aviファイルをmpegに変換したが…



◇-aviファイルをmpegに変換したが…-とくちゃん(11/6-21:36)No.16204
 ┣Re:aviファイルをmpegに変換したが…-どんべい(11/6-22:15)No.16209
 ┃┗どんべいさんへ-とくちゃん(11/7-01:35)No.16220
 ┃ ┗Re:ソフトを起動すると-どんべい(11/7-19:05)No.16254
 ┃  ┣作者からお返事が来ました-とくちゃん(11/8-01:35)No.16270
 ┃  ┃┗Re:なるほど!私もここは1150のままでした。(T/O)-どんべい(11/8-08:48)No.16282
 ┃  ┗再び…どんべいさんへ-とくちゃん(11/8-01:52)No.16271
 ┃   ┗Re:再び…どんべいさんへ-どんべい(11/8-08:58)No.16284
 ┃    ┣通りすがりのものですが。。。-anton(11/8-13:41)No.16300
 ┃    ┃┗Re:先ずは検索を!-どんべい(11/8-20:13)No.16318
 ┃    ┗ありがとうございました-とくちゃん(11/8-21:51)No.16320
 ┣Re:aviファイルをmpegに変換したが…-AKR(11/7-08:51)No.16223
 ┗Re:aviファイルをmpegに変換したが…-hop(11/7-09:33)No.16225

16204aviファイルをmpegに変換したが…とくちゃん 11/6-21:36

OS名:Windows98
パソコン名:IBM
ソフト名:TMPEGncβ11e
aviファイルをmpegに変換したら、ファイルのサイズが激減すると言われてますが
実際やってみたら逆で4倍くらいの大きさになってしまいました。

サイズが激減すると言うのはホントでしょうか

TMPEGncβ11eというMPEGの編集ソフトです

16209Re:aviファイルをmpegに変換したが…どんべい 11/6-22:15
記事番号16204へのコメント
とくちゃんさんは No.16204「aviファイルをmpegに変換したが…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM
>ソフト名:TMPEGncβ11e
>aviファイルをmpegに変換したら、ファイルのサイズが激減すると言われてますが
>実際やってみたら逆で4倍くらいの大きさになってしまいました。
>
>サイズが激減すると言うのはホントでしょうか
>
>TMPEGncβ11eというMPEGの編集ソフトです

ヘルプから作者に相談されては?
私も300KB程度のAVIではMPEG後4倍ほど
大きくなっちゃいました。
最近のバージョンはβ12aです。

16220どんべいさんへとくちゃん 11/7-01:35
記事番号16209へのコメント
>ヘルプから作者に相談されては?
>私も300KB程度のAVIではMPEG後4倍ほど
>大きくなっちゃいました。
>最近のバージョンはβ12aです。

お返事ありがとうございました
早速作者の方へメールを出しました

ところでお聞きしたいことがあります
β12aをダウンロードしたいのですがアドレスを教えていただけませんか
それとこれ以外の動画編集のソフトはご存知ないでしょうか?

申し訳ありません。よろしくお願いします。





16254Re:ソフトを起動するとどんべい 11/7-19:05
記事番号16220へのコメント
とくちゃんさんは No.16220「どんべいさんへ」で書きました。
>>ヘルプから作者に相談されては?
>>私も300KB程度のAVIではMPEG後4倍ほど
>>大きくなっちゃいました。
>>最近のバージョンはβ12aです。
>
>お返事ありがとうございました
>早速作者の方へメールを出しました
>
>ところでお聞きしたいことがあります
>β12aをダウンロードしたいのですがアドレスを教えていただけませんか
>それとこれ以外の動画編集のソフトはご存知ないでしょうか?
>
>申し訳ありません。よろしくお願いします。

このソフトのヘルプから行けますよ、URLへ飛ぶだけです。
これ以外ではフリーは有りません、作者からの返信を待ちましょう。
AKRさんの回答が当たってるかも?

