LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました



◇-LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました-まさし(10/28-20:48)No.15781
 ┗Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました-どんべい(10/28-21:06)No.15785
  ┗Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました-まさし(10/28-22:22)No.15787
   ┣LANカードにFDついていません?-かず(10/28-22:42)No.15789
   ┣Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました-どんべい(10/28-22:45)No.15790
   ┃┗Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました-まさし(10/28-23:48)No.15795
   ┃ ┣Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました-かず(10/29-00:18)No.15796
   ┃ ┣追加-かず(10/29-00:21)No.15797
   ┃ ┃┗Re:追加・・おっとっと-どんべい(10/29-00:42)No.15799
   ┃ ┃ ┗自分のPCに入っているものだから。-かず(10/29-01:09)No.15800
   ┃ ┗Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました-Deame(10/29-01:30)No.15801
   ┗Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました-Wiseman(10/29-03:59)No.15808
    ┗Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました-まさし(10/29-10:18)No.15817

15781LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりましたまさし 10/28-20:48

OS名:Windows98
パソコン名:NEC 舗忰綾整NX VE30/5
ソフト名:
LANボードを増設したのですが、その後電源を入れてもWIN98が起動せずにス
タンバイ状態となり、キーボート・マウスでの操作ができなくなってしまいまし
た。
 強制的に電源を落としてもスタンバイのランプが点灯したままになり、電源プラ
グを抜くことでようやく消えるのですが、これはパソコン本体の異常なのでしょう
か。

15785Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりましたどんべい 10/28-21:06
記事番号15781へのコメント
まさしさんは No.15781「LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなり
ました」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC 舗忰綾整NX VE30/5
>ソフト名:
>LANボードを増設したのですが、その後電源を入れてもWIN98が起動せずにス
>タンバイ状態となり、キーボート・マウスでの操作ができなくなってしまいまし
>た。
> 強制的に電源を落としてもスタンバイのランプが点灯したままになり、電源プラ
>グを抜くことでようやく消えるのですが、これはパソコン本体の異常なのでしょう
>か。

何かエラーメッセージは出ませんでしたか? IRQが何とかとか?
IRQが衝突していれば起動しない事も有ります。
他のボードを抜くか? 挿す位置を変えるか?
LANをUSB変換式にするか?

15787Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりましたまさし 10/28-22:22
記事番号15785へのコメント
どんべいさんは No.15785「Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりまし
た」で書きました。
>>
>何かエラーメッセージは出ませんでしたか? IRQが何とかとか?
>IRQが衝突していれば起動しない事も有ります。
>他のボードを抜くか? 挿す位置を変えるか?
>LANをUSB変換式にするか?
>
早速のご返答、ありがとうございます。
エラーメッセージなどは表示されず、何も画面に表示されていません。挿す位地を変えても同じ
症状でした。

ディスプレイもスタンバイ状態になっているのですが、関係があるのでしょうか。

15789LANカードにFDついていません?かず 10/28-22:42
記事番号15787へのコメント
>エラーメッセージなどは表示されず、何も画面に表示されていません。挿す位地を変えても同じ
>症状でした。
>
>ディスプレイもスタンバイ状態になっているのですが、関係があるのでしょうか。
>

LANカードには、FDなんかついていて、IRQとかチェックしてくれるソフトが
ある場合があります。そういうのないですか?チェックできると良いんですが。
後LANボードのメーカーや型番も書きましょう。メーカー先にFAQがあるかも
しれませんし、LANボードだけでは、こちら側も返答しにくいと思います。

15790Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりましたどんべい 10/28-22:45
記事番号15787へのコメント
まさしさんは No.15787「Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました」で
書きました。
>どんべいさんは No.15785「Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりまし
>た」で書きました。
>>>
>>何かエラーメッセージは出ませんでしたか? IRQが何とかとか?
>>IRQが衝突していれば起動しない事も有ります。
>>他のボードを抜くか? 挿す位置を変えるか?
>>LANをUSB変換式にするか?
>>
>早速のご返答、ありがとうございます。
>エラーメッセージなどは表示されず、何も画面に表示されていません。
>挿す位地を変えても同じ症状でした。
>ディスプレイもスタンバイ状態になっているのですが、関係があるのでしょうか。

どの時点でそうなるのですか? Windowsの起動ロゴ前ですか?
スタンバイ状態を示す表示が出たままなのですね?
数分待っても同じですか?

