システムコマンダーがパーティションいじっちゃった…



◇-システムコマンダーがパーティションいじっちゃった…-けらこ(10/22-01:38)No.15500
 ┣Re:システムコマンダーがパーティションいじっちゃった…-あまの(10/22-05:57)No.15503
 ┃┗Re:システムコマンダーがパーティションいじっちゃった…-けらこ(10/22-23:00)No.15544
 ┗知っておいてね-心配です(10/23-00:05)No.15551
  ┗Re:知っておいてね-けらこ(10/23-10:14)No.15570

15500システムコマンダーがパーティションいじっちゃった…けらこ 10/22-01:38

OS名:Windows98
パソコン名:自作?
ソフト名:システムコマンダー2000
 みなさん、はじめまして。実はちょっとした悩みなんです。
 私は、弟の自作とおぼしきパソコンを使っているのですが、けじめということ
で、HD内のパーティションを(意味もなく)分割していました。
 具体的には、弟はWindows98の入っているC:(2GB)で、私は空のD:(2GB)。
共用アプリケーションはE:(16GB)、という具合です。
 で、つい最近ですが、WinMEのアップグレード版を購入ました。とはいうものの
ME導入に不安もあり、弟のWindows98に上書きするのも悪いと思ったので、システム
コマンダー2000を使って弟専用のパーティション(C:)を「そのまま」私の
パーティション(D:)へコピーし、そのD:のほうのWindows98をMEにアップグレード
したのです。これで、我が家のパソコンはWindows98とWinMEが並立した事になります。
 普通ではありえない環境ですが、システムコマンダーの偉大さというのか、
WinMEを立ち上げたときは、MEの入っているパーティション(D:)がCドライブに
昇格し、EドライブはDドライブへ繰り上げ。で、98の入っているパーティションは
最後へ回されてEドライブ扱いになります。
 と、ここで問題発生。
 アプリケーションが集中していたEドライブ(マイ・ケースという名前まで付けて
た)がDドライブへ繰り上げられたため、デスクトップのショートカットがほとんど
無効になってしまったのです!(ターゲットがE:¥〜、だから)その他、いろんな
設定が次々ボロを出し始め、MEどころではなくなってしまいました。

 えらく長々と書いてしまいましたが、要するにシステムコマンダー2000が自動的
に「ブートしないほうのCドライブ」を最終ドライブにすっ飛ばす、という処理を
なんとかしたいのです。うまいことDドライブに落ち着いてくれればよいのに…。
 同一ハードディスク内のドライブ名ですから、デバイスドライバ設定からの
「予約ドライブ名変更」も効きませんし、なかなかに手ごわいです。
 いざとなればもういっこパーティション作って帳尻をあわすことも可能とは
思いますが、何かほかに方法はないものか、もしもご存知の方がおられましたら、
ご教授頂きたいのです!
 実は3冊あるマニュアルのうちの分厚いやつが行方不明なんです…。

 

15503Re:システムコマンダーがパーティションいじっちゃった…あまの 10/22-05:57
記事番号15500へのコメント
システムコマンダー自体は使ったことがないので分からないのですが…

> えらく長々と書いてしまいましたが、要するにシステムコマンダー2000が自動的
>に「ブートしないほうのCドライブ」を最終ドライブにすっ飛ばす、という処理を
>なんとかしたいのです。うまいことDドライブに落ち着いてくれればよいのに…。

これが出来れば問題はないわけですが、もし出来ないとなると解決策としては再度Me側で
アプリをインストールすれば良いかと思います。
現在EドライブにあったはずのアプリがDドライブになったことで問題が生じているのな
ら、再度Meの方でD(16GB)にインストールすることで回避出来ると思います。
Windows98とMeの方で同じドライブにそれぞれアプリをインストールする事による問題は大抵の
アプリなら無いはずです。
私もC:Windows98、D:Win2000でFドライブにそれぞれのOSから同じフォルダにアプリをインス
トールしていますが問題はありません。
ただ、今既にMeの方でアプリをインストールしているということになっているので、再度
そのまま上書きが正常に行われるかどうかはアプリによると思いますが。

15544Re:システムコマンダーがパーティションいじっちゃった…けらこ 10/22-23:00
記事番号15503へのコメント
 あまの様、さっそくのレスありがとうございます!
 実はですね、いろいろと試してみましたところ、レジストリ登録されているアプリについては、
ショートカットが間違ったドライブを指定してても、何事もなかったように起動するようです。
システムコマンダーがこっそり書き換えてる…んでしょうか?
 ですからアプリケーションについてはそれ程の重症ではないんです。問題なのは、いろんなとこ
ろに点在する各種辞書(ATOKも含む)や、趣味で書き換えまくっていたアイコン類!さすがに
こいつらは、れぞれを虱潰しに追跡して設定しなおさなきゃ、だめみたいです。
 だからドライブ名さえ変わらなければ…!と思った次第なんです。
 システムコマンダー2000のマニュアル(手元にある分)を見る限り、パーティションのドライブ
設定なんて項目見つからなかったし…。
 やっぱり地道にやってけ、ということなんでしょうか〜。

15551知っておいてね心配です 10/23-00:05
記事番号15500へのコメント
> で、つい最近ですが、WinMEのアップグレード版を購入ました。とはいうものの
>ME導入に不安もあり、弟のWindows98に上書きするのも悪いと思ったので、システム
>コマンダー2000を使って弟専用のパーティション(C:)を「そのまま」私の
>パーティション(D:)へコピーし、そのD:のほうのWindows98をMEにアップグレード
>したのです。

以前のWin98とアップグレード版のWinMeを同時に存在させてはいけません。
今のままデュアルブートしたいのであれば、通常版のWinMeを買ってください。
使用許諾の問題です。
ここではどうかわかりませんが、強烈なクレームコメントがつく掲示板もあります。
ご注意を・・・

15570Re:知っておいてねけらこ 10/23-10:14
記事番号15551へのコメント
あ、なるほど!
WinMEアップグレード版を購入&導入した段階で、Windows98の使用権は失われる、ってことでしょ
うか(厳密には少しニュアンスが違うんでしょうけど)。二つが同時に存在するなんて不自然で
すよね。
 どちらにしても、あまりに面倒な作業が多すぎるので、素直に弟のWindows98をアップグレード
する事になりました。何のためのシステムコマンダー2000だったのか……。
 それではアドバイス&指摘を下さった方々、どうもお騒がせしました〜。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言