DVDドライブを増設したいが・・・



◇-DVDドライブを増設したいが・・・-日比 俊也(10/21-11:20)No.15474
 ┣Re:DVDドライブを増設したいが・・・-Deame(10/21-11:44)No.15475
 ┣Re:DVDドライブを増設したいが・・・-かず(10/21-13:22)No.15476
 ┃┗失礼-かず(10/21-14:50)No.15478
 ┗Re:デジタルと言う手も-どんべい(10/21-19:10)No.15489
  ┗USBスピーカーだと-Deame(10/22-12:05)No.15510
   ┗Re:その通り!!-どんべい(10/22-20:49)No.15536
    ┗なるほど-Deame(10/23-18:19)No.15594

15474DVDドライブを増設したいが・・・日比 俊也 10/21-11:20

OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:?
 CD-ROM driveがあります。DVDが見たくてDVD-ROM driveを増設したいと思いま
す。両方を各々CD専用とDVD専用で使用したいと思いますが、サウンドボ−ドの
audio-connecterは1つしかありません。オ−ディオケ−ブルはどう接続したらよ
いのでしょうか?二股のケ−ブルはあるのでしょうか?近所のshopでは二股のケ−
ブルはないとおっしゃるのですが・・・もし存在するのであれば商品名を教えてく
ださい。宜しくお願い致します。

15475Re:DVDドライブを増設したいが・・・Deame 10/21-11:44
記事番号15474へのコメント
DVD-ROM DriveはCD Driveを兼用できるので、
CDを外してDVDだけにするのが適当かと。

又は、サウンドボードを2入力の物に交換するか・・・

15476Re:DVDドライブを増設したいが・・・かず 10/21-13:22
記事番号15474へのコメント
>いのでしょうか?二股のケ−ブルはあるのでしょうか?近所のshopでは二股のケ−
>ブルはないとおっしゃるのですが・・・もし存在するのであれば商品名を教えてく
>ださい。宜しくお願い致します。

サウンドボードのマニュアルないですか?
うちはDVD−ROM、DVD−RAM両方からCDが聞けます。
サウンドボードのAUXとCD−INからそれぞれ2本をDVDにつないで
聞いています。サウンドボードをまず調べましょう。

15478失礼かず 10/21-14:50
記事番号15476へのコメント
AUDIOケーブル1つだけですか?
それならDeameさんの言うとおりがベストかと。
2股は聞いたことがありません。知らないだけかも。

15489Re:デジタルと言う手もどんべい 10/21-19:10
記事番号15474へのコメント
日比 俊也さんは No.15474「DVDドライブを増設したいが・・・」で書きました

>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:?
> CD-ROM driveがあります。DVDが見たくてDVD-ROM driveを増設したいと思いま
>す。両方を各々CD専用とDVD専用で使用したいと思いますが、サウンドボ−ドの
>audio-connecterは1つしかありません。オ−ディオケ−ブルはどう接続したらよ
>いのでしょうか?二股のケ−ブルはあるのでしょうか?近所のshopでは二股のケ−
>ブルはないとおっしゃるのですが・・・もし存在するのであれば商品名を教えてく
>ださい。宜しくお願い致します。

USBスピーカーをお使いなら、またCDやDVDドライブがデジタル再生
対応なら
コンパネ>マルチメディア>再生 をUSBオーディオにすれば
良いと思います。
USBスピーカーの替わりに、USBオーディオ(入)出力デバイス+
アンプ内蔵スピーカーでも同じです。
・・ちなみにデジポートと言う光出力付きのアナログタイプも有ります。
アルファデータとかの安価なUSBスピーカー(バスパワー)でもなかなか良い
音がします。

15510USBスピーカーだとDeame 10/22-12:05
記事番号15489へのコメント
>USBスピーカーをお使いなら、またCDやDVDドライブがデジタル再生
>対応なら
>コンパネ>マルチメディア>再生 をUSBオーディオにすれば
>良いと思います。

デジタル対応ならサウンドカードが要らないのでしょうか?
USBスピーカーって、使ったコト無いので良く分からなひ(^-^;

ドライブとサウンドカードを直接繋がなくても良いってコトかな?
今度増設するコトが有ったら試してみるかな〜(いつの話だ)

15536Re:その通り!!どんべい 10/22-20:49
記事番号15510へのコメント
Deameさんは No.15510「USBスピーカーだと」で書きました。
>>USBスピーカーをお使いなら、またCDやDVDドライブがデジタル再生
>>対応なら
>>コンパネ>マルチメディア>再生 をUSBオーディオにすれば
>>良いと思います。
>
>デジタル対応ならサウンドカードが要らないのでしょうか?
>USBスピーカーって、使ったコト無いので良く分からなひ(^-^;
>
>ドライブとサウンドカードを直接繋がなくても良いってコトかな?
>今度増設するコトが有ったら試してみるかな〜(いつの話だ)

CDもスピーカーもオールデジタルにすればサウンドカードは要りません。
つまりUSBオーディオがMIDIも含め全てをやってくれるんです。
USBさえこけなきゃ最高の組み合わせです。
「いつの話し」って・・そんなに高いもんじゃなくても可能です。
CDが既にデジタル対応なら、アルファデータのUSBスピーカー
http://www.alpha-data.co.jp/705.html
なんて如何? 実売¥4000〜です。
もし入出力もUSBでなら音響(アナログ)やローランドのが良いでしょう。
http://www.onkyo.co.jp/product/se_u33hub.htm
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-30.html
これらに従来のアンプを繋げば良いだけです。
ちなみに
http://www.sknet-web.co.jp/se-digiport.htm
な面白い物も有ります、入出力はアナログですが光出力端子も
有りますし、ACアダプタ無しのバスパワーです。
これ今使ってます σ(^^;
またMD専用?のカノープスの
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdport_index.htm
とか・・

15594なるほどDeame 10/23-18:19
記事番号15536へのコメント
>「いつの話し」って・・そんなに高いもんじゃなくても可能です。
>CDが既にデジタル対応なら、アルファデータのUSBスピーカー
  ↑この辺りが「いつの話」か・・・(^-^;

仮想CDってデジタルなのかな?(笑)
HDDの容量が余ってるのと、CD入れっぱなしだとExplore開く度にうるさいので
携速98持ってるんですが、音ならねぇ〜(汗)
素直にMP3使えって話もあるけど(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言