PC-9821(旧8)のマウス



◇-PC-9821(旧8)のマウス-Deame(10/22-13:59)No.15513
 ┗中古!中古!中古ーーーっ!-かず(10/22-14:56)No.15517
  ┗やっぱり中古ですか(笑)-Deame(10/22-15:33)No.15518
   ┗なら我慢。-かず(10/22-17:17)No.15526
    ┗3年寝太郎-Deame(10/22-17:26)No.15527
     ┗へっ?16MB?-かず(10/22-17:40)No.15528
      ┗Office97です(汗)-Deame(10/22-21:46)No.15538

15513PC-9821(旧8)のマウスDeame 10/22-13:59

OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821Xa16/R12
ソフト名:なんでも
タマには困ったコトを書いてみよう(^-^;
現在会社でサーバーの作業中で暇を持て余してたり(殴)

会社で使っているPC-9821Xa16のマウスが
とうとうダメになったみたい・・・
今まで騙し騙し使ってたのだけど、ローラーがイカレたのかなぁ?
マウスを左右に往復させても元の位置には戻らず、段々片側に寄っていく・・・

前に他の端末のマウスがイカレた時は、某ゲー○ーズ本店の向かいの店で
NEC純正PC-98マウスのメーカー放出品(\400)を買っておいたので対応したんだけ

もう予備がないので仕方なく近所の古本屋にくっついた中古ハード屋で
未使用品にしか見えない型落ち品(旧型\300)を購入・・・ボタンの調子が悪い(汗)

NECに注文すれば良いのかも知れないけど、今更1万円のマウスなんか使う気もし
ない、
サードパーティはもう売っていない(使いにくい形状のモノは有るけど)、
個人所有のPC-9801タイプ変換コネクタと、個人所有の予備のPC-9801マウスを
使えば操作性はアップするんだろうけど(既に自宅では使い道無し)
1setしかないし、今後他の端末のマウスもイカレるかも・・・

そんなワケで、メーカーの生産の止まってる様な状況ですが、
皆さんならどう対処しますか?

1.中古で当たり引くまで頑張る
2.故障品・中古をバラして動くようにする(面倒(^-^;)
3.アキバまで買いに行く(何か他に用事があればついでにいけるけど・・・)
4.高いけど、NECにマウスを注文する(それなら1番の方が・・・)
5.PC-9821を撤廃して、IBM-PC互換機に全部移行(予算が無いって)

他に何か良案は無いでしょうか?(汗) レスの付けようが無いかな?(^-^;

15517中古!中古!中古ーーーっ!かず 10/22-14:56
記事番号15513へのコメント

>そんなワケで、メーカーの生産の止まってる様な状況ですが、
>皆さんならどう対処しますか?
>
>1.中古で当たり引くまで頑張る
>2.故障品・中古をバラして動くようにする(面倒(^-^;)
>3.アキバまで買いに行く(何か他に用事があればついでにいけるけど・・・)
>4.高いけど、NECにマウスを注文する(それなら1番の方が・・・)
>5.PC-9821を撤廃して、IBM-PC互換機に全部移行(予算が無いって)
>
>他に何か良案は無いでしょうか?(汗) レスの付けようが無いかな?(^-^;

1か3ですね。買いに行くのに近い方。

わたしゃ、譲ったノートPC(東芝のPentium120)にマウスを付けてあげようと思って、
近所のhard offで
http://www.winpal-net.co.jp/love2/hardoff/hardoff.html
マウスを買ったのですが、やってしまいました。NECのでした。
結局付けられず、300円のマウス買って1時間以内にゴミ箱行きになって
しまいました。
というわけで、XA16を長いこと使うのなら、中古をたくさん(壊れなければ
1個で良いと思うけど)買われるのが良いと思います。
XA16が無くなったら、マウスも売ってしまえば良いんじゃないでしょうか。


15518やっぱり中古ですか(笑)Deame 10/22-15:33
記事番号15517へのコメント
>>1.中古で当たり引くまで頑張る
>>2.故障品・中古をバラして動くようにする(面倒(^-^;)
>>3.アキバまで買いに行く(何か他に用事があればついでにいけるけど・・・)
>>4.高いけど、NECにマウスを注文する(それなら1番の方が・・・)
>>5.PC-9821を撤廃して、IBM-PC互換機に全部移行(予算が無いって)

>1か3ですね。買いに行くのに近い方。

一番楽なのが1番なんですよねぇ。でも、会社の経費でクジを引く様なのも・・・(笑)
東京に出張とか有れば良いんだけど、出張するような仕事してないし、
富山県なんで、アキバまで行くには私用で行くにしても、それなりの用事がないと・・・(汗)


>XA16が無くなったら、マウスも売ってしまえば良いんじゃないでしょうか。

基本的にリース品なんで売れません(笑)
っていうか、今更売れる代物でもないよね(^-^;
ちなみにXa16は私専用機で、他の人は98ノートです。机の上にデスクトップ置いたら
仕事に成りませんしね。私はパソコンのデスクトップで仕事してますが(汗)

取り敢えず予備マウスを1個キープして、壊れる前に5番が実現するコトを祈るかな(汗)

15526なら我慢。かず 10/22-17:17
記事番号15518へのコメント

>基本的にリース品なんで売れません(笑)
>っていうか、今更売れる代物でもないよね(^-^;

リースということは、新たなPCに交換ってことも。
別のスレッドで、経費削減とか言っていたから、しばらくは無いかも
しれないですね。(笑)

>取り敢えず予備マウスを1個キープして、壊れる前に5番が実現するコトを祈るかな(汗)

同意見、中古で我慢して、5番を実現。
5番を実現するために、今の状態と5番が実現した状態の比較でどれだけ生産性が
あがるか文書を提出されてみれば?
それが簡単に通るなら、今頃新しいマシンかな。

155273年寝太郎Deame 10/22-17:26
記事番号15526へのコメント
>同意見、中古で我慢して、5番を実現。
>5番を実現するために、今の状態と5番が実現した状態の比較でどれだけ生産性が
>あがるか文書を提出されてみれば?
>それが簡単に通るなら、今頃新しいマシンかな。

そうなんだよ〜。予算申請して6期目の延期だっけかな?3年間(^-^;
しょうがないので自分のだけCPUをWinChip2に替えたりメモリ増やしたり・・・
管理者特権だなぁ。CPUは自前だけど(汗)

せめて他の98ノートもメモリ増やしてあげたいけど、数が多くて・・・
メモリ16MBでWin95は辛すぎっすよ。自分では使わないけど(^-^;

15528へっ?16MB?かず 10/22-17:40
記事番号15527へのコメント

>せめて他の98ノートもメモリ増やしてあげたいけど、数が多くて・・・
>メモリ16MBでWin95は辛すぎっすよ。自分では使わないけど(^-^;

これで仕事できるんですか?
少なくともWORD5やEXCEL5などのOFFICE4.2あたりでやらないときついような。
外部の会社とかとメールに添付ファイルでWORD2000などが送られると読めないから
必然的にそのノートに最低OFFICE97は入れるだろうし、そうなると・・・重い?

いやはや、マウスなんて些細な問題に見えてきた。


15538Office97です(汗)Deame 10/22-21:46
記事番号15528へのコメント
Office97入ってるんですよ。500MBのHDDに・・・(汗)
元々Win3.1用に入れたPCなので、メモリ16MB(8MB+8MB)なんです(^-^;
1台だけ元私が使ってたんで40MB(8MB+32MB)だったりしますが(ぉぃ)

マウスは無いとロクに作業できないので、メモリより問題がありますよ。
みんなよく使ってられるなぁ(殴)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言