パソコンが時々起動しない



◇-パソコンが時々起動しない-天内 隆文(10/23-21:54)No.15617
 ┣Re:内部ケーブルやコネクタでは?-どんべい(10/23-22:18)No.15626
 ┣どこか焦げていませんか。-sumi(10/23-22:46)No.15633
 ┗相性?-かず(10/24-06:59)No.15654

15617パソコンが時々起動しない天内 隆文 10/23-21:54

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VALUESTAR 850N37D
ソフト名:
コード類の接続はすべて正常。しかし、購入後まもなく本体電源は入るもののディ
スプレイ、およびキーボードに反応無し。かつ、アクセスランプはつきっ放しの状
態が発生。購入先を通じてNECのサポートに持ち込んだが、そこでは正常に立ち
上がってしまったため原因がわからずそのまま返ってきた。
 その後
  ・SCSIボードを増設し外付HDDを設置(メルコ製)
  ・DVDドライブを増設(I・O DATA製)
 ここまでは異常なし 
  ・メモリ(128MB)増設(メルコ製)
ここでまた、前述のような症状が発生し購入先へ相談、増設メモリを外したところ
立ち上がったので、今度はメモリの購入先へ相談。動作確認を頼んだところメモリ
に異常は無いとのことだったので、パソコン本体も持ち込んで確認してもらった。
その結果 ・起動したが、増設メモリが認識されなかった。
     ・次に既存メモリと増設メモリのスロットを入れ替えたら認識され
      その後の動作に異常は無かった。

以上の経過を経て今日に至っているが、今でも時々同様のトラブルが発生しちょっ
とパニックになってしまうこともある。そういう時はやむを得ないので強制的に電
源を切ってしばらく放って置くがそれも横にして(マザーボード側を下にして)置
いておく(何故かわからないが,この方が起動する確率が高い)。運良く起動すると
その後の動作には異常が無い。何が考えられるでしょうか?

  ※そのほか気になる点
   ・フリーズもかなりの頻度で起こるが、特定のアプリで、という事は無い。
   ・購入当初は強制終了など変な終わらせ方をしたときは、次回の起動時に
    青い画面のスキャンディスクが始まったが、最近は自動的に始まらなく
    なった(因みに、こういう時はWindowsのスキャンディスクを行う
    ようにしているが、特に異常は無い。エラーがあっても修復される)。
   ・例外 OE 0000:00000017が発生しました〜のようなメッセージが出る
    ことがある。そして”もう一度Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動します”
    とあるのだがこの時点でCtrl+Alt+Delキーは利かなくなっている(結局、
    強制電源終了→トラブルの発生 の繰り返し)。


15626Re:内部ケーブルやコネクタでは?どんべい 10/23-22:18
記事番号15617へのコメント
天内 隆文さんは No.15617「パソコンが時々起動しない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC VALUESTAR 850N37D
>ソフト名:
>コード類の接続はすべて正常。しかし、購入後まもなく本体電源は入るもののディ
>スプレイ、およびキーボードに反応無し。かつ、アクセスランプはつきっ放しの状
>態が発生。購入先を通じてNECのサポートに持ち込んだが、そこでは正常に立ち
>上がってしまったため原因がわからずそのまま返ってきた。

>それも横にして(マザーボード側を下にして)置
>いておく(何故かわからないが,この方が起動する確率が高い)。運良く起動すると
>その後の動作には異常が無い。何が考えられるでしょうか?

>例外 OE 0000:00000017が発生しました〜のようなメッセージが出る
>ことがある。

以上を考えると内部に何か異常の原因が有る様な気がします。
・・コネクタ、ケーブル、CPUヒートシンクやファン・・
新品ですから中を無闇に触る訳にも行きませんよね?
やはり何度もメーカーを行き来するしかないと思います。
私の知人数人も以前NEC(元々NEC信者でした)では良くこけました。
何度もメーカーを行き来し疲れ果て今は自作マシンで安定して
います。
そう言えばこの前のお客さんのNECの薄型デスクトップでは
C:の内容が殆ど消える現象が有りましたね、でWindowsの再インストを
して来たのですがまたもや再発・・

そうそう電源は正常でしょうか? コンセントがタコ足になってるとか?
壁のコンセントが緩んでいるとか?
エアコンとかの大電流機器と同じコンセントになってるとか?
電圧測定して90Vを割っていたら最悪ですね。
機種によっては100Vを割っただけで異常が出る物も有ります。
常時低い場合は昇圧トランス(100V>110V)を入れる手も有ります。
周りが工場地帯だと不安定になりやすいです。

15633どこか焦げていませんか。sumi URL10/23-22:46
記事番号15617へのコメント
メーカー品だからあまり無いと思いますが、以前CPUの下駄が焦げていてこのよう
な現象で悩まされてことがあります。

15654相性?かず 10/24-06:59
記事番号15617へのコメント
メモリー増設でフリーズなら相性では?
AThlon+メモリーが。ん?チップセットとメモリーの相性か。
他のメーカーHYUNDAIとか。でも買ってダメだったらメモリーもったいないけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言