PC100CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。



◇-PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。-sumi(10/22-10:40)No.15507
 ┗Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。-Deame(10/22-11:40)No.15508
  ┗Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。-sumi(10/22-14:45)No.15515
   ┗Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。-Deame(10/22-16:00)No.15519
    ┗Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。-sumi(10/22-16:44)No.15521
     ┣PCProbeで-かず(10/22-16:57)No.15522
     ┃┗Re:PCProbeで-sumi(10/22-18:51)No.15529
     ┃ ┗安定してますね。-かず(10/22-20:20)No.15533
     ┃  ┗予想通り-Deame(10/22-23:59)No.15549
     ┗Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。-Deame(10/22-16:57)No.15523
      ┗やっぱりPC133 CL3メモリー買いました。-sumi(10/23-21:25)No.15614
       ┗Re:やっぱりPC133 CL3メモリー買いました。-sumi(10/23-22:01)No.15619
        ┗表はダメだ-sumi(10/23-22:02)No.15620
         ┗ブランクがね-Deame(10/23-22:30)No.15628

15507PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。sumi URL10/22-10:40

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
現在、ASUS のマザーボードP3V4XにPC100 CL2の256MBのメモリーを挿してFSB133
で使っていますが、1カ月に1回位の割合でOEエラーが発生します。この原因がメ
モリーなら買い換えようと思っています。本来の使い方ではありませんが、実際に
動いているので問題があるかどうか分かりません。本当はどうなんでしょうか。

15508Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。Deame 10/22-11:40
記事番号15507へのコメント
メモリもCPUも、定格より少し上で使えるのは普通の話。
基本的に定格のテストが通ればOKですし。
一時的に許容量をオーバーすると、直ぐ壊れるってのもアレなんで余裕があるのであっ
て、
定格より幾ら上で使えるという保証はありません。
メーカーでテストもされてないでしょうし、されてて通ってれば
それはFSB133等の規格で売られます。厳密には違うだろうけど(^-^;

結論としては、FSB133で動作したなら使えるのでしょう。
でも、安定して動作するという保証は有りません。

そんなワケで、ホントにメモリのオーバークロックが原因かどうか知りたいのでしたら
FSB(って言うか、メモリのクロック)を100MHzに設定して、数ヶ月安定して動くかどうか
試してみるとか・・・気の長い話ですね(汗)

月に1回位の頻度と言われても、月にどの程度稼動しているのかも分かりませんし、
分かった所で個体差があるので比較のしようがないってのも事実ですよね。

自作機自体、明確な保証のない本来の使い方と言い切れない世界ですし・・・
某永久保証のメモリも自作機に対しては適用されませんしね(汗)

15515Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。sumi URL10/22-14:45
記事番号15508へのコメント
>月に1回位の頻度と言われても、月にどの程度稼動しているのかも分かりませんし、
>分かった所で個体差があるので比較のしようがないってのも事実ですよね。

このパソコンは、自宅用なので利用時間は、平日は1〜2時間。土・日はほぼ一日中(12時間
以上は)電源が入っています。オーバークロックしてから3カ月ほど(7月に完成して直ぐオーバ
ークロックしていますが)になります。これまで、原因不明で、OEエラーが発生したのはLAN経
由でもう一台のマシンからウィルスチェックした時とWindows終了処理をした時の2回で、その
他にアプリケーションが原因でエラーしたのが1回あります。

家にはもう1台、これもほぼ自作に近いマシンがあります。ハード構成(ASUS P2BF)が違います
が、こちらはここ1年原因不明のOEエラーは起こっていません。こちらの方がRAIDを組んだり
システムが複雑なのですが、何故か安定しています。

HFBENCHを実行すると、オーバークロックしたFSB 133MHzのmemよりもこちらのFSB 100MHzの
mem方が高い数値が出ます。こんな事もあったのと、最近メモリーが安くなっているので、前の
ような質問をしてみました。何せ 256MB 133MHz CL3 が19,000円まで下がっていますから。

15519Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。Deame 10/22-16:00
記事番号15515へのコメント
オーバークロックしている以上、現状ではメモリが原因か判断は付きませんが、
(マザーに乗ってるモノ全部が原因の対象ですし)
月一と発生周期が長いので、ハードが要因とも限りませんよね。

133のメモリを買えば、取り敢えずメモリに関しては安心出来ますが、
それが原因か分からないのに簡単に2万円出せるかって言うのは
その人の経済観次第ですよね。
私も2万円なら買っちゃうかも...近所では昨日24,000円程でした(泣)
今のメモリは、もう一台の方に載せれば良いんだし・・・

メモリのベンチの数値は、同じマザーで試さないとPC100とPC133の比較になりませんよ。
チップセットの影響や、厳密に言うとM/Bの基盤上の配線まで影響しますし(厳密すぎ?)



