電話回線が途中で途切れる
◇-電話回線が途中で途切れる-ロッキー(10/27-07:51)No.15735 ┣Re:マシン名や環境は正確に!-どんべい(10/27-14:44)No.15747 ┣Re:電話回線が途中で途切れる-くわの(10/27-15:55)No.15753 ┣Re:電話回線が途中で途切れる-haku(10/27-23:29)No.15764 ┗Re:電話回線が途中で途切れる-Ai-net(10/28-00:42)No.15767
15735 | 電話回線が途中で途切れる | ロッキー | 10/27-07:51 |
OS名:Windows98 パソコン名:FMV ソフト名:ウインドウズ98 インターネットでホームページを表示しようとすると 途中で送信バイトの数字が動かなくなり 表示が出来なくなってしまいます。あげくのはてに回線が勝手に切れます。 ひどい時は10秒ほどで。 以前、問い合わせたところ いつも@niftyをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お問い合わせいただきました「インターネット接続」の件につきまして、セ ンター窓口より回答いたします。 今回、「ホームページの表示に時間がかかる/無反応状態となる」また「強 制的に切断される」とのご連絡をいただきましたが、接続確立後の通信速度に 関しましては、一般に、該当サイトを運営するホストまでの回線の混雑状況や ホストの混雑状況(キャパシティ)、「端末〜アクセスポイント」間で生じた 回線ノイズ等による影響を受けるものと存じます。 ただし上記について、個々のサイトやその中継回線上の問題、「NTT の交換 機〜端末」間の回線については弊社の提供する回線ではございませんので、回 線ノイズ発生の有無や配線問題などの具体的な調査及び対応を行うことができ ません。この点、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 なお、「NTT の交換機〜端末」間において回線断が生じる原因として以下の ことが考えられます。ご参照の上、ご確認いただきますようお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------- 1. キャッチホンを設定している・ある一定の時間電話を使用していると音 を鳴らすような、時間監視機能付きの電話を利用している 2. パソコンとモデム・TAとを繋いでいるRS-232C ケーブルや接続している NTT 電話回線、電話局側の交換機などにノイズ(雑音)が混入している 3. 端末の設定 3-1.MNP やV.42の設定で、回線状況が悪く指定した通信速度を確立/維持で きない場合(ノイズが多い等)には回線を切断する、と設定してある 3-2.ある一定時間内に送受信データが全く無ければ回線を切断するというモ デムや通信ソフトの機能で、時間を短めに設定していた場合、夜間ホス トの負荷が非常に高くレスポンスが悪い時にその機能が働いてしまう 3-3.MNP やV.42を設定していてなおかつモデムへのフロー制御が、XON/XOFF 制御になっている (MNP の機能を使用されている場合はモデムへのフロー制御がRTS/CTS またはRS/CS 制御になっている必要がございます) ---------------------------------------------------------------------- なお、上記の点をご確認いただいても状況が改善されない場合には、ご自宅 からNTT の交換機までの屋内配線とNTT の経路に問題があることも考えられま すので、一度この点をお調べいただくようNTT にご依頼いただくのもよろしい かと存じます。 というメールをいただいたのですがどういう事だかさっぱりです。 |
15747 | Re:マシン名や環境は正確に! | どんべい | 10/27-14:44 |
記事番号15735へのコメント ロッキーさんは No.15735「電話回線が途中で途切れる」で書きました。 >OS名:Windows98 >パソコン名:FMV >ソフト名:ウインドウズ98 > >インターネットでホームページを表示しようとすると >途中で送信バイトの数字が動かなくなり >表示が出来なくなってしまいます。あげくのはてに回線が勝手に切れます。 >ひどい時は10秒ほどで。 >以前、問い合わせたところ > >いつも@niftyをご利用いただき、誠にありがとうございます。 > > お問い合わせいただきました「インターネット接続」の件につきまして、セ >ンター窓口より回答いたします。 > > 今回、「ホームページの表示に時間がかかる/無反応状態となる」また「強 >制的に切断される」とのご連絡をいただきましたが、接続確立後の通信速度に >関しましては、一般に、該当サイトを運営するホストまでの回線の混雑状況や >ホストの混雑状況(キャパシティ)、「端末〜アクセスポイント」間で生じた >回線ノイズ等による影響を受けるものと存じます。 > > ただし上記について、個々のサイトやその中継回線上の問題、「NTT の交換 >機〜端末」間の回線については弊社の提供する回線ではございませんので、回 >線ノイズ発生の有無や配線問題などの具体的な調査及び対応を行うことができ >ません。