FAX電話に換えて接続速度が低下した?



◇-FAX電話に換えて接続速度が低下した?-コーン(5/12-01:02)No.1574
 ┣Re:FAX電話に換えて接続速度が低下した?-金沢人(5/12-20:55)No.1593
 ┗Re:FAX電話に換えて接続速度が低下した?-かど(5/12-21:28)No.1595
  ┗FAX電話のせいでした-コーン(5/13-00:49)No.1598
   ┗解決しました-コーン(5/15-23:49)No.1634

1574FAX電話に換えて接続速度が低下した?コーン 5/12-01:02

OS名:Windows95
パソコン名:DOS/V
ソフト名:
56Kのモデムで、今までは46K〜42Kの速度で繋がっていたのが、ここ数日
9600でしか繋がらなくなりました。
プロバイダに問い合わせる前に気なる点が1つあるので質問させてください。

ここ数日で、変わったことといえば、電話をFAX電話に換えたことです。
FAX電話は1階、モデムは2階にあり2つは接続していません。
FAX電話の説明書には、1階、2階の電話の口を使わずに、FAX電話から芋づ
る式に繋ぐようにと書いてありますが、していないことが原因なのでしょうか?

(FAX電話をはずして、46K〜42Kに戻るかは試していません)



1593Re:FAX電話に換えて接続速度が低下した?金沢人 5/12-20:55
記事番号1574へのコメント
コーンさんは No.1574「FAX電話に換えて接続速度が低下した?」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:DOS/V
>ソフト名:
>56Kのモデムで、今までは46K〜42Kの速度で繋がっていたのが、ここ数日
>9600でしか繋がらなくなりました。
>プロバイダに問い合わせる前に気なる点が1つあるので質問させてください。
>
>ここ数日で、変わったことといえば、電話をFAX電話に換えたことです。
>(*)FAX電話は1階、モデムは2階にあり2つは接続していません。
>FAX電話の説明書には、1階、2階の電話の口を使わずに、FAX電話から芋づ
>る式に繋ぐようにと書いてありますが、していないことが原因なのでしょうか?
>
>(FAX電話をはずして、46K〜42Kに戻るかは試していません)

↑は試しましたか?
外して正常ならFAXが回線にノイズを入れているか、何かの故障とかで
回線電圧を下げている可能性が有ります。
2Fに通常の電話を接続し音を聞いてみるのも手です。
(*)の行の意味も分かりません。
貴方の家に2回線来ているって事でしょうか?
それかパラに接続してると言う意味???

1595Re:FAX電話に換えて接続速度が低下した?かど 5/12-21:28
記事番号1574へのコメント
>ここ数日で、変わったことといえば、電話をFAX電話に換えたことです。
>FAX電話は1階、モデムは2階にあり2つは接続していません。
>FAX電話の説明書には、1階、2階の電話の口を使わずに、FAX電話から芋づ
>る式に繋ぐようにと書いてありますが、していないことが原因なのでしょうか?
>(FAX電話をはずして、46K〜42Kに戻るかは試していません。

FAX電話を接続してモデム速度が落ちるというのは私も経験があります。
(留守番機能付き電話でも影響が出ることがあるという話しをきいたこともあります)

ノイズを拾っているのだと思いますが、まずはFAX電話を外して速度が
戻るかどうかを確認したほうが良いと思います。

私の場合、対策としてFAXに接続しているモジュラーケーブルにフェライト磁石
をかましてみましたが効果ありませんでした。
結局、あきらめてダイヤルアップをするたびにFAXのモジュラーを抜くという面倒な
ことをやっていました。
(その後、回線をISDNに変更したら解決しましたが)

もしも何か対策を講じて解決したらぜひ教えてください。

1598FAX電話のせいでしたコーン 5/13-00:49
記事番号1595へのコメント
>FAX電話を接続してモデム速度が落ちるというのは私も経験があります。
>(留守番機能付き電話でも影響が出ることがあるという話しをきいたこともあります)
>
>ノイズを拾っているのだと思いますが、まずはFAX電話を外して速度が
>戻るかどうかを確認したほうが良いと思います。
>
 FAX電話を外して接続してみたところ、速度は正常に戻りました。

 FAX電話の取扱説明書には、
  1.回線→モデム→FAX電話
  2.回線→回線切替機→モデム
            →FAX電話
 という2種類の接続例が書いてありましたが、回線速度が落ちるとの注意書きは
 ありませんでした。



>私の場合、対策としてFAXに接続しているモジュラーケーブルにフェライト磁石
>をかましてみましたが効果ありませんでした。
>結局、あきらめてダイヤルアップをするたびにFAXのモジュラーを抜くという面倒な
>ことをやっていました。
>(その後、回線をISDNに変更したら解決しましたが)
>
>もしも何か対策を講じて解決したらぜひ教えてください。

 とりあえず、モジュラーを抜く方法で使っておいて、
 何か対策を考えないといけないですね・・・(T_T)

 

1634解決しましたコーン 5/15-23:49
記事番号1598へのコメント
事象が解決しましたのでご報告します。

FAXメーカーのサポートに問い合わせたところ以下のような回答を頂きました

******************************************************************
(回答)
  ・お客様の使用状況がブランチ接続になっているために、FAXと
  PCのインピーダンスの平衡が崩れているものと推測されます。
 
 ☆対処方法として考えられるのは、
  @FAXのアースを取ってみる。
  AFAXの外付け電話端子からPCに接続してみる。

 ことがあります。
 この中でも、回線と電源のバランス(ともにアースを基準としているの
 ですが、配線工事等によりインピーダンスに差が現れること)がくずれ、
 電源の商用周波数成分が、回線に回り込む事がありますので、@を優先
 して実施してみていただきたいと思います。
******************************************************************

指示通り、アース線を付けて、ダイアルアップ接続をしてみると、若干落ちてはいますが
以前の速度と近い値で繋がるようになりました。
(以前・・・46000〜42000  現在・・・42000〜40000)

また、2Fは2分岐させてモデムと電話機を接続していたのですが、電話機はノイズがひどく
はずしていたのですが、それも使えるようになりました。

もし、同じ事象で困っている方が試してみてください。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言