safeモードで起動してしまいます・・



◇-safeモードで起動してしまいます・・-うし(10/31-22:36)No.15917
 ┣Re:safeモードで起動してしまいます・・-どんべい(10/31-22:57)No.15919
 ┃┗Re:safeモードで起動してしまいます・・-うし(11/1-20:07)No.15961
 ┣Re:safeモードで起動してしまいます・・-Ai-net(10/31-23:43)No.15924
 ┣Re:safeモードで起動してしまいます・・(一部修正)-Ai-net(11/1-00:25)No.15927
 ┃┗Re:safeモードで起動してしまいます・・(一部修正)-うし(11/1-20:12)No.15962
 ┃ ┣Re:こんどはディスプレイかな?-Ai-net(11/1-23:02)No.15974
 ┃ ┗Re:さらに次の先走り情報-Ai-net(11/2-01:10)No.15980
 ┗Re:640x480(VGA)ね?-どんべい(11/1-23:54)No.15977

15917safeモードで起動してしまいます・・うし 10/31-22:36

OS名:Windows98
パソコン名:メビウス PC-MJ100M
ソフト名:
最近もここでお世話になっていましたが・・。

起動のときにsafeモードのような画面になってしまいます。
safeモードを選択する画面は出ないのですが。
いろいろ試してはみましたが直りません。
システムデバイスの中の「!」マークがついてるものは削除しました。
ただ、「Crystal PnP Audio System CODEC」というやつは
更新しようとしたら「現在のデバイスを使用します」と出て
「!」マークが消えないので削除しようとしたのですが、
そうすると青い画面で強制終了か再起動かを選択する画面が
出てきてしまいました。
でもいつの間にか「!」マークは消えていたのですが・・・?
うーん・・・。どなたかお願いします。

15919Re:safeモードで起動してしまいます・・どんべい 10/31-22:57
記事番号15917へのコメント
うしさんは No.15917「safeモードで起動してしまいます・・」で書きました

>OS名:Windows98
>パソコン名:メビウス PC-MJ100M
>ソフト名:
>最近もここでお世話になっていましたが・・。
>
>起動のときにsafeモードのような画面になってしまいます。
>safeモードを選択する画面は出ないのですが。
>いろいろ試してはみましたが直りません。
>システムデバイスの中の「!」マークがついてるものは削除しました。
>ただ、「Crystal PnP Audio System CODEC」というやつは
>更新しようとしたら「現在のデバイスを使用します」と出て
>「!」マークが消えないので削除しようとしたのですが、
>そうすると青い画面で強制終了か再起動かを選択する画面が
>出てきてしまいました。
>でもいつの間にか「!」マークは消えていたのですが・・・?
>うーん・・・。どなたかお願いします。
>

http://www.e-e.co.jp/keiji/_wakaba/0000003a.htm
に書かれている内容でしょうかね?
結局バックアップを取ってWindowsのリカバリかな?
確かメビウスの上記機種にはこうなる機種が多かった様な?
メビウスのメーリングリストへ参加されては? マニュアルに
書いてないかな?
私もサブノートには#のPC−FJ30を使ってます。

15961Re:safeモードで起動してしまいます・・うし 11/1-20:07
記事番号15919へのコメント
>http://www.e-e.co.jp/keiji/_wakaba/0000003a.htm
>に書かれている内容でしょうかね?
>結局バックアップを取ってWindowsのリカバリかな?
>確かメビウスの上記機種にはこうなる機種が多かった様な?
>メビウスのメーリングリストへ参加されては? マニュアルに
>書いてないかな?
>私もサブノートには#のPC−FJ30を使ってます。
>

Windowsの「リカバリ」というのは再インストールする、
ということでしょうか??
ごめんなさい、パソコン用語をほとんど知らないんです・・。
(もっと勉強します。。。)

画面はsafeモードのようなのですが、下のAi-netさんから
いただいたレスに書いてあるような、四隅にsafeモードの
文字がないのです。
それと、起動するときにsafeモードを選択する画面もでないのです。
これがなんなのか・・・。
メビウスって意外と不安定なんですか??

