Windowsが正常起動しません。BIOS異常でしょうか?



◇-Windowsが正常起動しません。BIOS異常でしょうか?-ひろ(11/6-06:51)No.16175
 ┗Re:Windowsが正常起動しません。BIOS異常でしょうか?-どんべい(11/6-18:11)No.16196
  ┗レスありがとうございます-ひろ(11/7-04:14)No.16221
   ┗Re:しばらくはWindows98で我慢ですかね・・(T/O)-どんべい(11/7-19:09)No.16256
    ┗Re:しばらくはWindows98で我慢ですかね・・(T/O)-ひろ(11/8-02:23)No.16272
     ┗Re:Win95も?-どんべい(11/8-09:25)No.16287

16175Windowsが正常起動しません。BIOS異常でしょうか?ひろ 11/6-06:51

OS名:Windows95
パソコン名:NEC VALUESTAR NX VS26DM7DA2
ソフト名:なし
初めまして、ひろと言います。よろしくお願いします。
早速なんですが、Win95からWinMeにしようと、WinMeのOEM版を購入し、
Me対応BIOSをメーカーのHPからDLして、手順通りアップデートしたのですが
(この時エラーメッセージ等は出ていません、正常に完了しました)
するとOSが正常に起動しなくなってしまいました。
電源を入れると「Windows **************(***部分は文字化け)」と出て、
それで再起動すると今度はセーフモードで起動してしまうんです。
セーフモードのWindowsから再起動しても結果は同じです。
何度やっても、この2パターンの繰り返しで正常に起動しません。
BIOSをアップデートしたせいなのかと思い、今度はHDを初期化して
WinMeをインストールしてみたのですが、インストールは出来るのですが
やはり再起動した時に先ほどと同じようにエラーが出て
(WinMeの場合は「デバイスCONFIGMGを初期化中 Windows保護エラーです。
 コンピュータを再起動してください。システムが停止しました」と出ます)
もう一度再起動するとセーフモードに・・・。
それからとにかく初期状態にしようと思い、Win95を入れ直して
F2で「BIOSを初期状態に戻す」もやったのですが、全く直りません。
これはBIOSがおかしくなってしまったという事なんでしょうか?
自分のミスとしては、BIOSをアップデートした際にスカジーボード等の周辺機器を
取り外していなかった事くらいなので、それが原因なのかと思うんですが。
メーカーに言ったところ、もう修理しかないような事を言われたのですが
NECは修理費が異常に高いので現在途方に暮れている状態です・・・。
自力で直す方法はあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら
是非教えてください、よろしくお願い致します。

16196Re:Windowsが正常起動しません。BIOS異常でしょうか?どんべい 11/6-18:11
記事番号16175へのコメント
ひろさんは No.16175「Windowsが正常起動しません。BIOS異常でしょうか?」で書き
ました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC VALUESTAR NX VS26DM7DA2
>ソフト名:なし
>初めまして、ひろと言います。よろしくお願いします。
>早速なんですが、Win95からWinMeにしようと、WinMeのOEM版を購入し、
>Me対応BIOSをメーカーのHPからDLして、手順通りアップデートしたのですが
>(この時エラーメッセージ等は出ていません、正常に完了しました)
>するとOSが正常に起動しなくなってしまいました。

http://121ware.com/support/pc/r2/data/info/051/51.htm
な情報が有りますよ。

16221レスありがとうございますひろ 11/7-04:14
記事番号16196へのコメント
>http://121ware.com/support/pc/r2/data/info/051/51.htm
>な情報が有りますよ。

ここは見ましたが、ちゃんと指示通りやったはずですし
指示通りやらなかったのはSCSIボード等をつけたまま
BIOSアップデートをした事くらいだと思います。
しかしメーカーに詳しく聞いたところ、どうもBIOSが問題ではないようで・・・
もう何をすればいいのか分かりません・・・。



16256Re:しばらくはWindows98で我慢ですかね・・(T/O)どんべい 11/7-19:09
記事番号16221へのコメント
ひろさんは No.16221「レスありがとうございます」で書きました。
>>http://121ware.com/support/pc/r2/data/info/051/51.htm
>>な情報が有りますよ。
>
>ここは見ましたが、ちゃんと指示通りやったはずですし
>指示通りやらなかったのはSCSIボード等をつけたまま
>BIOSアップデートをした事くらいだと思います。
>しかしメーカーに詳しく聞いたところ、どうもBIOSが問題ではないようで・・・
>もう何をすればいいのか分かりません・・・。

16272Re:しばらくはWindows98で我慢ですかね・・(T/O)ひろ 11/8-02:23
記事番号16256へのコメント
Win95もMeもダメなわけですから、おそらく98もダメだと思います。
HDに問題があるかも知れないので、その辺でもう少しねばってみます・・・。

16287Re:Win95も?どんべい 11/8-09:25
記事番号16272へのコメント
ひろさんは No.16272「Re:しばらくはWindows98で我慢ですかね・・(T/O)」で書きまし
た。
>Win95もMeもダメなわけですから、おそらく98もダメだと思います。
>HDに問題があるかも知れないので、その辺でもう少しねばってみます・・・。

えっ!Win95もうまく動かなくなったのですか?

>それからとにかく初期状態にしようと思い、Win95を入れ直して
>F2で「BIOSを初期状態に戻す」もやったのですが、全く直りません。
>これはBIOSがおかしくなってしまったという事なんでしょうか?

良く読んでいませんでしたが・・上記のBIOSの初期化は更新前の
事ではなく設定を初期化するの意味です。
UPDATEしたBIOSは再度書き込みしないと元のへは戻りません、メーカー
が元々のBIOSを出してくれれば出来るんですが。
ASUSでは書き込む前に前のBIOSのバックアップを取れたのですけどね。
またBIOS更新で使うFDには、CONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATは禁物です!!
つまりHIMEM.SYSやEMM386.EXEは駄目です!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言