<余談>暇だったんで、ちょっとsumiさんのサイト見てきました。

LANのケーブルですが、10BASE-T(CAT.3)と100BASE-TX(CAT.5)は見た目で違う場合があります。
コネクタ部分を見ると、細い線が8本並んでいると思います。
規格上10BASE-Tだと、この中の4本しか使いません。
そんなワケで、モノによっては確実に10BASEでしか動きません。

あと、10BASEだと16MHzまでの信号伝送インピーダンスが100Ωとか100BASEは100MHzって
キマリも有りますが、コレはパッケージ見ても分かりません。書いてないし(笑)

以前、ELEC○MだったかのLANケーブルで、線が4本しか入って無いのに
堂々と100BASE-TXと表示して店頭売りしていたモノがあったんだけど、まだ売ってるのかなぁ?(^-^;

15521Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。sumi URL10/22-16:44
記事番号15519へのコメント
確かに、エラーの原因がメモリーだけとは限らないですし、これを特定するのには相当の時間がかかりそうで
す。でも、2万円なら買っても良いかなと思っています。

LANケーブルについてご指摘頂いたので、コネクタ部分を拡大鏡でしげしげと視てみました。メーカーは、お
っしゃるその某EL○COMでしたが、線はしっかり8本繋がっていました。以前、転送速度を測ってみたと
きに50Mbps以上出ているのは確認しました。ハードディスクが追いつかなかったのでそれ以上の測定が出来な
かったのが現実です。今のところはこのケーブルに関しては問題はなさそうです。

まだ、不満が残っているのはキーボード切替器とマウスで、core○aの切替器は、[Ctrl]や[Shift]キーの反
応が遅くなってしまうので、一寸イライラします。マウスは、これまで10個以上買ってみましたがまだ好み
のものが見つかりません。

本題から逸れてしまいましたが、以上愚痴です。


15522PCProbeでかず 10/22-16:57
記事番号15521へのコメント
PCProbeで温度や電圧はどうなっていますでしょう?

CPU温度が上がると、エラーが出たり。
電圧が振れて安定していないとか。
電機専門の方に電圧のことを言うのは気が引けますが。(笑)

ここから余談。

ProsideのPC(P-133)使ったことあります。
CPUがはずれて動かなくなったこともありましたが、通販は安くて良いです。

後、コウジロウの店員も親切ですし、身なりがぴしっとしていますよね。
ハードウェアの構成はコウジロウのを参考にすることもあります。
PCI関連の組み合わせを最も慎重に行っているショップ?

15529Re:PCProbeでsumi URL10/22-18:51
記事番号15522へのコメント
かずさんは No.15522「PCProbeで」で書きました。
>PCProbeで温度や電圧はどうなっていますでしょう?
>
>CPU温度が上がると、エラーが出たり。
>電圧が振れて安定していないとか。
>電機専門の方に電圧のことを言うのは気が引けますが。(笑)
>
>ここから余談。
>
>ProsideのPC(P-133)使ったことあります。
>CPUがはずれて動かなくなったこともありましたが、通販は安くて良いです。
>
>後、コウジロウの店員も親切ですし、身なりがぴしっとしていますよね。
>ハードウェアの構成はコウジロウのを参考にすることもあります。
>PCI関連の組み合わせを最も慎重に行っているショップ?

