SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・



◇-SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・-のぐち(11/2-04:09)No.15986
 ┗Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・-風呂蛾(11/2-04:21)No.15987
  ┗Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・-のぐち(11/2-07:48)No.15991
   ┣とりあえず-Deame(11/2-08:14)No.15993
   ┣Re:SCSIボードちゃんと刺さってますか?-どんべい(11/2-10:16)No.16001
   ┗Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・-かず@会社(11/2-11:23)No.16007
    ┗Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・-のぐち(11/3-00:51)No.16054
     ┗Re:まさか?ですが-どんべい(11/3-01:22)No.16059
      ┗Re:まさか?ですが-Wiseman(11/3-06:45)No.16067
       ┗Re:まさか?ですが-のぐち(11/4-00:18)No.16098
        ┗Re:まさか?ですが-Wiseman(11/4-01:26)No.16099

15986SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・のぐち 11/2-04:09

OS名:Windows98
パソコン名:gateway select700
ソフト名:
ウィンドウズを再セットアップしたあとに
SCSI−2インターフェースボードをとりつけたのですが、
その後ウィンドウズがロゴ画面のあとカーソルが点滅するだけで
起動しなくなりました。
何がげんいんでしょうか?
ちなみに再セットアップ前はうまくいってました。

15987Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・風呂蛾 11/2-04:21
記事番号15986へのコメント
のぐちさんは No.15986「SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:gateway select700
>ソフト名:
>ウィンドウズを再セットアップしたあとに
>SCSI−2インターフェースボードをとりつけたのですが、
>その後ウィンドウズがロゴ画面のあとカーソルが点滅するだけで
>起動しなくなりました。
>何がげんいんでしょうか?
>ちなみに再セットアップ前はうまくいってました。

SCSIボードの製品名ぐらい書かんとみんなわからんよ
多分、ボードのBIOSが絡んでるんじゃ?

15991Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・のぐち 11/2-07:48
記事番号15987へのコメント
風呂蛾さんは No.15987「Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・」で書きました。
>のぐちさんは No.15986「SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:gateway select700
>>ソフト名:
>>ウィンドウズを再セットアップしたあとに
>>SCSI−2インターフェースボードをとりつけたのですが、
>>その後ウィンドウズがロゴ画面のあとカーソルが点滅するだけで
>>起動しなくなりました。
>>何がげんいんでしょうか?
>>ちなみに再セットアップ前はうまくいってました。
>
>SCSIボードの製品名ぐらい書かんとみんなわからんよ
>多分、ボードのBIOSが絡んでるんじゃ?

MELCOのIFC-DPです。
マニュアルにはそーゆー記述は一切なく、パソコン側で設定しろとかいてあります


15993とりあえずDeame 11/2-08:14
記事番号15991へのコメント
SCSIボードを外したら起動しますか?

ちなみに、SCSIの最後のIはインターフェイスの頭文字です(笑)

16001Re:SCSIボードちゃんと刺さってますか?どんべい 11/2-10:16
記事番号15991へのコメント
のぐちさんは No.15991「Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・」で書きました。
>風呂蛾さんは No.15987「Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・」で書きました。
>>のぐちさんは No.15986「SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:gateway select700
>>>ソフト名:
>>>ウィンドウズを再セットアップしたあとに
>>>SCSI−2インターフェースボードをとりつけたのですが、
>>>その後ウィンドウズがロゴ画面のあとカーソルが点滅するだけで
>>>起動しなくなりました。
>>>何がげんいんでしょうか?
>>>ちなみに再セットアップ前はうまくいってました。
>>
>>SCSIボードの製品名ぐらい書かんとみんなわからんよ
>>多分、ボードのBIOSが絡んでるんじゃ?
>
>MELCOのIFC-DPです。
>マニュアルにはそーゆー記述は一切なく、パソコン側で設定しろとかいてあります

FORMAT後同じOSを新規にインストしたのですね?
ボード自体ちゃんと刺さってますか?
斜めになってたりするとMBを壊しますよ。
IRQがらみなら何かメッセージが出ると思うのですが?

