またもや。。。トホホ



◇-またもや。。。トホホ-けー(11/2-12:26)No.16011
 ┗Re:またもや?-Ai-net(11/2-14:16)No.16018
  ┗Re:みつかったぁ (^ ^;-Ai-net(11/2-18:54)No.16024
   ┗Re:みつかったぁ (^ ^;-けー(11/4-17:19)No.16123
    ┗Re:フォーマット?-Ai-net(11/4-17:53)No.16124

16011またもや。。。トホホけー 11/2-12:26

OS名:Windows98
パソコン名:ゲートウェイ
ソフト名:Windows98
ネットをしていたらいきなり画面が真っ暗になって「ウィルスを検知しました」
と!
で、調べて見たらw32.HLLW.Bymerってやつでした。
で、対処の仕方をしらべて項目も削除したのですが
次から起動すると
c:\windows\system>
windows内からwininit.exeを実行することはできません
c:\windows\system>
とDOSウィンドウが必ず開くようになりました。
閉じるボタンを押せばそのまま使えるんですけど
これってどういうことなのでしょうか?

16018Re:またもや?Ai-net 11/2-14:16
記事番号16011へのコメント
けーさんは No.16011「またもや。。。トホホ」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ゲートウェイ
>ソフト名:Windows98
>ネットをしていたらいきなり画面が真っ暗になって「ウィルスを検知しました」
>と!
>で、調べて見たらw32.HLLW.Bymerってやつでした。
>で、対処の仕方をしらべて項目も削除したのですが
>次から起動すると
>c:\windows\system>
>windows内からwininit.exeを実行することはできません
>c:\windows\system>
>とDOSウィンドウが必ず開くようになりました。
>閉じるボタンを押せばそのまま使えるんですけど
>これってどういうことなのでしょうか?


wininit.exe が無いんじゃない?
無いからそれを入れ直せばいいってもんじゃないでしょうが。

"Bymer"って どーしても見つかりませんねぇ。
別名 HLLW系なら Cholera Southpak Video.25600 MyPics Newapt Soft6
とかが有名どころですが。

がんばってください。

 Ai-net

16024Re:みつかったぁ (^ ^;Ai-net 11/2-18:54
記事番号16018へのコメント
Ai-netさんは No.16018「Re:またもや?」で書きました。

>"Bymer"って どーしても見つかりませんねぇ。
>別名 HLLW系なら Cholera Southpak Video.25600 MyPics Newapt Soft6
>とかが有名どころですが。


トレンドマイクロに載っていました。(^^)
ウイルス名: TROJ_BYMER

nai.com にもありました。
 Virus Name: W32/Msinit
 Discovery Date: 09/26/2000
 Minimum Dat: 4099
 Minimum Engine: 4.0.50
 DAT Release Date: 10/11/2000


「手動削除手順」のとおり、システムエディタ(SYSEDIT.EXE) で
例:"load=c: \windows \system \wininit.exe" を削除
としたため、
ウィルスか、ダウンロードしてインストールしたプログラムが、
winini.exe を実行しようとするけども、
autoexec.bat, win.ini, system.ini, protocol.ini のどれかに
"load=c: \windows \system \wininit.exe" が無いから、
実行できないとか、
亜種で "windows\system\wininit.exe" と そのままズバリのものも
あるようですし、"wininit.exe" というのもあるので、
なにがなんだか…(苦笑)

 Ai-net

16123Re:みつかったぁ (^ ^;けー 11/4-17:19
記事番号16024へのコメント
Ai-netさんは No.16024「Re:みつかったぁ (^ ^;」で書きました。
>Ai-netさんは No.16018「Re:またもや?」で書きました。
>
>>"Bymer"って どーしても見つかりませんねぇ。
>トレンドマイクロに載っていました。(^^)
>ウイルス名: TROJ_BYMER
>
>「手動削除手順」のとおり、システムエディタ(SYSEDIT.EXE) で
>例:"load=c: \windows \system \wininit.exe" を削除
>としたため、
>ウィルスか、ダウンロードしてインストールしたプログラムが、
>winini.exe を実行しようとするけども、
>autoexec.bat, win.ini, system.ini, protocol.ini のどれかに
>"load=c: \windows \system \wininit.exe" が無いから、
>実行できないとか、
>亜種で "windows\system\wininit.exe" と そのままズバリのものも
>あるようですし、"wininit.exe" というのもあるので、
>なにがなんだか…(苦笑)

そうなんです。そのとおりやったんです。削除。
以来、いまだに起動時にDOS画面が立ちあがって…涙
どうすりゃいいのさ?って画面に向かってぶつくさ文句言ってると
今度はこないだ感染したヤツW32.HLLW.QAZAにまた感染しました。
こんどはノートンアンチウィルスがみつけてくれたんだけれど…

なんだかもうへなへなぁ…なのです。

で、DOS画面の件はやっぱりフォーマットするしかないのでしょうか?
あぁ、これで4回目…

16124Re:フォーマット?Ai-net 11/4-17:53
記事番号16123へのコメント
けーさんは No.16123「Re:みつかったぁ (^ ^;」で書きました。

>そうなんです。そのとおりやったんです。削除。
>以来、いまだに起動時にDOS画面が立ちあがって…涙
>どうすりゃいいのさ?って画面に向かってぶつくさ文句言ってると
>今度はこないだ感染したヤツW32.HLLW.QAZAにまた感染しました。
>こんどはノートンアンチウィルスがみつけてくれたんだけれど…
>
>なんだかもうへなへなぁ…なのです。
>
>で、DOS画面の件はやっぱりフォーマットするしかないのでしょうか?
>あぁ、これで4回目…


えっと、くりかえしウィルスに感染するような環境であれば、
自分で めんどうなフォーマットをしなくても、そのうち……
自動的にフォーマットしてくれるでしょう。

おだいじに…

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言