LANカードをつけてから、起動が遅くなります。



◇-LANカードをつけてから、起動が遅くなります。-すけきよ(11/2-07:47)No.15990
 ┣正常です。-かず@会社(11/2-09:52)No.15995
 ┃┣Re:逆に-どんべい(11/2-10:03)No.15998
 ┃┃┗更に・・・-かず@会社(11/2-11:10)No.16005
 ┃┃ ┗IPX/SPX-Deame(11/2-12:43)No.16012
 ┃┃  ┗そういえば。-かず(11/2-23:29)No.16044
 ┃┗Re:正常です。-すけきよ(11/2-12:54)No.16014
 ┗Re:LANカードをつけてから、起動が遅くなります。-どんべい(11/2-10:01)No.15996
  ┗Re:LANカードをつけてから、起動が遅くなります。-すけきよ(11/2-12:53)No.16013

15990LANカードをつけてから、起動が遅くなります。すけきよ 11/2-07:47

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:Win98
LANカード(エレコム LD-10/100AL)
マザーボード(A OPEN AX59PRO)です。

先日、LANカードを取りつけてから、起動時間がかなり遅くなりました。
いつもの”Windowsの旗”の画面が立ち上がると、画面全体が黒くなりま
す。
画面の左上に”カーソル”が表示された状態で、30秒位このままの状態が続き、
立ち上がります。
別のLANカード(メルコ)でも試してみましたが、同じ状態でした。

何か改善策があれば、よろしくお願いします。

15995正常です。かず@会社 11/2-09:52
記事番号15990へのコメント

>先日、LANカードを取りつけてから、起動時間がかなり遅くなりました。
>いつもの”Windowsの旗”の画面が立ち上がると、画面全体が黒くなりま
>す。
>画面の左上に”カーソル”が表示された状態で、30秒位このままの状態が続き、
>立ち上がります。
>別のLANカード(メルコ)でも試してみましたが、同じ状態でした。
>
>何か改善策があれば、よろしくお願いします。

それが普通です。LANカードを接続すると、起動時間が長くなります。
(ネットワーク上をサーチしに行く?ので)
改善策になるかどうか疑問ですが、「コントロールパネル」→「ネットワーク」
で、使用しているプロトコルのみにしましょう。
例えば、TCP/IP,IPX/SPX,NETBEUIなどがあり、TCP/IPしか使わないのなら、
NETBEUIなどをはずすとか。

15998Re:逆にどんべい 11/2-10:03
記事番号15995へのコメント
>例えば、TCP/IP,IPX/SPX,NETBEUIなどがあり、TCP/IPしか使わないのなら、
>NETBEUIなどをはずすとか。
>
ファイルやプリンターの共有だけで良いなら、NETBEUIだけにするとか?

16005更に・・・かず@会社 11/2-11:10
記事番号15998へのコメント

>ファイルやプリンターの共有だけで良いなら、NETBEUIだけにするとか?
>

NetWareしか使わないのなら、IPX/SPXだけにするとか。(笑)
私の周りでは見かけたことがない。

16012IPX/SPXDeame 11/2-12:43
記事番号16005へのコメント
>NetWareしか使わないのなら、IPX/SPXだけにするとか。(笑)
>私の周りでは見かけたことがない。

富士通オフィス製品の小型プリントサーバーはIPX/SPXしか
サポートしない機種も有りましたよ。
当時、コレが一番安かったので3個ほど買いました(笑)
IPX/SPX使ったのはコレが初めて(^-^;

ちなみに24時間稼動には耐えれない様です。
時々電気を切ってやらないとダメっぽい(汗)
今は使ってませんね。未開封品が1個あるけど・・・(^-^;

16044そういえば。かず 11/2-23:29
記事番号16012へのコメント

>富士通オフィス製品の小型プリントサーバーはIPX/SPXしか
>サポートしない機種も有りましたよ。

OASYSをインストールしたとき、IPX/SPXを使うようになっていたような、
ちょっとうろ覚えですけど。辞書も変えられたし、キーアサインも
変更されたような、それ以来、OASYSは嫌いです。
元々、OASYS専用端末もあまり好きでなかったのですが。