16270作者からお返事が来ましたとくちゃん 11/8-01:35
記事番号16254へのコメント

『それは恐らく元のAVIファイルが既にかなりの圧縮率で圧縮されていると思います。

TMPGEncのファイルサイズを減らすには、MPEG設定画面(メイン画面の右下の
設定ボタンをクリック)のビデオページにあるビットレート項目の値を減らしてくださ
い。

デフォルトでは 1150 になっていると思いますが、ここを例えば300に設定してくださ
い。
ビットレートは下げた分だけ画質が悪くなりますので注意してください。』



16282Re:なるほど!私もここは1150のままでした。(T/O)どんべい 11/8-08:48
記事番号16270へのコメント
とくちゃんさんは No.16270「作者からお返事が来ました」で書きました。
>
>『それは恐らく元のAVIファイルが既にかなりの圧縮率で圧縮されていると思います。
>
>TMPGEncのファイルサイズを減らすには、MPEG設定画面(メイン画面の右下の
>設定ボタンをクリック)のビデオページにあるビットレート項目の値を減らしてくださ
>い。
>
>デフォルトでは 1150 になっていると思いますが、ここを例えば300に設定してくださ
>い。
>ビットレートは下げた分だけ画質が悪くなりますので注意してください。』

16271再び…どんべいさんへとくちゃん 11/8-01:52
記事番号16254へのコメント
動画の知識はほとんど初心者並なのですが…教えてください

1,複数のmpegファイルを結合しようとしたら、できるのとできないのがありますが
  なぜでしょうか? できるようにするにはどのようにしたらいいのですか?

2,aviファイルの編集ソフトってないのですか?

3,最近、動画に凝り始めて1日に大量にダウンロードしています
  それに比例して削除するファイルも大量です(毎日100MBから200MBくらい)
  こんな事を毎日してるとパソコンに影響はありますか?
  
トンチンカンな質問をしてすいません
よければまた教えてください

16284Re:再び…どんべいさんへどんべい 11/8-08:58
記事番号16271へのコメント
とくちゃんさんは No.16271「再び…どんべいさんへ」で書きました。
>動画の知識はほとんど初心者並なのですが…教えてください
>
>1,複数のmpegファイルを結合しようとしたら、できるのとできないのがありますが
>  なぜでしょうか? できるようにするにはどのようにしたらいいのですか?

拡張子が.MPGでもMPEG-1,MPEG-2,MPEG-4と存在します、この辺では?
ファイルを右クリックしプロパティで見て下さい。

>2,aviファイルの編集ソフトってないのですか?

市販の物でしょうか?
http://www.vector.co.jp/vpack/search/index.html
で検索すればフリーな物も有るかと思います。

>3,最近、動画に凝り始めて1日に大量にダウンロードしています
>  それに比例して削除するファイルも大量です(毎日100MBから200MBくらい)
>  こんな事を毎日してるとパソコンに影響はありますか?

もし貴方のPCがC:しか無いならファイルの追加や削除を繰り返すと
ファイルの不連続化が多くなりWinシステムへの影響は有りますね。
私はDLする物はD:以降に入れてます、なるべくDL用の別ドライブを
用意して下さい。
またシステムの不調に備え最低でもレジストリーのバックアップは
週に1回はしておいて下さい、また出きればC:やWINDOWSフォルダー
のバックアップもしておくべきです。
私はアプリをD:以降に入れてますのでC:はほぼWindowsの為の
ドライブとなってますので数ヶ月おきにC:のバックアップを
取っています。

