95とNTのマルチブートが出来ない



◇-95とNTのマルチブートが出来ない-西崎 隆雄(10/20-19:03)No.15416
 ┗Re:95とNTのマルチブートが出来ない-ichihime(10/20-19:10)No.15418
  ┣パーティションの設定です-西崎 隆雄(10/20-20:50)No.15428
  ┃┗そりゃ無理です。-かず(10/20-21:19)No.15430
  ┃ ┗Re:そりゃ無理です。-西崎 隆雄(10/20-21:36)No.15431
  ┗Re:95とNTのマルチブートが出来ない-mizuno (10/23-16:32)No.15583

1541695とNTのマルチブートが出来ない西崎 隆雄 10/20-19:03

OS名:Windows95
パソコン名:TOSHIBA EQUIUM
ソフト名:WindowsNT
パーティションを二つに分けてWindows95とWindowsNTをいれようと
したんですが、NTインストール後、再立ち上げしても起動しません。
しょうがないので95の起動FDで起動して、FDISKを見るとパーティション
が二つとも基本MS-DOS領域になっていてNTをインストールしたパーティション
がアクティブになっていました。95のほうをアクティブにして再起動
したらマルチブートのメニューがでずに95がいきなり立ち上がりました。
再度、NTのパーティションを拡張MS-DOSで作り直してインストールしたんですが
結果は同じでした。
何か手順がおかしいでしょうか。

15418Re:95とNTのマルチブートが出来ないichihime 10/20-19:10
記事番号15416へのコメント
西崎 隆雄さんは No.15416「95とNTのマルチブートが出来ない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:TOSHIBA EQUIUM
>ソフト名:WindowsNT
>パーティションを二つに分けてWindows95とWindowsNTをいれようと
>したんですが、NTインストール後、再立ち上げしても起動しません。
>しょうがないので95の起動FDで起動して、FDISKを見るとパーティション
>が二つとも基本MS-DOS領域になっていてNTをインストールしたパーティション
>がアクティブになっていました。95のほうをアクティブにして再起動
>したらマルチブートのメニューがでずに95がいきなり立ち上がりました。
>再度、NTのパーティションを拡張MS-DOSで作り直してインストールしたんですが
>結果は同じでした。
>何か手順がおかしいでしょうか。
>
パテーションをどのように設定されていてどちらにNTを入れているのでしょうか?
それとファイルシステムはFAT16にしていますか?

15428パーティションの設定です西崎 隆雄 10/20-20:50
記事番号15418へのコメント
ichihimeさんは No.15418「Re:95とNTのマルチブートが出来ない」で書きました。

>パテーションをどのように設定されていてどちらにNTを入れているのでしょうか?
>それとファイルシステムはFAT16にしていますか?

ご返事ありがとうございます。
パーティションの設定ですが、今の状態(95のみ)は

領域 状態 種類 ボリュームラベル Mバイト システム 使用
C:1 A PRI DOS 2471 FAT32 60%
2 EXT DOS 1639 40%



NTをインストールすると(NTFSでフォーマット)

領域 状態 種類 ボリュームラベル Mバイト システム 使用
D:1 PRI DOS 2471 FAT32 60%
C:2 A PRI DOS 1639 FAT16 40%

になってしまいます。
この状態で再起動すると立ち上がりません。
1のパーティションをアクティブにすれば95が立ち上がります。


15430そりゃ無理です。かず 10/20-21:19
記事番号15428へのコメント

>領域 状態 種類 ボリュームラベル Mバイト システム 使用
>D:1 PRI DOS 2471 FAT32 60%
>C:2 A PRI DOS 1639 FAT16 40%
>
>になってしまいます。
>この状態で再起動すると立ち上がりません。
>1のパーティションをアクティブにすれば95が立ち上がります。
>

NTはFAT32を認識できません。

WinNT→Win95(FAT16) OK!
WinNT→Win95(FAT32) NG!
Win95→WinNT(FAT16) OK!
Win95→WinNT(NTFS) NG!
です。
市販のシステムコマンダみたいなのがいけるのかな?自信ないけど。

Win2000なら大丈夫です。
Win2000→Win95(FAT16) OK!
Win2000→Win95(FAT32) OK!
Win2000→WInNT(NTFS) OK!
Win2000→Win2000(NTFS5) OK!

です。
Win2000を使うか、CドライブをFAT16にするかですね。その代わり
Cドライブは2GBまでしか使えませんが。

例えば
Cドライブ:Win95(FAT16)
Dドライブ:データ(FAT32)
Eドライブ:WinNT(NTFS)
ならいけます。しかしEのWinNTからDドライブは見えません。

15431Re:そりゃ無理です。西崎 隆雄 10/20-21:36
記事番号15430へのコメント
かずさんは No.15430「そりゃ無理です。」で書きました。
>
>
>NTはFAT32を認識できません。
>
>WinNT→Win95(FAT16) OK!
>WinNT→Win95(FAT32) NG!
>Win95→WinNT(FAT16) OK!
>Win95→WinNT(NTFS) NG!
>です。
>市販のシステムコマンダみたいなのがいけるのかな?自信ないけど。
>
>Win2000なら大丈夫です。
>Win2000→Win95(FAT16) OK!
>Win2000→Win95(FAT32) OK!
>Win2000→WInNT(NTFS) OK!
>Win2000→Win2000(NTFS5) OK!
>
>です。
>Win2000を使うか、CドライブをFAT16にするかですね。その代わり
>Cドライブは2GBまでしか使えませんが。
>
>例えば
>Cドライブ:Win95(FAT16)
>Dドライブ:データ(FAT32)
>Eドライブ:WinNT(NTFS)
>ならいけます。しかしEのWinNTからDドライブは見えません。

まさにおっしゃるとおりです。
かずさん、ありがとうございました。

15583Re:95とNTのマルチブートが出来ないmizuno 10/23-16:32
記事番号15418へのコメント
ichihimeさんは No.15418「Re:95とNTのマルチブートが出来ない」で書きました。
>西崎 隆雄さんは No.15416「95とNTのマルチブートが出来ない」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:TOSHIBA EQUIUM
>>ソフト名:WindowsNT
>>パーティションを二つに分けてWindows95とWindowsNTをいれようと
>>したんですが、NTインストール後、再立ち上げしても起動しません。
>>しょうがないので95の起動FDで起動して、FDISKを見るとパーティション
>>が二つとも基本MS-DOS領域になっていてNTをインストールしたパーティション
>>がアクティブになっていました。95のほうをアクティブにして再起動
>>したらマルチブートのメニューがでずに95がいきなり立ち上がりました。
>>再度、NTのパーティションを拡張MS-DOSで作り直してインストールしたんですが
>>結果は同じでした。
>>何か手順がおかしいでしょうか。
>>
>パテーションをどのように設定されていてどちらにNTを入れているのでしょうか?
>それとファイルシステムはFAT16にしていますか?
NTはFAT32フォーマットは読めませんので、Cドライブ(システムパーティション)がFAT16で
フォーマット確認してください。
NTで使われている、BOOT.iniが存在するか内容が正しいかも確認してください。
(BOOT.iniの詳細は、NT関連本に詳しく出ています。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言