正常にシャットダウンできません&音が出ないんです・・。



◇-正常にシャットダウンできません&音が出ないんです・・。-うし(10/27-23:35)No.15765
 ┗Re:正常にシャットダウンできません&音が出ないんです・・。-Ai-net(10/28-00:48)No.15768
  ┗ものすごく基本的なことですが・・・-うし(10/28-09:47)No.15773
   ┗Re:ものすごく基本的なことですが・・・-Ai-net(10/28-10:42)No.15774
    ┣Re:ものすごく基本的なことですが・・・-うし(10/28-18:18)No.15778
    ┗Re:ものすごく基本的なことですが・・・-うし(10/29-00:22)No.15798
     ┗Re:ニワトリ&タマゴ-Ai-net(10/29-02:06)No.15805
      ┗Re:ニワトリ&タマゴ-うし(10/29-09:45)No.15815
       ┗Re:メビウス-Ai-net(10/29-13:28)No.15822
        ┗Re:似ていますが・・-うし(10/29-23:07)No.15835
         ┗Re:似ていますが・・-Ai-net(10/30-00:27)No.15840
          ┗Re:ありがとうございます!-うし(10/30-22:48)No.15876
           ┗Re:おめでとうございます。-Ai-net(10/31-01:11)No.15888

15765正常にシャットダウンできません&音が出ないんです・・。うし 10/27-23:35

OS名:Windows98
パソコン名:シャープ メビウス
ソフト名:ごめんなさい、わかりません。
下に書いた方と同じようなタイトルですが、
こちらは全くの初心者なので、どう詳しく書けばいいかわからないのですが・・。

正常にシャットダウンできないのです。
スタートから終了しようとすると、
「例外OE(違うときもあります)が〜〜で発生しました。」
というメッセージが出ます。
仕方ないので直接電源を切るのですが、
最近は次にたちあげるときにsafeモードになってしまいます。
いまもsafeモードのままこれを書いています。

それと、音が出ないんです、全く。
マルチメディアを見ると、「再生デバイスがありません」とあり、
ハードディスクの追加でやろうとしても、最後に再起動するところで、
一度終了することができないので結局動かなくなって
電源を切ってしまうためハードディスクの追加もできません。

これだけではわからないかもしれませんが、
「これはどうなってる??」という質問にはわかる限り答えますので、
どなたか教えてください!
そのうち急に動かなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます・・。

15768Re:正常にシャットダウンできません&音が出ないんです・・。Ai-net 10/28-00:48
記事番号15765へのコメント
うしさんは No.15765「正常にシャットダウンできません&音が出ないんです・・。」で書
きました。
>OS名:Windows98

>正常にシャットダウンできないのです。

それって、アレかなぁ。。

Windows 98 Second Edition Shutdown Supplement.htm
のことかなぁ。1999年から続いていましたが。

2000年4月ぐらいの時点で、アップデートをダウンロード
して あてがいましたが。↓

JA/4756ja8.exe (521KB)
http://download.microsoft.com/download/win98SE/Update/4756/W98/JA/4756ja8.e
xe

上のアドレス、折り返ったら伸ばしてネ。

 Ai-net

15773ものすごく基本的なことですが・・・うし 10/28-09:47
記事番号15768へのコメント
すごく基本的なことなのですが、
Second Edition というのは、Windowsをたちあげたときに
何かロゴのようなものが出るものなのでしょうか??
よく名前は聞くのですが、実際自分のパソコンでは見ないので
よくわからないんです・・。
もしWindowsの起動画面を見てわかるようなものであれば、
私のはSecond Editionではない・・・のかな・・?
うーん、ごめんなさい、パソコン買ってもうすぐ
1年たつのに全くもってわかってなくて・・・。
ちなみに今使ってるパソコンは今年の1月に買ったので
Second Editionの時期には合ってるみたいですが・・。

15774Re:ものすごく基本的なことですが・・・Ai-net 10/28-10:42
記事番号15773へのコメント
うしさんは No.15773「ものすごく基本的なことですが・・・」で書きました。
>すごく基本的なことなのですが、
>Second Edition というのは、Windowsをたちあげたときに
>何かロゴのようなものが出るものなのでしょうか??

