょっと質問 恥ずかしいんですが Active Xってなんですか。
>調べてみたところUNIXのシェルみたいなのかなあ、と勝手に
>思ったのですが。

ActiveXというのはソフトウェア機能部品の
開発技術の名称です。
MicrosoftがOLE技術の発展系として作ったものです。
この技術を使った機能部品そのものをActiveXと
呼ぶ場合も多くあります。

具体的にはプログラムを作る時に活用されています。
Windowsディレクトリの配下にOCXという拡張子の
ファイルがあるかと思いますが、
これがActiveXカスタムコントロールと呼ばれる
部品の実体です。
Windowsで動作するアプリケーションの中には
この部品を使って動作しているものがあります。

そして今回の話題に出ているActiveXなのですが
このActiveX技術を使うとJAVAアプレットのように
サーバーからクライアントにプログラムを動的に
送り込みブラウザのプラグインソフトウェアとして
動作させる仕組みが作れます。
これはたいへん便利な仕組みでブラウザ上で動画を
再生したりブラウザ上でアクションゲームをさせる
などをいとも簡単に実現することができるのです。

このような仕組みを作る上での基本的な考え方では
この送り込まれたプログラムはクライアントの資源を
自由には使えないような檻の中で動くような仕組みに
する必要があります。
しかしActiveX技術を使ったこの仕組みではこの基本的な
考え方が成立しない場合が多いのです。
元々の仕様の所為であったり、セキュリティホールの
所為であったり原因はいくつもありますが、
ブラウザが動いているパソコンのローカルな資源に
自由にアクセスできてしまうのです。
このことの危険性はご理解いただけますよね?

このことから世間一般ではActiveXは危険なものだとして、
InternetExplorerのActiveXコンポーネントの動作を
止めた方が良いと言っているのです。

あまりうまく説明できないのですがわかっていただけましたか?

16291Re:NT フリーズ と 画面異常タロ 11/8-11:05
記事番号16261へのコメント
レスありがとうございます。
一応IE5.5(SP1)をインストール
したんですが。4.0に戻したほうがいいのかもしれないですね。


16294Re:NT フリーズ と 画面異常Shirokichi 11/8-12:05
記事番号16261へのコメント
ども、Shiroと申します。

タロさんは No.16261「NT フリーズ と 画面異常」で書きました。

>あとでイベントビューアで見てみると。
>Vloume serial Number A***(これはいつも同じ番号です)
>(以下は6回のうち3回の割合で表示)
>¥Temporary Internet file\Content.IE5\ACG2W7DC\ad[1].htm
>First allocation unit is invalid,entry truncated.
>Convert lost chains to files.

フリーズしたから…って訳ではないですね。
「ブチッ」と電源断してしまったことが原因かと思います。
もしかして、フォーマット形式ってFATですか?NTFSですか?
NTFSだと結構頑丈なんで、「ブチッ」と電源断しちゃっても次回ブート時に
修復を試みるはずなんですが…NTFSでも欠落チェーンって発生するんでしたっけ?

それはともかく…
一度NTをクリーン・インストールしてみて必要なSP、必要なソフトだけをイ
ンストールしなおしてみるのも手かも…
#必要なデータのバックアップは忘れずに…

ちなみに、使用しているマシンはHCL(「NT40が乗っかるよ!」ってMicrosoft
が保証している機種のリスト)に載ってますか?
市販の機種であれば、マシン名、HDDの容量(と、フォーマット形式)くらいは
聞きたいところですね。

16302Re:NT フリーズ と 画面異常タロ 11/8-14:31
記事番号16294へのコメント
>フリーズしたから…って訳ではないですね。
そうなんですか。

>「ブチッ」と電源断してしまったことが原因かと思います。
フリーズとは関係ないんですね。

>もしかして、フォーマット形式ってFATですか?NTFSですか?
FATです。始めNTFSにしようかと思ったんですが
なんかで問題がおきるかもって書いてあったような気
がしたのでFATにしてみました。

>それはともかく…
>一度NTをクリーン・インストールしてみて必要なSP、必要なソフトだけをイ
>ンストールしなおしてみるのも手かも…
やってみます まだあんまり使ってないので
今のうち。次はNTFSにしてみますね。

>ちなみに、使用しているマシンはHCL(「NT40が乗っかるよ!」ってMicrosoft
>が保証している機種のリスト)に載ってますか?
>市販の機種であれば、マシン名、HDDの容量(と、フォーマット形式)くらいは
>聞きたいところですね。
すみません。経費削減のため自作で人にくんでもらって
てえーとM/B Gigabytye GA-6VX7D
HDD 30GB PV800EB メモリ512 です。
ビデオカードは3dlabのOxygen vx1です。
買ったところで動作確認では良好だったようです。
(かってすぐ 一度修理してもらってます。ハードディスクの異常でフリーズしていた)