16014Re:正常です。すけきよ 11/2-12:54
記事番号15995へのコメント
かず@会社さんは No.15995「正常です。」で書きました。
>
>>先日、LANカードを取りつけてから、起動時間がかなり遅くなりました。
>>いつもの”Windowsの旗”の画面が立ち上がると、画面全体が黒くなりま
>>す。
>>画面の左上に”カーソル”が表示された状態で、30秒位このままの状態が続き、
>>立ち上がります。
>>別のLANカード(メルコ)でも試してみましたが、同じ状態でした。
>>
>>何か改善策があれば、よろしくお願いします。
>
>それが普通です。LANカードを接続すると、起動時間が長くなります。
>(ネットワーク上をサーチしに行く?ので)
>改善策になるかどうか疑問ですが、「コントロールパネル」→「ネットワーク」
>で、使用しているプロトコルのみにしましょう。
>例えば、TCP/IP,IPX/SPX,NETBEUIなどがあり、TCP/IPしか使わないのなら、
>NETBEUIなどをはずすとか。
>
ご回答ありがとうございました。
参考にします。

15996Re:LANカードをつけてから、起動が遅くなります。どんべい 11/2-10:01
記事番号15990へのコメント
すけきよさんは No.15990「LANカードをつけてから、起動が遅くなります。」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:Win98
>LANカード(エレコム LD-10/100AL)
>マザーボード(A OPEN AX59PRO)です。
>
>先日、LANカードを取りつけてから、起動時間がかなり遅くなりました。
>いつもの”Windowsの旗”の画面が立ち上がると、画面全体が黒くなりま
>す。
>画面の左上に”カーソル”が表示された状態で、30秒位このままの状態が続き、
>立ち上がります。
>別のLANカード(メルコ)でも試してみましたが、同じ状態でした。
>
>何か改善策があれば、よろしくお願いします。

Windows98以降自動的にIPアドレスを取得する機能が付いた為で、IPアドレスを
自動で取得にしていると起動に時間が掛かります。
TCP/IP -> LANアダプタ名 のプロパティでIPアドレスを指定して下さい。
↓例
IPアドレスは、192.168.0.1(1〜255)
サブネットは、255.255.255.0(固定)
です。

16013Re:LANカードをつけてから、起動が遅くなります。すけきよ 11/2-12:53
記事番号15996へのコメント
どんべいさんは No.15996「Re:LANカードをつけてから、起動が遅くなります。」で書きま
した。
>すけきよさんは No.15990「LANカードをつけてから、起動が遅くなります。」で
>書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:Win98
>>LANカード(エレコム LD-10/100AL)
>>マザーボード(A OPEN AX59PRO)です。
>>
>>先日、LANカードを取りつけてから、起動時間がかなり遅くなりました。
>>いつもの”Windowsの旗”の画面が立ち上がると、画面全体が黒くなりま
>>す。
>>画面の左上に”カーソル”が表示された状態で、30秒位このままの状態が続き、
>>立ち上がります。
>>別のLANカード(メルコ)でも試してみましたが、同じ状態でした。
>>
>>何か改善策があれば、よろしくお願いします。
>
>Windows98以降自動的にIPアドレスを取得する機能が付いた為で、IPアドレスを
>自動で取得にしていると起動に時間が掛かります。
>TCP/IP -> LANアダプタ名 のプロパティでIPアドレスを指定して下さい。
>↓例
>IPアドレスは、192.168.0.1(1〜255)
>サブネットは、255.255.255.0(固定)
>です。
>
いろいろとご回答ありがとうございます。
機械の方は、正常という事が分かり安心しました。
今回のパソコンは、会社で使う為に製作したものです。
現在は、LANカードを入れただけで、まだLAN接続はしていません。
会社の方では、IPアドレスが自動取得になっていましたので、ネットワーク管理者に相談して
みます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言