システムのプロパティで表示される使用者名を変更したい



15845システムのプロパティで表示される使用者名を変更したいともも 10/30-09:52

OS名:Windows98
パソコン名:コンパックプレサリオ5201
ソフト名:
はじめまして、よろしくお願いいたします。

現在使用中のパソコンを人に譲ることになりました。
システムのプロパティで表示される使用者名が、
いつまでもわたしの名前では申し訳ないので、
何とか変更したいのですが、そんなことってできるのでしょうか?
OSはWindows98、パソコンの機種はCOMPAC Presario5201です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

15851Re:システムのプロパティで表示される使用者名を変更したいふくだ 10/30-11:48
記事番号15845へのコメント
とももさんは No.15845「システムのプロパティで表示される使用者名を変更した
い」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパックプレサリオ5201
>ソフト名:
>はじめまして、よろしくお願いいたします。
>
>現在使用中のパソコンを人に譲ることになりました。
>システムのプロパティで表示される使用者名が、
>いつまでもわたしの名前では申し訳ないので、
>何とか変更したいのですが、そんなことってできるのでしょうか?
>OSはWindows98、パソコンの機種はCOMPAC Presario5201です。
>
>ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

KUSER という フリーソフトで可能です。
よかったら送りますよ、 203KBですから、メールで十分と思います。


15855Re:システムのプロパティで表示される使用者名を変更したいMAX 10/30-13:03
記事番号15851へのコメント
ユーザ名を変えるソフトがあるんですね。
でも特別なソフトを使わなくてもできますよ。

1.ファイル名を指定して実行
2.regedit.exe(レジストリエディタを起動)
3.HKEY_LOCAL_MCHINEのSoftWare\Microsoft\Windows\CurrentVersionを開く
4.RegisteredOrganization 「会社名」
RegisteredOwner 「ユーザー名」
 ダブルクリックで編集

ただしレジストリの編集は危険を伴うので
(Windowsが起動不可になったり)注意が必要、
バックアップをとったほうがいいようです。

レジストリについてはHP上にいっぱい先生がいますし、
そちらでお勉強してみて下さい。(私も今勉強中)

たとえばこんなページとか・・・
http://osaka.cool.ne.jp/kaztea/winreg.html

15854Re:システムのプロパティで表示される使用者名を変更したいsesami 10/30-12:56
記事番号15845へのコメント
とももさんは No.15845「システムのプロパティで表示される使用者名を変更した
い」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパックプレサリオ5201
>ソフト名:
>はじめまして、よろしくお願いいたします。
>
>現在使用中のパソコンを人に譲ることになりました。
>システムのプロパティで表示される使用者名が、
>いつまでもわたしの名前では申し訳ないので、
>何とか変更したいのですが、そんなことってできるのでしょうか?
>OSはWindows98、パソコンの機種はCOMPAC Presario5201です。
>
>ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

窓の手と言うフリーソフトで出来ますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
に行ったら手に入ります。
とももさんの質問の件以外にもいろいろできますので、
Windowsを使われるなら、あると便利なソフトだと思います。

15856Re:お二人とも早速ありがとうございました。ともも 10/30-13:04
記事番号15854へのコメント
ふくださん、sesamiさんありがとうございました。
早速試してみます。
これで気持ちよく、PCを譲ることができます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言