>ちなみに今使ってるパソコンは今年の1月に買ったので
>Second Editionの時期には合ってるみたいですが・・。

あぃ、画面の左上にあると思う[マイ コンピュータ]を、
マウスの右側のスイッチを押して、でてくる[プロパティ]
を選ぶと、"Second Edition" とかの文字が見えるかも
しれません。

(ノートパソコンなら、マウスは無いかもしれませんがぁ)

 Ai-net

15778Re:ものすごく基本的なことですが・・・うし 10/28-18:18
記事番号15774へのコメント
あっ!!
Second Editionでした!!!
ありがとうございます、これからインストールしてみます!

15798Re:ものすごく基本的なことですが・・・うし 10/29-00:22
記事番号15774へのコメント
えと・・・。
インストールを試みてみたのですが、最後の再起動ができないんです・・。
起動するときにsafeモードを選ぶ画面が出てきて
その通りにするともうインストールのことは無視されてしまい、
ノーマルを選ぶとまたsafeモードを選ぶ画面が出てきてしまいます。
どうしてなのでしょう・・・。

15805Re:ニワトリ&タマゴAi-net 10/29-02:06
記事番号15798へのコメント
うしさんは No.15798「Re:ものすごく基本的なことですが・・・」で書きました。
>えと・・・。
>インストールを試みてみたのですが、最後の再起動ができないんです・・。
>起動するときにsafeモードを選ぶ画面が出てきて
>その通りにするともうインストールのことは無視されてしまい、
>ノーマルを選ぶとまたsafeモードを選ぶ画面が出てきてしまいます。
>どうしてなのでしょう・・・。

なるほろ、そりゃそーですね。(ニワトリ&タマゴ モード)

6月に買ったわたしの Windows 98 Second Edition ではゼンゼン
そのようなトラブルは無いので、やったことはありませんが、
次のようにしてみるといいかもしれません。

◎シャットダウンと起動ができるように

ほかのパソコンなどとつなげているときは、はずしましょう。

コントロールパネルに「サウンド」があって、それを開くことが
できれば、開いてみましょう。
「音を鳴らす場面」で「Windows の起動」のサウンド名を(なし)
にしましょう。
「Windows の終了」のサウンド名を(なし)にしましょう。
「システム エラー」もサウンド名を(なし)にしましょう。

念のため、「アプリケーションの削除と追加」で Windows ファイル
を選んで、マルチメディア のチェックをはずしてOKボタンを
押してみましょう。再起動になると思います。

◎4756ja8.exe でアップデート

うまく再起動できたら、このアップデートをしてみましょう。
また再起動になると思います。

そのあとで、さっきの マルチメディア のチェックを入れて
OKボタンを押しましょう。再起動になると思います。

◎Safeモードで起動してしまうとき

すなおにそのままいって、半角/全角キーを押して、起動した
ときの「注意」の窓にOKボタンを押して、スタートボタンで
「Windows の終了」を選んで、***(R)のボタンを押して
OKボタンを押して再起動しましょう。

 Ai-net

15815Re:ニワトリ&タマゴうし 10/29-09:45
記事番号15805へのコメント
>コントロールパネルに「サウンド」があって、それを開くことが
>できれば、開いてみましょう。
>「音を鳴らす場面」で「Windows の起動」のサウンド名を(なし)
>にしましょう。
>「Windows の終了」のサウンド名を(なし)にしましょう。
>「システム エラー」もサウンド名を(なし)にしましょう。
>
>念のため、「アプリケーションの削除と追加」で Windows ファイル
>を選んで、マルチメディア のチェックをはずしてOKボタンを
>押してみましょう。再起動になると思います。

やってみたのですが、青い画面で
「例外OEがVXD cwawdm(03)+00003242の0028:FF0731E2で発生しました。」
と出てきてしまいました・・・。
もしかしたらほかの「例外OEが・・・」もあったかもしれません。
うーーーーん・・・。

何度もレス書いてくださってありがとうございます。
今回もお願いします・・。

15822Re:メビウスAi-net 10/29-13:28
記事番号15815へのコメント
うしさんは No.15815「Re:ニワトリ&タマゴ」で書きました。

>やってみたのですが、青い画面で
>「例外OEがVXD cwawdm(03)+00003242の0028:FF0731E2で発生しました。」
>と出てきてしまいました・・・。

もしかして、メビウスの機種は、
「PC-MJ100M」または「PC-MJ105M」
では ありませんか?