後考えられるのは、Windows98SEなら E100BNT.SYS ドライバの障害かな?
でも起動後のスタンバイでのハングならですが。

15795Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりましたまさし 10/28-23:48
記事番号15790へのコメント
>>>何かエラーメッセージは出ませんでしたか? IRQが何とかとか?
>>>IRQが衝突していれば起動しない事も有ります。
>>>他のボードを抜くか? 挿す位置を変えるか?
>>>LANをUSB変換式にするか?
>>>
>>早速のご返答、ありがとうございます。
>>エラーメッセージなどは表示されず、何も画面に表示されていません。
>>挿す位地を変えても同じ症状でした。
>>ディスプレイもスタンバイ状態になっているのですが、関係があるのでしょうか。
>
>どの時点でそうなるのですか? Windowsの起動ロゴ前ですか?
>スタンバイ状態を示す表示が出たままなのですね?
>数分待っても同じですか?
>
>後考えられるのは、Windows98SEなら E100BNT.SYS ドライバの障害かな?
>でも起動後のスタンバイでのハングならですが。
>

電源を入れて、Windowsの起動ロゴが出る前です。スタンバイ状態のランプが点灯したままになっていま
す。
時間が経っても変化はありませんでした。

LANボードの型番は EthernetAdapterCard ENW−8300−T/2Tです。


15796Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりましたかず 10/29-00:18
記事番号15795へのコメント
>
>LANボードの型番は EthernetAdapterCard ENW−8300−T/2Tです。
>

私と同じボードですね、PCは違いますが。
マニュアルのP10の構成・診断ユーティリティは実行してみました?

15797追加かず 10/29-00:21
記事番号15795へのコメント
http://www.planex.co.jp/product/taiou/nec_n.htm
にVE30が載っていないのも不安材料ですが・・・

15799Re:追加・・おっとっとどんべい 10/29-00:42
記事番号15797へのコメント
かずさんは No.15797「追加」で書きました。
>http://www.planex.co.jp/product/taiou/nec_n.htm
>にVE30が載っていないのも不安材料ですが・・・
>
同じ所を紹介する所でした・・素早いですね・・
後こんなページも
http://www.planex.co.jp/product/taiou/taiou_j.htm
動作報告でプレゼント・・?
今更ですが
http://www2.planex.co.jp/support/faq_f961.htm
で再度チェックを!同種のカードの様です。

15800自分のPCに入っているものだから。かず 10/29-01:09
記事番号15799へのコメント

>同じ所を紹介する所でした・・素早いですね・・

自分のPCに入っている物はすべて、登録してあるので、
すぐにいけたんですよ。ただNECに関しては探しましたが。

>後こんなページも
>http://www.planex.co.jp/product/taiou/taiou_j.htm
>動作報告でプレゼント・・?

ENW-8300-Tでのプレゼントはないです、しかも対象がメーカーばかり
ですし、自作という選択肢がないんですよね。
でもプレゼントは気が付かなかったです。一度接続できてしまうと、
あまり見に行かないので。

>http://www2.planex.co.jp/support/faq_f961.htm
>で再度チェックを!同種のカードの様です。

競合の回避方法が参考になりそうですね。
私が見てもしょうがないのだが。(笑)

15801Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりましたDeame 10/29-01:30
記事番号15795へのコメント
>電源を入れて、Windowsの起動ロゴが出る前です。スタンバイ状態のランプが点灯したままになっていま
>す。
>時間が経っても変化はありませんでした。
>
>LANボードの型番は EthernetAdapterCard ENW−8300−T/2Tです。

LANボードを一端抜いてみても同じでしょうか?
あと、SafeモードやDOSモードで立ち上がるのかとか...

どんなPCか良く分かっていないのですが、
電源容量が足りないとか(^-^;

15808Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりましたWiseman 10/29-03:59
記事番号15787へのコメント
まさしさんは No.15787「Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりました」で書き
ました。
>どんべいさんは No.15785「Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりまし
>た」で書きました。
>>>
>>何かエラーメッセージは出ませんでしたか? IRQが何とかとか?
>>IRQが衝突していれば起動しない事も有ります。
>>他のボードを抜くか? 挿す位置を変えるか?
>>LANをUSB変換式にするか?
>>
>早速のご返答、ありがとうございます。
>エラーメッセージなどは表示されず、何も画面に表示されていません。挿す位地を変えても同じ
>症状でした。
>
>ディスプレイもスタンバイ状態になっているのですが、関係があるのでしょうか。
>
BiosのパワーマネージメントでウェイクアップLANの設定が
有効になっているとか?

15817Re:LANボードを増設したらウインドウズが起動しなくなりましたまさし 10/29-10:18
記事番号15808へのコメント
ありがとうございました。試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言