ウイルス・・・?



◇-ウイルス・・・?-はるか(10/26-23:40)No.15719
 ┣ちなみに-はるか(10/27-00:12)No.15721
 ┣Re:ウイルス・・・?-Ai-net(10/27-01:05)No.15727
 ┗Re:ウイルスでしょうね?-どんべい(10/27-14:02)No.15742

15719ウイルス・・・?はるか 10/26-23:40

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:

この間メールを送った人から、「2通送った?」と聞かれました。
どうやら、1通はタイトルがなく、添付ファイル付きだったそうです。で、そのファイルを
開いた後からちょっと様子がいつもとちがうようなのです。今はメールの送信がで
きないとのことでした。試しに自分の携帯の方にテストメールを送ったところ確か
に2通(うち1通はタイトルなし)届きました。こういうのもウイルスなのか、だ
としたらどうしたらいいのかを教えてください。とにかく今は人にメールを送らな
いほうがいい、でしょうか?

15721ちなみにはるか 10/27-00:12
記事番号15719へのコメント
私はここどのくらいかのうちに添付ファイルを受け取ったり開いたりはしていません。

15727Re:ウイルス・・・?Ai-net 10/27-01:05
記事番号15719へのコメント
はるかさんは No.15719「ウイルス・・・?」で書きました。

>この間メールを送った人から、「2通送った?」と聞かれました。
>どうやら、1通はタイトルがなく、添付ファイル付きだったそうです。で、そのファイルを
>開いた後からちょっと様子がいつもとちがうようなのです。今はメールの送信がで
>きないとのことでした。試しに自分の携帯の方にテストメールを送ったところ確か
>に2通(うち1通はタイトルなし)届きました。こういうのもウイルスなのか、だ
>としたらどうしたらいいのかを教えてください。とにかく今は人にメールを送らな
>いほうがいい、でしょうか?


「今は人にメールを送らないほうがいい、でしょうか?」ということに
ついて、仮にウィルス(ワーム)に侵入されてしまったなら、自分で
メール送信をしなくても自動的にメール送信してくれるものもたくさん
あるので、返答にこまります。

日本語にありがちなのですが、質問するとき「だれが」という主語が抜けて
しまっています。
「だれが」どれをどうしたから どうなった、ということがわかりにくいん
ですよ。

どこからどこまでが、ヒトから聞いたこと(伝聞)なのか、投稿者自身が
おこなったことなのか、読んでいる者が推測して答えて無意味となるハメに
なることが、しょっちゅうあります。(-_-;

質問の内容をはっきり示す必要があります。
(例:だれがどういう名称の添付ファイルを受信した、とか)

 Ai-net

15742Re:ウイルスでしょうね?どんべい 10/27-14:02
記事番号15719へのコメント
はるかさんは No.15719「ウイルス・・・?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>
>この間メールを送った人から、「2通送った?」と聞かれました。
>どうやら、1通はタイトルがなく、添付ファイル付きだったそうです。で、そのファイルを
>開いた後からちょっと様子がいつもとちがうようなのです。今はメールの送信がで
>きないとのことでした。試しに自分の携帯の方にテストメールを送ったところ確か
>に2通(うち1通はタイトルなし)届きました。こういうのもウイルスなのか、だ
>としたらどうしたらいいのかを教えてください。とにかく今は人にメールを送らな
>いほうがいい、でしょうか?

送らない事よりウィルス削除が肝心です。
例えば今までに画面に花火が上がるような事は有りませんでしたか?
もしそうならHAPPY99と言うワーム(釣りじゃないよ)系のウィルスです。
このHAPPY99も自分が送ったメールに勝手に張り付く物です。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/happy99worm.html
オンラインで
http://www.ishimaru.co.jp/Virus/scan/scan.htm
なサービスも有りますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言