15924Re:safeモードで起動してしまいます・・Ai-net 10/31-23:43
記事番号15917へのコメント
うしさんは No.15917「safeモードで起動してしまいます・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:メビウス PC-MJ100M

>起動のときにsafeモードのような画面になってしまいます。
>safeモードを選択する画面は出ないのですが。
>いろいろ試してはみましたが直りません。
>システムデバイスの中の「!」マークがついてるものは削除しました。
>ただ、「Crystal PnP Audio System CODEC」というやつは
>更新しようとしたら「現在のデバイスを使用します」と出て
>「!」マークが消えないので削除しようとしたのですが、
>そうすると青い画面で強制終了か再起動かを選択する画面が
>出てきてしまいました。
>でもいつの間にか「!」マークは消えていたのですが・・・?


「safeモードのような画面」って、もしかして アレ かなぁ。o0

起動して そのような画面になったとき、画面の4隅に safeモード の
文字がでているんでしょうかネ?

もし、画面の4隅に safeモード の文字がでていないのなら、
デスクトップ(背景画面)の空いているところにマウスを持ってきて
マウスの右スイッチを押して「設定」を選んで、"画面の領域"の
スライドを「大」の方に動かして[OK]ボタンを押すのも いいかな、
と思います。(たぶん再起動になるでしょう)


あと、デバイス マネージャで「!」マークをみつけても、やたらと
削除しないこと。(笑)

サウンドは、Windows をインストールしたあととかサウンド関係を
インストールしなおしたあととかに「!」になる場合がよくあります。
サウンドの中のデバイスを選んで[プロパティ]ボタンを押して、
[リソース]を選んで「自動設定を使う」にチェックマークを入れて
マシンの再起動をすれば、うまく「!」マークが消えることがあります。

 Ai-net

15927Re:safeモードで起動してしまいます・・(一部修正)Ai-net 11/1-00:25
記事番号15917へのコメント
うしさんは No.15917「safeモードで起動してしまいます・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:メビウス PC-MJ100M

>起動のときにsafeモードのような画面になってしまいます。
>safeモードを選択する画面は出ないのですが。
>いろいろ試してはみましたが直りません。
>システムデバイスの中の「!」マークがついてるものは削除しました。
>ただ、「Crystal PnP Audio System CODEC」というやつは
>更新しようとしたら「現在のデバイスを使用します」と出て
>「!」マークが消えないので削除しようとしたのですが、
>そうすると青い画面で強制終了か再起動かを選択する画面が
>出てきてしまいました。
>でもいつの間にか「!」マークは消えていたのですが・・・?


「safeモードのような画面」って、もしかして アレ かなぁ。o0

起動して そのような画面になったとき、画面の4隅に safeモード の
文字がでているんでしょうかネ?

もし、画面の4隅に safeモード の文字がでていないのなら、
デスクトップ(背景画面)の空いているところにマウスを持ってきて
マウスの右スイッチを押して、「プロパティ」を選んで、
「設定」を選んで、"画面の領域"の
スライドを「大」の方に動かして[OK]ボタンを押すのも いいかな、
と思います。(たぶん再起動になるでしょう)


あと、デバイス マネージャで「!」マークをみつけても、やたらと
削除しないこと。(笑)

サウンドは、Windows をインストールしたあととかサウンド関係を
インストールしなおしたあととかに「!」になる場合がよくあります。
サウンドの中のデバイスを選んで[プロパティ]ボタンを押して、
[リソース]を選んで「自動設定を使う」にチェックマークを入れて
マシンの再起動をすれば、うまく「!」マークが消えることがあります。

 Ai-net

15962Re:safeモードで起動してしまいます・・(一部修正)うし 11/1-20:12
記事番号15927へのコメント
>デスクトップ(背景画面)の空いているところにマウスを持ってきて
>マウスの右スイッチを押して、「プロパティ」を選んで、
>「設定」を選んで、"画面の領域"の
>スライドを「大」の方に動かして[OK]ボタンを押すのも いいかな、
>と思います。(たぶん再起動になるでしょう)

