PDF形式を作りたい。



◇-PDF形式を作りたい。-ドクちゃん(11/3-18:58)No.16075
 ┣Re:PDF形式を作りたい-Hamachi(11/3-19:37)No.16077
 ┃┗Re:PDF形式を作りたい-おすぎ(11/5-01:19)No.16137
 ┗Re:PDF形式を作りたい。-AKR(11/3-23:01)No.16085
  ┗Re:PDF形式を作りたい。-AKR(11/3-23:57)No.16093

16075PDF形式を作りたい。ドクちゃん 11/3-18:58

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
自分のテキストファイルをPDF形式にしたいんですけど、どんなソフトを使えばいー
のでしょーか?教えてください。。。

16077Re:PDF形式を作りたいHamachi URL11/3-19:37
記事番号16075へのコメント
>自分のテキストファイルをPDF形式にしたいんですけど、どんなソフトを使えばいー
>のでしょーか?教えてください。。。

 adobeのHPより抜粋.

>Adobe PDFを作るための条件は2つです。まず無料の
>Acrobat Readerではなく、市販のAdobe Acrobat 4.0を用意し
>インストールしておくこと。そして、文書を作成したアプリケー
>ションに印刷機能があることです。この条件を満たせばすべ
>てのデジタル文書をPDFに変換することができます。

とのことです.詳しくは上記urlを参照してください.

16137Re:PDF形式を作りたいおすぎ 11/5-01:19
記事番号16077へのコメント
>>Acrobat Readerではなく、市販のAdobe Acrobat 4.0を用意し
>>インストールしておくこと。そして、文書を作成したアプリケー
>>ションに印刷機能があることです。

Acrobatは高いですよね。Adobeの初心者向けグラフィックソフトの
フォトデラックスforビジネス(ファミリーは未確認)でもpdfに
出力できる Acrobatのプリンタドライバが出来ました。
まあ、リンクを埋め込んだりの加工は出来ませんでしたけど。

参考まで。

16085Re:PDF形式を作りたい。AKR 11/3-23:01
記事番号16075へのコメント
>自分のテキストファイルをPDF形式にしたいんですけど、どんなソフトを使えばいー
>のでしょーか?教えてください。。。

とりあえず私の使ってる技を。

1・GhostScriptおよびGSViewをインストール。
 http://math-linux.auemath.aichi-edu.ac.jp/member/khotta/ghost/
 このページを見ながらやればとりあえずできます。VFlib版は気にしなくてもよいです。

2・GSViewを起動したら Options -> Advanced Configure で
 Ghostscript Include Path に
  c:\Aladdin\gs6.01\lib;c:\Aladdin\fonts;c:\Aladdin\gs6.01\kanji
 Ghostscript Options に
  -sFONTPATH="c:\Aladdin\gs6.01\lib"
 と入力(デフォルト設定では動かない)。

3・PostScriptプリンタを追加。
 このとき、出力ポートをFILEにします(プリンタ自体は持ってなくてもよい)。
 私は Xerox 4520 PS ですが、なんとか PS とあれば大抵いけます。

4・これで任意のアプリケーションから追加したプリンタで印刷すると
 PostScriptファイルができるので、これをGSViewに読み込ませます。
 さいごに、GSViewの File -> Convert で pdfwrite を選ぶと、PDFに変換されます。

ちょっと面倒ですが、1〜3までは最初の一回だけなので
終えてしまえばあとは4だけで何でもPDFにできます。

本家Acrobatに比べてフォント品質が悪いことと、PDFを直接編集できないのが難。

16093Re:PDF形式を作りたい。AKR 11/3-23:57
記事番号16085へのコメント
すんません、なんか自分とこのもう一台のマシンでは設定が違ってました。

>2・GSViewを起動したら Options -> Advanced Configure で
> Ghostscript Include Path に
>  c:\Aladdin\gs6.01\lib;c:\Aladdin\fonts;c:\Aladdin\gs6.01\kanji
> Ghostscript Options に
>  -sFONTPATH="c:\Aladdin\gs6.01\lib"
> と入力(デフォルト設定では動かない)。

これを、

2・C:\autoexec.bat に以下の2行を追加してWindows再起動。
set PATH="%PATH%";c:\Aladdin\gs6.01\bin
set GS_LIB=c:\Aladdin\fonts;c:\Aladdin\gs6.01\lib;c:\Aladdin\gs6.01\kanji

……と、するとGSView側の設定はデフォルトのまんまでよいみたい。
今後何かの拍子にTeXとか使うようになったときに楽になる、かもしれないし。

プリンタは xerox 4900 PostScript という
よりわかりやすい名前のドライバがWindows CD-ROMにあったです。
同社 XPrint PostScript というドライバではなんだか動かなかったので、
うまくいかない場合はいくつか試してください。
とりあえずうちでは 4900 と 4520 でうまくいってます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/05/23/(月) 14:38:34印刷機能のあるアプリ(ワード、エクセル等)であれば、フリーソフト(クセロPDF)がVECTORにありました。最近使ってますが、印刷時にPDFファイル指定をすればできました。MSIE6/Windows98