16007Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・かず@会社 11/2-11:23
記事番号15991へのコメント
PCIの刺す位置も変えてみるとか。

16054Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが・・のぐち 11/3-00:51
記事番号16007へのコメント
かず@会社さんは No.16007「Re:SCSIインターフェースボードを増設したいの
ですが・・」で書きました。
>PCIの刺す位置も変えてみるとか。
>

すでにやってみました。
どっこいうまくいきません。

16059Re:まさか?ですがどんべい 11/3-01:22
記事番号16054へのコメント
のぐちさんは No.16054「Re:SCSIインターフェースボードを増設したいのですが
・・」で書きました。
>かず@会社さんは No.16007「Re:SCSIインターフェースボードを増設したいの
>ですが・・」で書きました。
>>PCIの刺す位置も変えてみるとか。
>
>すでにやってみました。
>どっこいうまくいきません。

電源を入れたままボードを抜き差ししてしまったとか?
場合によりMBを壊します。
一度MBのBIOSに入りチェックして見ては?
このSCSIボードはNonBIOSなのですね?

16067Re:まさか?ですがWiseman 11/3-06:45
記事番号16059へのコメント
>このSCSIボードはNonBIOSなのですね?
>
同じものを使っていました。
NonBIOSで、内蔵機器を接続していない場合は
たしか自動でターミネートされたはずです。
また、カードが正常に接続されている場合、
緑のランプが点灯(電源投入後)
したと思うので、ケースを開けたまま
PCの電源を投入し確認してみては?
私が使用していた時は、何の設定も
必要ありませんでしたが。
(Windowsにてドライバはインストールする
必要がありますが。)
PC起動時に(BIOSの情報表示時)、
SCSIカードの情報は表示されていませんか?
また、WindowsはSafeモードでも起動しませんか?
Safeモードで起動できるのならシステムの
デバイスマネージャで変なSCSIカードの
ドライバが表示されていないか確認し、
あれば、一旦削除して再起動後、正規のドライバ
(付属FD内にあるはず)をインストールしてみるとか。

16098Re:まさか?ですがのぐち 11/4-00:18
記事番号16067へのコメント
Wisemanさんは No.16067「Re:まさか?ですが」で書きました。
>>このSCSIボードはNonBIOSなのですね?
>>
>同じものを使っていました。
>NonBIOSで、内蔵機器を接続していない場合は
>たしか自動でターミネートされたはずです。
>また、カードが正常に接続されている場合、
>緑のランプが点灯(電源投入後)
>したと思うので、ケースを開けたまま
>PCの電源を投入し確認してみては?
>私が使用していた時は、何の設定も
>必要ありませんでしたが。
>(Windowsにてドライバはインストールする
>必要がありますが。)
>PC起動時に(BIOSの情報表示時)、
>SCSIカードの情報は表示されていませんか?
>また、WindowsはSafeモードでも起動しませんか?
>Safeモードで起動できるのならシステムの
>デバイスマネージャで変なSCSIカードの
>ドライバが表示されていないか確認し、
>あれば、一旦削除して再起動後、正規のドライバ
>(付属FD内にあるはず)をインストールしてみるとか。

ちゃんと緑のランプは点灯しますし起動時にもBIOSには認識されています。
しかしウィンドウズが起動しません。
SAFEモードでたちあげても認識されてません。SCSIコントローラってとこですよ
ね。

16099Re:まさか?ですがWiseman 11/4-01:26
記事番号16098へのコメント
>ちゃんと緑のランプは点灯しますし起動時にもBIOSには認識されています。
>しかしウィンドウズが起動しません。
>SAFEモードでたちあげても認識されてません。SCSIコントローラってとこですよ
>ね。
>
SAFEモードで立ち上げてSCSIコントローラが表示されている
と言うことは上書きでの再セットアップなのでしょうか?
クリーンインストール後SCSIカードをいれて起動中
にハングアップしたのなら、表示されないと思うのですが。
とりあえずいま表示されている分のSCSIコントローラ
をデバイスマネージャから削除して、再起動してみては?
再起動ご新しいデバイスとして再認識されませんか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言