やってみました。
再起動にはなったのですが、起動したあとも同じ画面になってしまうのです。
プロパティを見てみると、「小」のほうに・・・。
何回かやってみましたが、同じ結果でした。
どうしてでしょうか・・・。

15974Re:こんどはディスプレイかな?Ai-net 11/1-23:02
記事番号15962へのコメント
うしさんは No.15962「Re:safeモードで起動してしまいます・・(一部修正)」で書き
ました。
>>デスクトップ(背景画面)の空いているところにマウスを持ってきて
>>マウスの右スイッチを押して、「プロパティ」を選んで、
>>「設定」を選んで、"画面の領域"の
>>スライドを「大」の方に動かして[OK]ボタンを押すのも いいかな、
>>と思います。(たぶん再起動になるでしょう)
>
>やってみました。
>再起動にはなったのですが、起動したあとも同じ画面になってしまうのです。
>プロパティを見てみると、「小」のほうに・・・。
>何回かやってみましたが、同じ結果でした。


ディスプレイのドライバーを更新してみるといいかもしれません。

☆ただし、ダウンロードするもののサイズが 7.97MB で、
 56Kモデムで25分ぐらいかかるので、通信料金の心配が
 あります。(56Kモデムってナニ?と聞かないように…)

☆更新したあとで、デバイス マネージャで「!」が付いていても、
 また むやみに削除しないように。
 ディスプレイのデバイスの[リソース]の「自動設定を使う」
 にチェックマークが入っているか確認するか、チェックマークを
 入れてみましょう。

ディスプレイのドライバーを更新するなら、次のページを見て

そのページを保存しておきましょう。
PC-MJ100M/PC-MJ105M用 表示ドライバのバージョンアップ
http://www.sbc.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj100mhyouji/

ダウンロードするファイルと場所
mj100hyj.exe (7.97MB)
http://www.sbc.co.jp/mebius/lib/bin/exe/pcmj100mhyouji/mj100hyj.exe
ダウンロードした mj100hyj.exe は、また使う機会があると思うので、
D:ドライブとか MOなどにコピーしておくといいでしょう。

インストール手順
http://www.sbc.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj100mhyouji/original/install.txt
mj100hyj.exe を解凍したときにできる Displayフォルダにも有るでしょう。

そのあとで、"画面の領域"のスライドを「大」の方に動かして
[OK]ボタンを押すと、【ほかに問題がなければ】うまくいく
ように思います。

以上です。

まだほかに問題があるのかなぁ。。ゲームが入れたとか

 Ai-net

15980Re:さらに次の先走り情報Ai-net 11/2-01:10
記事番号15962へのコメント

ディスプレイ ドライバが適切になったとして、まだ
オカシイなら、あれかなぁ。o0

画面が広く見えるようにしても、マシン再起動すると
また元にもどっちゃうということはぁ…?
なにかが、マシン起動のときに画面を設定してしまうという。。

「スタートアップ」になにかある、
autoexec.bat の内容になにかある、
winstart.bat がある、
win.ini の内容になにかある、
レジストリの内容の Run になにかある、
ということがふつう考えられます。
簡単そうなな順にならべてみました。

 Ai-net

PS:こういった問題解決手法は、ウィルス調査にも
使っています。(苦笑)

15977Re:640x480(VGA)ね?どんべい 11/1-23:54
記事番号15917へのコメント
うしさんは No.15917「safeモードで起動してしまいます・・」で書きました

>OS名:Windows98
>パソコン名:メビウス PC-MJ100M
>ソフト名:
>最近もここでお世話になっていましたが・・。
>
>起動のときにsafeモードのような画面になってしまいます。
>safeモードを選択する画面は出ないのですが。
>いろいろ試してはみましたが直りません。

やっと意味が分かりました、ノートだから表示域が小さく(VGA)なった
って事ですね? ゲームなんかインストし実行するとVGAモードに
なりますが、それがそのままなんですね?
デスクトップのアイコンなんかは表示されてるのですね?
画面>設定>詳細>モニターで正常なモニターが選択されてますか?
またTV出力機能が有ればそれが有効になってませんか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言