パソコン不安定の解消法



◇-パソコン不安定の解消法-Holmes(11/6-12:52)No.16185
 ┣Re:パソコン不安定の解消法-蒼天(11/6-13:44)No.16187
 ┣Re:パソコン不安定の解消法-Deame(11/6-17:24)No.16193
 ┣Re:不良クラスタが大量に>HDDの交換-どんべい(11/6-20:55)No.16203
 ┗Re:パソコン不安定の解消法-Holmes(11/7-09:29)No.16224

16185パソコン不安定の解消法Holmes 11/6-12:52

OS名:Windows98
パソコン名:NEC-NX
ソフト名:
いつもお世話になってます。Holmesと申します。

最近、数台のPCが不安定でMicrosoftのアプリケーションを
使用していると(それ以外でもですが)突然固まります、落ちます。
んじゃ、ExcelやAccessなんて使わなければいいじゃんって事で解決ですが
仕事に使ってますのでそうもいきません。
そこでできるだけの事をやってみました。

○不要なアプリケーションのアンインストール。
○完全エラーチェック(スキャンディスク)
○ドライブの最適化(デフラグ)
○データを残してOSの再インストール。

これぐらいしか思いつかなかったんで、上から順にやってみたんですけど
それでも不安定なんです。OSの再インストールまでやったのに。
後はエラーチェックでは不良クラスタが大量に検出され
コレをどうにかしないと駄目みたいですのでHDDのフォーマットを
しようと思っているんですが、HDDフォーマットして効果あるんでしょうか。
それだけが疑問なんです。意味無いんだったら本当はやりたくないのです。
もし、これ以外にも効果があるやり方がありましたらご助言お願いします。

それら全部確かめて駄目だったら、増設やらハードの強化を考える事にします。

16187Re:パソコン不安定の解消法蒼天 11/6-13:44
記事番号16185へのコメント
>○不要なアプリケーションのアンインストール。
>○完全エラーチェック(スキャンディスク)
>○ドライブの最適化(デフラグ)
>○データを残してOSの再インストール。

単純なことかもしれませんが、
パソコン内部のカードかメモリなどが、
抜けかかっているかもしれません。

これも一応聞きます。
メモリが足りないと、よく起こる症状でもありますが、
メモリはどれだけ積んでますか?

16193Re:パソコン不安定の解消法Deame 11/6-17:24
記事番号16185へのコメント
>それでも不安定なんです。OSの再インストールまでやったのに。
>後はエラーチェックでは不良クラスタが大量に検出され
>コレをどうにかしないと駄目みたいですのでHDDのフォーマットを
>しようと思っているんですが、HDDフォーマットして効果あるんでしょうか。

確かにメモり少ないと不安定ですよね。

OSの再インストール時にフォーマットしてるのでは・・・(謎)

HDDが壊れてきてるってのも考えられますよね。
Low-Level Formatすると不良セクタが復活するコトも有るらしいけど
どうなんでしょね?(^-^;

ちなみに使っていて、HDDから異音がしませんか?
変なカラコロ音とか、引っ掻く様な音とかぁ・・・
使い初めの頃に無かった音で。(クラッシュの前触れ音(^-^;)

16203Re:不良クラスタが大量に>HDDの交換どんべい 11/6-20:55
記事番号16185へのコメント
>後はエラーチェックでは不良クラスタが大量に検出され
>コレをどうにかしないと駄目みたいですのでHDDのフォーマットを
>しようと思っているんですが、HDDフォーマットして効果あるんでしょうか。

最初文書を良く見ていなかったでの気付きませんでしたが
不良クラスタが大量にって問題ですね?
多分これからも増えて行く可能性が有り正常なデーターの書き込みが
出来なくなります。
現在ではHDDはかなり安くなって来てますのであっさりと
新しいHDDにするべし!と思いますよ。
私は新しいHDDを買った時点(Winインスト前)でクラスタスキャンまで
時間を掛けて点検しますが今まで不良が出た事は有りません。
無論交換した古いHDDでもです。
・・ただDOS時代には酷い製品は有りましたが・・
こう言う質問室で見かけますが時折メーカー製でも酷いHDDを
使ってる機種も有るみたいですね。

16224Re:パソコン不安定の解消法Holmes 11/7-09:29
記事番号16185へのコメント
蒼天さん、Deameさん、どんべいさんご意見ありがとうございます。

やはり不良クラスタが出まくってるHDDは換えた方がいいですよね。
ただ他のPCは不良クラスタがでてないのもあるので
それらはメモリを足す事で対処しようかと思います。
ちなみに、2台は32MBで、もう2台が64MBです。
32は少ないと思いますが、64はどうなんでしょうか。

全部で5台ですが、1台はHDD交換、2台はメモリ増設。
残りの64MB積んでる2台は・・・やはりメモリ増設でしょうか。

やはり手間かけるよりもお金かけないと駄目でしたか。勉強になりました。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/05/14/(金) 13:37:17作業中に突然画面が真っ暗になり、自動的に再起動を繰り返す状況でした。何度かシステム復元で対応しましたが、一時的にはよくなるのですが、一向にその傾向は収まりませんでした。よく注意してみたところ、その状況の際に、ファンの回転が上昇する音がしていました。そこで、PC筐体の吸入口のゴミとCPU放熱器に積り積もったもったゴミを綺麗に掃除したところ安定に動作するようになりました。ご参考までに MSIE8/WinXP