レスありがとうございました。

16307Re:NT フリーズ と 画面異常Shirokichi 11/8-16:44
記事番号16302へのコメント
>>もしかして、フォーマット形式ってFATですか?NTFSですか?
>FATです。始めNTFSにしようかと思ったんですが
>なんかで問題がおきるかもって書いてあったような気
>がしたのでFATにしてみました。

もしかして「NTFSにすると、95/98等のOSからボリューム自体見えなくなる」
って件でしょうか?NTもしくは2000しか使わない!って事でしたら、全然NTFS
でかまわないと思います。

>
>>それはともかく…
>>一度NTをクリーン・インストールしてみて必要なSP、必要なソフトだけをイ
>>ンストールしなおしてみるのも手かも…
>やってみます まだあんまり使ってないので
>今のうち。次はNTFSにしてみますね。

必要なソフト・オプションは全てインストールした上で、その都度サービスパック
を当てる作業が必要になります。Officeなんかを入れた後も同様ですね。
今だったら、Win2Kproの方が安定してるかも…NTFSとFAT32も読めるし…
結構頑丈なOSですよ。
ただ、今回の場合NTFSでフォーマット後クリーン・インストールするだけでも
大分違ってくるかと思います。
あと、インストール後にHDのチェックを行った方が良いかもしれません。

>すみません。経費削減のため自作で人にくんでもらって
>てえーとM/B Gigabytye GA-6VX7D
>HDD 30GB PV800EB メモリ512 です。
>ビデオカードは3dlabのOxygen vx1です。
>買ったところで動作確認では良好だったようです。

こういった場合、トライ・アンド・エラーです!頑張って!

>(かってすぐ 一度修理してもらってます。ハードディスクの異常でフリーズしていた)
>
>レスありがとうございました。

16312Re:NT フリーズ と 画面異常y 11/8-18:24
記事番号16261へのコメント
タロさんは No.16261「NT フリーズ と 画面異常」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:
>ソフト名:IE
>先日PCを購入しNTをインストールしました。
>その後IE5.5をインストールしたのですが、
>頻繁にフリーズするようになりました。まずは画面が止まり
これは、私ごとになりますが IE5.5はまだ不安定のようです。
Win98SE 環境でも IE5.5をインストールすると
VC++ 6.0 の開発環境がフリーズするようになります。
また IE5.1 SP1でも 同じようになります。
現在の所 正常に動くのは IE5.0 つまり OSオリジナルに
添付されていた IEですこれをセキュリテイ関係のアップデートを
行って使用しています。
NTのバージョンは何でしょうか?
問題なければ NT添付のIEを使われてはどうでしょう。
ちなみに WinMe では IE5.5は安定して動いています。


16359Re:NT フリーズ と 画面異常タロ 11/9-14:47
記事番号16312へのコメント
>これは、私ごとになりますが IE5.5はまだ不安定のようです。
>Win98SE 環境でも IE5.5をインストールすると
>VC++ 6.0 の開発環境がフリーズするようになります。
>また IE5.1 SP1でも 同じようになります。
>現在の所 正常に動くのは IE5.0 つまり OSオリジナルに
>添付されていた IEですこれをセキュリテイ関係のアップデートを
>行って使用しています。
>NTのバージョンは何でしょうか?
>問題なければ NT添付のIEを使われてはどうでしょう。
>ちなみに WinMe では IE5.5は安定して動いています。

win NTは4.0です。sp5。
どっかからか5.0または4.0をインストール
試してみます。
ご協力ありがとうございます。
>
>

16373その後の経過とまた質問タロ 11/9-19:36
記事番号16261へのコメント
みなさんレスありがとうございました。
結局いままで使ってた設定にHDDをプライマリをNTFSフォーマットしてから
NT4.0をインストールし直してみました。
IEは5.0が見当たらなかったので今まで
同じ4.0にしました。画面の乱れはなくなったようですが
今だにフリーズしてしまいます。(でもNTFSにしたおかげで
ボリュームに異常がでなくなりました)
どうやら画面の異常とフリーズは別物みたいです。
ということで次にあやしいと思ってた
ビデオドライバをuninstallして試しにVGAでさわってみています。
目が痛いですが今のところフリーズはしてないです(しばらく
つかわないとわかんないんですよね)一応入れていたドライバは
最新のだったんですが。ボード自体は他で使っても異常はなかったようだったので
そんな感じで色々探っているところです。

それでまた質問なんですが
NTを再インストールした時なんか間違ってしまったのか
OS選択の時昔のNTが残っているようで
NT4.0 VGAモードが2つづつでてきます。
インストールする時はパーティーションを一度全部削除して
再度切り直してフォーマットしました。
特に問題はように動いてますが (フリーズ以外)
気になります。これは削除できるのでしょうか。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言