ネスケの不満



◇-ネスケの不満-あば(11/1-19:33)No.15960
 ┗Re:重いですか?-どんべい(11/1-20:20)No.15964
  ┣Re:重いですか?-こてっちゃん(11/2-01:55)No.15984
  ┗余談-かず@会社(11/2-11:19)No.16006
   ┗Re:IE5?-どんべい(11/2-21:42)No.16035
    ┗正確?に計ってみました。-かず(11/2-23:38)No.16047

15960ネスケの不満あば 11/1-19:33

OS名:Windows98
パソコン名:マウスコンピュータ
ソフト名:ネットスケープ
ネットスケープを使ってまだ日が浅いんですけど、、、
なんかネットスケープってめちゃ重くないですか?
昔はIEを使っててかなり快適(?)だったんですけど、
パソコンを変えてなんかIEが動かなくなったので変更しました。

こっちだとなんか画像が途中で止まったり、、、
なんか快適にするよい方法はないですか?
別にテレホの時間でもなんでもないんです。
あと、ブックマークのフォルダに直接アドレスを入れたりはできませんか?
今は現在のページを追加して整理で入れてるんですけど、、、
不便なもので。
あとは、ダウンロードするときはIEだと残り時間とか出るんですけどネスケだ
と出ないんです。これも直す方法あったら教えてください。

OSはMEです

15964Re:重いですか?どんべい 11/1-20:20
記事番号15960へのコメント
あばさんは No.15960「ネスケの不満」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:マウスコンピュータ
>ソフト名:ネットスケープ
>ネットスケープを使ってまだ日が浅いんですけど、、、
>なんかネットスケープってめちゃ重くないですか?
>昔はIEを使っててかなり快適(?)だったんですけど、
>パソコンを変えてなんかIEが動かなくなったので変更しました。
>
>こっちだとなんか画像が途中で止まったり、、、
>なんか快適にするよい方法はないですか?
>別にテレホの時間でもなんでもないんです。
>あと、ブックマークのフォルダに直接アドレスを入れたりはできませんか?
>今は現在のページを追加して整理で入れてるんですけど、、、
>不便なもので。
>あとは、ダウンロードするときはIEだと残り時間とか出るんですけどネスケだ
>と出ないんです。これも直す方法あったら教えてください。
>
>OSはMEです

ネスケのVerは6でしょうか?
またMeでは重いのでしょうか?
Windows98SE&ネスケ4.7でですが起動は確かに遅いですが表示自体は
変わらない感じです。
画像が止まる? これもサーバー混雑時間帯なら考えられますね。
ブックマークですがIEの様に登録時に名前の変更は出来ません。
登録後再度プロパティで変更しないといけませんね。
DL時の時間表示ですが出るものと出ないものが有ります。
これはサーバーに容量表示機能が無い為では?
ネスケはウィルスの影響やセキュリティ問題が少なくIEの様な
システムへの影響が少ないので、私としては安心できるブラウザと
思ってますね。
不安定なら削除して再度インストールすると直る場合も
有ります。
またIEが動かない事自体問題です、その影響をネスケも受けて
いるのでは?

15984Re:重いですか?こてっちゃん 11/2-01:55
記事番号15964へのコメント
ども、こてっちゃんっす(^^)。

IEが起動出来ないというのは、確かに問題ですね。
(どんべいサンのいう通りです)
私は都合によりW95OSR2.1にIE5.01を入れて
いますが、デスクトップ以上に数々の問題がある?ノートPC
でも問題無く使用しています。以前に入れているソフトとの
相性問題があるのではないでしょうか?
(例えば旧IEが削除され切っていないとか・・・)

で、表示スピードですが、これはIE5以降に慣れてしまって
いる方からすれば遅いと感じるのはいた仕方ないかと思います。
回線状態がクリアならばネスケでもIEでもさほどの違いはあり
ませんが、込み合ってくればくる程、ブラウザの持つレンダリング
(描画)エンジンの優劣がハッキリとしてきますので。
ハッキリ言ってネスケはオープンソース化してからはエンジン部の
改良を怠っていましたからね(コミュニティに任せっきり!)
新ブラウザのNC6(中身はMozilla)はGeckoという
優秀なエンジンを搭載していますが、出荷が遅れ過ぎて今ではさほど
高速であるという印象がありません。

もし手間暇を惜しまれないのであれば、OSのみの再インストールを
行い、クリーンな環境でIEをいれてみてはいかがでしょうか。
#でも面倒臭いですネ^^;

IEの高速性の秘密は優秀なレンダリングエンジンのお陰もありますが、
OSの基幹部分をコンポーネントでアップデートすることによりシステム
まるごとパフォーマンスアップしているためだと私は考えています。
これでは下手なサードパーティ製ブラウザでは太刀打ち出来ないのも
無理ないです。

デハデハ。

16006余談かず@会社 11/2-11:19
記事番号15964へのコメント

>ネスケのVerは6でしょうか?
>またMeでは重いのでしょうか?
>Windows98SE&ネスケ4.7でですが起動は確かに遅いですが表示自体は
>変わらない感じです。

Win2000上で、IE5.0,NC4.7,NS6.0を起動させましたが、
「起動時間」は
IE5.0とNC4.7はほぼ同じで、
NS6.0PR3はロゴの表示時間が長く、起動時間が少し長い感じでしたね。
まだバグもあるし、正式版がでるのが楽しみなんですが。

P.S.IE5.5には絶対にアップしません。(笑)

16035Re:IE5?どんべい 11/2-21:42
記事番号16006へのコメント
かず@会社さんは No.16006「余談」で書きました。
>
>>ネスケのVerは6でしょうか?
>>またMeでは重いのでしょうか?
>>Windows98SE&ネスケ4.7でですが起動は確かに遅いですが表示自体は
>>変わらない感じです。
>
>Win2000上で、IE5.0,NC4.7,NS6.0を起動させましたが、
>「起動時間」は
>IE5.0とNC4.7はほぼ同じで、

Windows2000ではIE5もネスケ4.7も起動速度が同じ
なのですか? Windows98SEじゃあきらかにIE5が早いのですが・・
しかし早くなると言われていたネスケ6が遅いなんて・・
ショック・・

16047正確?に計ってみました。かず 11/2-23:38
記事番号16035へのコメント

>Windows2000ではIE5もネスケ4.7も起動速度が同じ
>なのですか? Windows98SEじゃあきらかにIE5が早いのですが・・
>しかし早くなると言われていたネスケ6が遅いなんて・・
>ショック・・
>

http://www.watch.impress.co.jp/internet/
のページを今日は、初めて開きました。
IE5.0が10秒
NS6.0PR3が17秒
NS4.7が22秒
という結果になりました。
うーん?ちょっとどうなんだろう?ほとんど同じ時刻(3分以内)ですが、
モデムの混雑も影響したりするんだろうか?モデムは56K対応ですが、
46Kbpsで繋がっています。
もっと統計を取らないといけませんが、そんな気力がありません。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言