PCが終了しない(WinMe)




◇-PCが終了しない (WinMe)-sawa(10/27-21:55)No.15761
 ┗Re:どの次点でMBを交換しましたか?-どんべい(10/27-22:20)No.15762
  ┗Re:どの次点でMBを交換しましたか?-sawa(10/27-22:34)No.15763
   ┗Re:どの次点でMBを交換しましたか?-どんべい(10/28-02:01)No.15772
    ┗Re:どの次点でMBを交換しましたか?-sawa(10/29-14:10)No.15824


15761PCが終了しない (WinMe)sawa 10/27-21:55

OS名:Windows98
パソコン名:自作2号
ソフト名:WinMe
こんにちは。
助けて欲しいのですが、私のPCがM/Bを変えた後正常に終了しなく
なってしまいました。

WinDowsの終了から終了・再起動どちらを選んでも正常に処理してくれません。
仕方ないので無理やりPCの電源をきると今度は起動しなくなり
PCの蓋を開けてCMOSをリセットしたりケーブルをつけたりはずしたりして
やっとこ起動するといった形です。
最悪、すべてのパーツをはずして付け直してもなかなか起動しないときもありまし
た。

PCの構成は
    OS
WindowsMe(アップグレードバージョン)
    M/B
AOpenのAX3SPro(ドライバ1.04)
    CPU
P3-800EBMhz(定格)
CPU FANはALPHA製(CPU温度は常に23度前後)
    HDD
IBM製品2台(設定は4度確かめました)
1台はATA-33でもう1台はATA-100
ケーブルはM/Bに付属していたATA-100用のケーブル
    メモリ
100対応のメモリ
メルコ(64MB)とノーブランド品(128MB)
    ビデオボード
infoMagicのMagicTNT2(ドライバ最新)
ちなみにこのビデオボードが曲者で前使用していた
M/Bとの相性が最悪でMS-DOS窓が開かなかった事も
ありました。今使用しているM/Bでは起動しますが。
    サウンドボード
クリエイティブのSBLiveGemaersEdition(ドライバ最新)
    LANカード
プラネットコミュニケーションズのFNW-9702-T/T3
これは最近CATVを契約したのでその時導入したもの。
今困ってる現象は導入以前からおこっていました。
    モデムカード
SOHOのPM560LH(ドライバ最新)

ウイルス検索はノートンアンチウイルスでやりました。

15762Re:どの次点でMBを交換しましたか?どんべい 10/27-22:20
記事番号15761へのコメント
sawaさんは No.15761「PCが終了しない (WinMe)」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作2号
>ソフト名:WinMe
>こんにちは。
>助けて欲しいのですが、私のPCがM/Bを変えた後正常に終了しなく
>なってしまいました。

まさかと思いますが以前のMBでMeを入れたHDDを今のMBで
そのまま使っている・・なんて事は無いですよね?
じゃないとすれば、APM関係とのトラブルですかね?

15763Re:どの次点でMBを交換しましたか?sawa 10/27-22:34
記事番号15762へのコメント
>まさかと思いますが以前のMBでMeを入れたHDDを今のMBで
>そのまま使っている・・なんて事は無いですよね?
>じゃないとすれば、APM関係とのトラブルですかね?
>
あ、ちゃんとM/Bを交換したときにHDDの中身を消して
最初からセットアップしました。 私の説明不足でしたね。

あと大変恥ずかしい質問なのですがAPMてなんでしょうか?

15772Re:どの次点でMBを交換しましたか?どんべい 10/28-02:01
記事番号15763へのコメント
sawaさんは No.15763「Re:どの次点でMBを交換しましたか?」で書きました

>>まさかと思いますが以前のMBでMeを入れたHDDを今のMBで
>>そのまま使っている・・なんて事は無いですよね?
>>じゃないとすれば、APM関係とのトラブルですかね?
>>
>あ、ちゃんとM/Bを交換したときにHDDの中身を消して
>最初からセットアップしました。 私の説明不足でしたね。
>
>あと大変恥ずかしい質問なのですがAPMてなんでしょうか?

WinFAQは無くなりました#345 の
辺を読んで下さい。
AutoPowerManegimentじゃなかった?
同種にACPIも有ります、これはWindowsでコントロールします。

15824Re:どの次点でMBを交換しましたか?sawa 10/29-14:10
記事番号15772へのコメント
どんべいさんは No.15772「Re:どの次点でMBを交換しましたか?」で書きました。
>sawaさんは No.15763「Re:どの次点でMBを交換しましたか?」で書きました
>。
>>>まさかと思いますが以前のMBでMeを入れたHDDを今のMBで
>>>そのまま使っている・・なんて事は無いですよね?
>>>じゃないとすれば、APM関係とのトラブルですかね?
>>>
>>あ、ちゃんとM/Bを交換したときにHDDの中身を消して
>>最初からセットアップしました。 私の説明不足でしたね。
>>
>>あと大変恥ずかしい質問なのですがAPMてなんでしょうか?
>
>WinFAQは無くなりました#345 の
>辺を読んで下さい。
>AutoPowerManegimentじゃなかった?
>同種にACPIも有ります、これはWindowsでコントロールします。
>
返事遅くなりました。

教えてもらったHPの解説を読みいじくったら
なんとか正常終了するようになりましたが
やはり正常に起動することはできませんでした。

これはメールで教えてもらったのですがIBMのATA-100のHDDは特定のマザーボード
と相性が悪いみたいでちょうどそれにHitしてしまったみたいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言