16300通りすがりのものですが。。。anton 11/8-13:41
記事番号16284へのコメント
どんべいさんは No.16284「Re:再び…どんべいさんへ」で書きました。
>とくちゃんさんは No.16271「再び…どんべいさんへ」で書きました。
>>動画の知識はほとんど初心者並なのですが…教えてください
>>
>>1,複数のmpegファイルを結合しようとしたら、できるのとできないのがありますが
>>  なぜでしょうか? できるようにするにはどのようにしたらいいのですか?
>
>拡張子が.MPGでもMPEG-1,MPEG-2,MPEG-4と存在します、この辺では?
>ファイルを右クリックしプロパティで見て下さい。
>
>>2,aviファイルの編集ソフトってないのですか?
>
>市販の物でしょうか?
>http://www.vector.co.jp/vpack/search/index.html
>で検索すればフリーな物も有るかと思います。
>
>>3,最近、動画に凝り始めて1日に大量にダウンロードしています
>>  それに比例して削除するファイルも大量です(毎日100MBから200MBくらい)
>>  こんな事を毎日してるとパソコンに影響はありますか?
>
>もし貴方のPCがC:しか無いならファイルの追加や削除を繰り返すと
>ファイルの不連続化が多くなりWinシステムへの影響は有りますね。
>私はDLする物はD:以降に入れてます、なるべくDL用の別ドライブを
>用意して下さい。
>またシステムの不調に備え最低でもレジストリーのバックアップは
>週に1回はしておいて下さい、また出きればC:やWINDOWSフォルダー
>のバックアップもしておくべきです。
>私はアプリをD:以降に入れてますのでC:はほぼWindowsの為の
>ドライブとなってますので数ヶ月おきにC:のバックアップを
>取っています。


僕にも質問をさせてください
画面を明るくする編集ソフトはないですか
古い動画ばかり集めてるもので画面の暗さが前から気になってます
どんべいさん、ご存知ないですか

16318Re:先ずは検索を!どんべい 11/8-20:13
記事番号16300へのコメント
>>http://www.vector.co.jp/vpack/search/index.html
>>で検索すればフリーな物も有るかと思います。
>
>僕にも質問をさせてください
>画面を明るくする編集ソフトはないですか
>古い動画ばかり集めてるもので画面の暗さが前から気になってます
>どんべいさん、ご存知ないですか

上記で検索してみて下さい。
確かに有ると便利なソフトですよね?
ただリアルタイム処理になるとかなり時間食いますね・・

16320ありがとうございましたとくちゃん 11/8-21:51
記事番号16284へのコメント
参考になりました
いろいろありがとうございました

また何かあった時はよろしくお願いします(笑)

16223Re:aviファイルをmpegに変換したが…AKR 11/7-08:51
記事番号16204へのコメント
素人意見ですけどぉ……。

>aviファイルをmpegに変換したら、ファイルのサイズが激減すると言われてますが
>実際やってみたら逆で4倍くらいの大きさになってしまいました。

確か AVI ファイルにもいくつか圧縮オプションがあって、
拡張子は同じ .avi でも無圧縮だったりMPEG4とかで
圧縮されてたりするはずです。

そんで、.mpg のファイルは普通MPEG−1かMPEG−2エンコードのはずなので、
.avi の方がMPEG4圧縮されていたりすると
.mpg よりも圧縮率が高くなったりするんじゃないでしょうか。

作者さんの返事があったら聞かせて欲しいです。

16225Re:aviファイルをmpegに変換したが…hop 11/7-09:33
記事番号16204へのコメント
とくちゃんさんは No.16204「aviファイルをmpegに変換したが…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM
>ソフト名:TMPEGncβ11e
>aviファイルをmpegに変換したら、ファイルのサイズが激減すると言われてますが
>実際やってみたら逆で4倍くらいの大きさになってしまいました。
>
>サイズが激減すると言うのはホントでしょうか
>
>TMPEGncβ11eというMPEGの編集ソフトです
>
codecの設定はどうでしょう。
audio,videoのビットレートがオーバースペック気味では?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/01/(日) 21:01:28安心してみれる掲示板で良かった・・時折へんなところへ迷い込むので。MSIE6/Win2000
×初めて2007/02/10/(土) 20:57:47MSIE6/WinXP