いえ、電機屋ではありません。どちらかと言うとあのいい加減な化学屋です。
久しぶりにPC Probeで測定してみました。電圧、温度とも特に異常はありませんでし
た。

温度は、
 M/B:27℃
 CPU:35℃(安静時)〜52℃(フル稼働の飽和値)

電圧は、 
 +12V:11.855〜11.966V
 + 5V:4.972V一定
 +3.3V:3.44V一定
 Vcore1.70V:1.712V一定
 − 5V:−4.879V一定
 −12V:−11.0795〜−11.161V(多少足りない)

確かにコウジロウ親切ですね。マウスの不良品交換に行ったら一生懸命掃除してくれ
て、その不良品をくれました。結局ゴミ箱行きだったけど。昔買ったPenPro200のマシン
まだ使っています。遅いけど安定しています。

15533安定してますね。かず 10/22-20:20
記事番号15529へのコメント

> M/B:27℃
> CPU:35℃(安静時)〜52℃(フル稼働の飽和値)
>
>電圧は、 
> +12V:11.855〜11.966V
> + 5V:4.972V一定
> +3.3V:3.44V一定
> Vcore1.70V:1.712V一定
> − 5V:−4.879V一定
> −12V:−11.0795〜−11.161V(多少足りない)
>

むちゃくちゃ安定してますね。全く問題なさそうです。
後は定格でしょうか。定格で同じ現象ならメモリーの可能性が高いかも。
いやー、しかし羨ましいPCですね。

15549予想通りDeame 10/22-23:59
記事番号15533へのコメント
夏場通って月1ってんだから、温度的には大丈夫なんでしょうね。
空調がイイトコで使ってたら分かりませんけど。
エアコンが効きまくったサーバールームとか(笑)

15523Re:PC100 CL2のメモリーは、FSB133でも使えますか。Deame 10/22-16:57
記事番号15521へのコメント
>す。でも、2万円なら買っても良いかなと思っています。

あぁ、何て裕福な(汗) って、気まぐれでHDD買うヤツのセリフぢゃないか(笑)
HDDの値段はアキバとあまり変わらない、又は重いから少し高くても地元で買うけど、
メモリの値段は同じモノが安く売られてるって思うと買う気が減衰しますぅ(^-^;


AIRやICOMの切替器(CRT,KB,MS同時)はそんなに反応が遅い感じはしませんね。
[CTRL]+[ALT]+[SHIFT]で切り替えるタイプです。
ICOMの買って数ヶ月でモデルチェンジされました。値段同じでUSBも切り替えれる様なのに・・・
PS/2だと、ホイールやボタンの機能が切替時に消滅してしまうので辛いです。


マウスは相性そのものですからねぇ・・・店頭で良いと思っても、長く使うと疲れが溜まりやすいとか。
外側を削り出しとかで作ってみるとかどうですか? 自作マウス(^-^;

15614やっぱりPC133 CL3メモリー買いました。sumi 10/23-21:25
記事番号15523へのコメント
今日、PC133 CL3のメモリーを買ってきました。

256MBは高かったので、128MBを2個にしました。@7,590円×2+消費税で約1万6千円でした。
これで少し使ってみて様子を見ます。

Bench Markでは、書き込みがCL2より速いようです。

        Memory Bench Mark
2000/10/23
Machine Proside Sumi2000
M/B P2B-F P3V4X
Memory PC100 CL2 PC133 CL3 PC100 CL2
Clock 800MHz 700MHz 933MHz 700MHz 933MHz
Read 12,671 11,491 14,484 11,440 12,794
Wright 10,460 10,386 10,388 9,361 9,362
R&W 19,126 15,337 19,644 16,390 17,165


15619Re:やっぱりPC133 CL3メモリー買いました。sumi 10/23-22:01
記事番号15614へのコメント
あれ、表が崩れている。今度は上手くいくかな。

Memory Bench Mark
2000/10/23
┌────┬────┬───────┬───────┐
|Machine |Proside | Sumi2000 | Sumi2000 |
| (M/B) | (P2B-F)| (P3V4X) | (P3V4X) |
├────┼────┼───────┼───────┤
|Memory |PC100CL2| PC133 CL3 | PC100 CL2 |
├────┼────┼───┬───┼───┬───┤
|Clock | 800MHz |700MHz|933MHz|700MHz|933MHz|
├────┼────┼───┼───┼───┼───┤
| Read | 12,671 |11,491|14,484|11,440|12,794|
| Wright | 10,460 |10,386|10,388| 9,361| 9,362|
| R&W | 19,126 |15,337|19,644|16,390|17,165|
└────┴────┴───┴───┴───┴───┘

15620表はダメだsumi 10/23-22:02
記事番号15619へのコメント
諦めます。


15628ブランクがねDeame 10/23-22:30
記事番号15620へのコメント
ブランクが自動的に1個に詰められちゃう様ですよ。Byte数削減?(^-^;

安いよなぁ・・・私もメモリ欲しいなり。特に必要性無いんだけど(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言