この点、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 > > なお、「NTT の交換機〜端末」間において回線断が生じる原因として以下の >ことが考えられます。ご参照の上、ご確認いただきますようお願いいたします。 >---------------------------------------------------------------------- > 1. キャッチホンを設定している・ある一定の時間電話を使用していると音 > を鳴らすような、時間監視機能付きの電話を利用している > 2. パソコンとモデム・TAとを繋いでいるRS-232C ケーブルや接続している > NTT 電話回線、電話局側の交換機などにノイズ(雑音)が混入している > 3. 端末の設定 > 3-1.MNP やV.42の設定で、回線状況が悪く指定した通信速度を確立/維持で > きない場合(ノイズが多い等)には回線を切断する、と設定してある > 3-2.ある一定時間内に送受信データが全く無ければ回線を切断するというモ > デムや通信ソフトの機能で、時間を短めに設定していた場合、夜間ホス > トの負荷が非常に高くレスポンスが悪い時にその機能が働いてしまう > 3-3.MNP やV.42を設定していてなおかつモデムへのフロー制御が、XON/XOFF > 制御になっている > (MNP の機能を使用されている場合はモデムへのフロー制御がRTS/CTS > またはRS/CS 制御になっている必要がございます) >---------------------------------------------------------------------- > なお、上記の点をご確認いただいても状況が改善されない場合には、ご自宅 >からNTT の交換機までの屋内配線とNTT の経路に問題があることも考えられま >すので、一度この点をお調べいただくようNTT にご依頼いただくのもよろしい >かと存じます。 > > >というメールをいただいたのですがどういう事だかさっぱりです。 上記NIFTYの対応は良いと思います。 先ずは貴方の方で環境を正確に点検すべしです。 後追加で言えばLANを使って無いなら、ダイヤルアップ>プロパティ >サーバー でTCP-IP以外のチェックは外すですね。 それと受信バッファーを下げて見るのも手段かと? |
15753 | Re:電話回線が途中で途切れる | くわの | 10/27-15:55 |
記事番号15735へのコメント 参考になるかどうかはわかりませんが 私も以前同じような経験をしていました いきなり切断されると頭にきますよね 電話代だってバカにならないし… 接続して数秒で切られるなんて事もよくありました プロバイダーに原因があるものと思って 別のところに変えたのですが結局一緒でした ところがISDNに変えた途端に直っちゃいました それまでは1日に1回は必ずと言っていいほど強制切断されてました ひどいときには1時間に2,3回なんて事もありました 私の場合の原因はキャッチ・ホンをしてなかった事と配線にありました 配線を長くしてましてそれがグルグル巻きの状態になっていて 接触不良を起こしていました ISDNに変えるときに配線をすべて新しいのと取り替えて… キャッチ・ホンも付けました ISDNに変えてから5ヶ月、まだ一度も強制切断はありません ISDNに変えたことが良かったのか、配線を変えたことが良かったのか… 私にもよくわかりませんが… おそらくプロバイダー側には問題はないと思われます もう一度あなたのパソコンの環境を調べてみてはどうですか |
15764 | Re:電話回線が途中で途切れる | haku | 10/27-23:29 |
記事番号15735へのコメント 外しているかもしれませんが、K56flexモデム、V.90モデムなら・・・。 [V.90、K56Flexの規格の性質上、回線品質が安定しない可能性があります。 モデムの「ATコマンド」を設定して回線速度を33.6kbps以下に落とすと問 題が改善される場合があります。] http://www.nifty.com/support/manual/trouble/atc.htm |
15767 | Re:電話回線が途中で途切れる | Ai-net | 10/28-00:42 |
記事番号15735へのコメント ロッキーさんは No.15735「電話回線が途中で途切れる」で書きました。 >OS名:Windows98 > 3-1.MNP やV.42の設定で、回線状況が悪く指定した通信速度を確立/維持で > 3-3.MNP やV.42を設定していてなおかつモデムへのフロー制御が、XON/XOFF ぼそっと、 コントロールパネル−モデム−プロパティ−接続−詳細設定−追加設定 に AT&F +MS=,,,44000 とか 入れてみるのかなぁ。oO MNP ですかぁ > @nif Ai-net |
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