 Ai-net

15835Re:似ていますが・・うし 10/29-23:07
記事番号15822へのコメント
>もしかして、メビウスの機種は、
>「PC-MJ100M」または「PC-MJ105M」
>では ありませんか?

PC-MJ100です。最後にMがつかないのですが、
同じものでしょうか??

15840Re:似ていますが・・Ai-net 10/30-00:27
記事番号15835へのコメント
うしさんは No.15835「Re:似ていますが・・」で書きました。
>>もしかして、メビウスの機種は、
>>「PC-MJ100M」または「PC-MJ105M」
>>では ありませんか?
>
>PC-MJ100です。最後にMがつかないのですが、
>同じものでしょうか??

MがつくのとVがつくのがあるんです。

CD-ROM ドライブの前ふたをよく見てみましょう。
DVD の大きなロゴがなくて compact disk のロゴだけなら、
PC-MJ100M であるなら、次のことをするといいでしょう。


◎「Audioドライバ更新ディスク」作成手順

mj100maudio.exe をダウンロードしましょう。

mj100maudio.exe
http://www.sbc.co.jp/mebius/lib/bin/exe/pcmj100maudio/mj100maudio.exe

新しいフォルダを作って、ダウンロードした mj100maudio.exe をマウスの
右スイッチを押して そのフォルダに移動しましょう。

mj100maudio.exe をダブルクリックすると、DOS画面がでて自動的に解凍
が始まります。解凍がおわったらDOS画面の右上の[×]を押して閉じます。

解凍されたものは、次の4つのファイルです。
  Cwawdm.inf
  Cwawdm.sys
  Install.txt
  Pw4020.cat

新しくできた MS-DOS のアイコンの mj100maudio のショートカットは、
ゴミなので捨てましょう。

上の4つのファイルをフロッピーにコピーして、フロッピーの書き込み禁止
タブをスライドして書き込み禁止にします。ラベル紙に
  メビウス Audio ドライバ更新ディスク
  Crystal WDM Audio Codec Version 4.10.4020
  2000年1月24日
と書いてフロッピーに貼って、とって置きましょう。


◎Audioドライバのバージョンアップ手順

さっきの Install.txt の中に「Audioドライバのバージョンアップ手順」
が説明されているので、それを読みながらバージョンアップしましょう。


◎シャープ メビウス サポート

次のページがあるので、すくなくともトップの「Mebius Support Station」
のページは、お気に入り や ブックマーク に入れておくといいでしょう。
Mebius Support Station
http://www.sbc.co.jp/mebius/index.stm

FAQ
http://www.sbc.co.jp/mebius/FAQ/default.asp

サウンドドライバまたはAudioドライバ ダウンロードリスト
http://www.sbc.co.jp/mebius/lib/bin/sound.asp

PC-MJ100M/PC-MJ105M用 Audioドライバのバージョンアップ
http://www.sbc.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj100maudio/default.stm

Audioドライバのバージョンアップ手順
http://www.sbc.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj100maudio/install.asp

「Audioドライバ更新ディスク」作成手順
http://www.sbc.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj100maudio/makedisk.asp

 Ai-net

15876Re:ありがとうございます!うし 10/30-22:48
記事番号15840へのコメント
ありがとうございます!!
パソコンから音が出るようになりました!
音が出た瞬間は感動しました、ああ、パソコンって
こういう音が出るんだっけ・・・って。

でも相変わらず起動するとsafeモードのような画面になります・・。
これもなんとかなりますか??
(次から次へとすみません・・・)

15888Re:おめでとうございます。Ai-net 10/31-01:11
記事番号15876へのコメント
うしさんは No.15876「Re:ありがとうございます!」で書きました。
>ありがとうございます!!
>パソコンから音が出るようになりました!
>音が出た瞬間は感動しました、ああ、パソコンって
>こういう音が出るんだっけ・・・って。
>
>でも相変わらず起動するとsafeモードのような画面になります・・。
>これもなんとかなりますか??
>(次から次へとすみません・・・)

えっと、この掲示板のこのツリーの日数が長くなって、うまく
みなさんの目にとまらなくなっています。あと、掲示板の
メンテナンスのこともありますので、
再度【新規投稿】でおねがいします。(^^)/

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/11/27-01:28左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています