COM2をモデムから解放したい



◇-COM2をモデムから解放したい-noiz(10/20-10:45)No.15389
 ┗Re:COM2をモデムから解放したい-かず@会社(10/20-11:27)No.15393
  ┗Re:ん?COM2自体が使えなくなるのでは?-どんべい(10/20-18:30)No.15409
   ┗Re:ん?COM2自体が使えなくなるのでは?-かず(10/20-22:14)No.15437
    ┗Re:FAXは切り離せない・・-どんべい(10/20-22:46)No.15448

15389COM2をモデムから解放したいnoiz 10/20-10:45

OS名:Windows98
パソコン名:MateNX Ma26D
ソフト名:
こんにちわ。
Mate NXではCOM1とCOM2があるのですが、COM2をモデムボード
が使用しています。TAを使っているので、モデムは必要無いので解放したいので
すが、デバイスマネージャで使用不可にするにはどうすれば良いのでしょうか。
ボードを直接外すしかないのでしょうか。
手間が掛かるので、できれば設定の変更だけで出来ないでしょうか。
基本だと思うのですが、お願いします。

15393Re:COM2をモデムから解放したいかず@会社 10/20-11:27
記事番号15389へのコメント
>Mate NXではCOM1とCOM2があるのですが、COM2をモデムボード
>が使用しています。TAを使っているので、モデムは必要無いので解放したいので
>すが、デバイスマネージャで使用不可にするにはどうすれば良いのでしょうか。
>ボードを直接外すしかないのでしょうか。
>手間が掛かるので、できれば設定の変更だけで出来ないでしょうか。
>基本だと思うのですが、お願いします。

デバイスマネージャーのCOM2のプロパティ(左下のボタン)を開けると
「ハードウェア環境で使用不可にする」をチェックすれば良いのでは
ないでしょうか。

15409Re:ん?COM2自体が使えなくなるのでは?どんべい 10/20-18:30
記事番号15393へのコメント
かず@会社さんは No.15393「Re:COM2をモデムから解放したい」で書きました。
>>Mate NXではCOM1とCOM2があるのですが、COM2をモデムボード
>>が使用しています。TAを使っているので、モデムは必要無いので解放したいので
>>すが、デバイスマネージャで使用不可にするにはどうすれば良いのでしょうか。
>>ボードを直接外すしかないのでしょうか。
>>手間が掛かるので、できれば設定の変更だけで出来ないでしょうか。
>>基本だと思うのですが、お願いします。
>
>デバイスマネージャーのCOM2のプロパティ(左下のボタン)を開けると
>「ハードウェア環境で使用不可にする」をチェックすれば良いのでは
>ないでしょうか。
>
BIOSやユーティリティでFAXを切り離す所は有りませんか?
もしこれからも使わないなら無駄な電流防止に外した方が良いと
思いますね。

15437Re:ん?COM2自体が使えなくなるのでは?かず 10/20-22:14
記事番号15409へのコメント

>BIOSやユーティリティでFAXを切り離す所は有りませんか?
>もしこれからも使わないなら無駄な電流防止に外した方が良いと
>思いますね。
>

私もお薦めは物理的に離してしまう方が良いですし、そうします。
使いもしないものがぶらさがっているのも変ですし、そうやって
どんどんパーツが余っていくんですよねー。
うちもPCIのモデム買ったのですが、ちょっと取り付けて、
なんだか不安定になったので、すぐはずしました。
もう使うことないんだろうな。

15448Re:FAXは切り離せない・・どんべい 10/20-22:46
記事番号15437へのコメント
かずさんは No.15437「Re:ん?COM2自体が使えなくなるのでは?」で書き
ました。
>
>>BIOSやユーティリティでFAXを切り離す所は有りませんか?
>>もしこれからも使わないなら無駄な電流防止に外した方が良いと
>>思いますね。
>>
>
>私もお薦めは物理的に離してしまう方が良いですし、そうします。
>使いもしないものがぶらさがっているのも変ですし、そうやって
>どんどんパーツが余っていくんですよねー。
>うちもPCIのモデム買ったのですが、ちょっと取り付けて、
>なんだか不安定になったので、すぐはずしました。
>もう使うことないんだろうな。
>
ノート内蔵のモデムも外そうかとも思いました。
何故ならUSBのFAXモデムを買ってたんで・・箱に入ったまま。
でも内蔵だから逆に便利かもってな感じで使い続けてます。
今でもNIFTYにはBBSソフトで接続していますのでモデムは
必須・・変ですか?

そう言えば昔作ってた自爆マシンの自爆パーツ沢山余ってます・・
           ↑前の掲載で誰かが書いてましたよね
打ち間違えかと思ったのですが・・
涙しながら笑っちゃいました・・
使わせて頂きますσ(^^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言