すぐに固まる



◇-すぐに固まる-けー(10/19-02:06)No.15327
 ┣Re:すぐに固まる-あまの(10/19-03:07)No.15330
 ┗Re:すぐに固まる-にわとり(10/19-03:56)No.15331
  ┣Re:すぐに固まる-けー(10/19-09:08)No.15334
  ┣Re:すぐに固まる-けー(10/19-17:13)No.15350
  ┃┗Re:すぐに固まる-ichihime(10/19-20:29)No.15354
  ┃ ┗Re:すぐに固まる-けー(10/19-23:13)No.15371
  ┃  ┣Re:すぐに固まる-ichihime(10/19-23:28)No.15372
  ┃  ┗Re:すぐに固まる-jumbo(10/20-11:48)No.15395
  ┃   ┗Re:すぐに固まる-けー(10/20-14:35)No.15402
  ┃    ┗Re:すぐに固まる-ichihime(10/20-15:38)No.15404
  ┗Re:なるほど大変なウィルスですね。-どんべい(10/19-22:03)No.15363

15327すぐに固まるけー 10/19-02:06

OS名:Windows98
パソコン名:げーとうぇい
ソフト名:IE5.5
いつもこちらではお世話になってます。

少し前にパソコンをフォーマットして再インストールし3日くらいは快適に使えて
いたのですが、昨日あたりからネットやってる最中に固まるのです。
リソースメータとにらめっこしながら、常駐ソフトははずせるものははずしてみた
のですが、やはり状況は変わりません。
ウィンドウもIE2枚とOEしか開いていないのです。
固まってしまうので、ctrl+alt+delを押すと プログラムの応答がありませんって
表示されるのはきまって 《notepad》ってやつなんです。
「notepad?起動してないのに?」って毎回「???」なんですけどその他にもた
くさんリストが出ていて、「そんなに起動してる?」って疑問なんです。

なにが原因なんでしょうか?msconfig とかでなんかいじれば治るんでしょうか?

Meや2000をインストールすることも考えてるのですが、今の状態の原因を突き止め
なければ「インストールしてもなぁ…」なのです。

よろしくご指導おねがいします。


15330Re:すぐに固まるあまの 10/19-03:07
記事番号15327へのコメント
>少し前にパソコンをフォーマットして再インストールし3日くらいは快適に使えて
>いたのですが、昨日あたりからネットやってる最中に固まるのです。
>リソースメータとにらめっこしながら、常駐ソフトははずせるものははずしてみた
>のですが、やはり状況は変わりません。
>ウィンドウもIE2枚とOEしか開いていないのです。
>固まってしまうので、ctrl+alt+delを押すと プログラムの応答がありませんって
>表示されるのはきまって 《notepad》ってやつなんです。
>「notepad?起動してないのに?」って毎回「???」なんですけどその他にもた
>くさんリストが出ていて、「そんなに起動してる?」って疑問なんです。
>
>なにが原因なんでしょうか?msconfig とかでなんかいじれば治るんでしょうか?
>
>Meや2000をインストールすることも考えてるのですが、今の状態の原因を突き止め
>なければ「インストールしてもなぁ…」なのです。

回答にはならないかもしれませんが…
2日前の私と同じ状況ですね(^^;)
私の場合は訳あってOSを入れ替えたのですが、そのセットアップ途中にレジストリが破損
したとのメッセージが出てその後同じ状況になりました。
その後もいくら入れ直してもレジストリが壊れてしまう有り様です。(既に十数回…)
まあ、これほどのは特殊と思われますが…
「システム情報」の中にある「システムファイルチェッカー」をかけて引っかかりません
か?
そこで復元できるようなら大丈夫かもしれませんが、なにぶん私自身がまだまともに動い
ていないので(苦笑)
今はWin2000の方で立ち上げているのですけどね。

15331Re:すぐに固まるにわとり 10/19-03:56
記事番号15327へのコメント
>ウィンドウもIE2枚とOEしか開いていないのです。
>固まってしまうので、ctrl+alt+delを押すと プログラムの応答がありませんって
>表示されるのはきまって 《notepad》ってやつなんです。
>「notepad?起動してないのに?」って毎回「???」なんですけど

どうもvirusに感染しているようですね
http://noisoft.hoops.ne.jp/virus/troj_qaz.a.html
に情報が在ります

>その他にもたくさんリストが出ていて、「そんなに起動してる?」って疑問なんです。

こちらの方は別に問題ないでしょう。例えばわたしのPCでもIE1つの時に
ALT・CTL・DELで8つ出ますから

15334Re:すぐに固まるけー 10/19-09:08
記事番号15331へのコメント
にわとりさんは No.15331「Re:すぐに固まる」で書きました。
>>「notepad?起動してないのに?」って毎回「???」なんですけど
>
>どうもvirusに感染しているようですね
>http://noisoft.hoops.ne.jp/virus/troj_qaz.a.html
>に情報が在ります

がーん。おっしゃるとおりでした。感染してました。ぐゎゎぁ〜ん。
で、教えていただいたページを読んでみたのですが、これってプロバイダ経由って
ことですか?だったらなんどやってもおんなじってことなのでしょうか?
自宅で2台でLANにしてますが、ほとんど使っていません。(もう一台を
起動することがないのです。)ネットワーク感染って書いてたけどもう一台から
感染するのでなくてプロバイダ経由ってことになりますよね?


15350Re:すぐに固まるけー 10/19-17:13
記事番号15331へのコメント
にわとりさんは No.15331「Re:すぐに固まる」で書きました。
>どうもvirusに感染しているようですね
>http://noisoft.hoops.ne.jp/virus/troj_qaz.a.html
>に情報が在ります
>
その後…。
今度は終了ができないのです。
ウィンドウズの終了を選択すると《ウィンドウズを終了しています》と
ひょうじされたまま止まってしまいます。
「やっぱりまた感染したのかな?」と調べてみたのですが、問題のファイルは
見つからないのです。
デフラグとかかけてみたら…とやってみると1%もはじまらないうちに固まっちゃう。
もう、どうなってんでしょ?
へなへなぁ…なのです。お助けください…


15354Re:すぐに固まるichihime 10/19-20:29
記事番号15350へのコメント
けーさんは No.15350「Re:すぐに固まる」で書きました。
>にわとりさんは No.15331「Re:すぐに固まる」で書きました。
>>どうもvirusに感染しているようですね
>>http://noisoft.hoops.ne.jp/virus/troj_qaz.a.html
>>に情報が在ります
>>
>その後…。
>今度は終了ができないのです。
>ウィンドウズの終了を選択すると《ウィンドウズを終了しています》と
>ひょうじされたまま止まってしまいます。
>「やっぱりまた感染したのかな?」と調べてみたのですが、問題のファイルは
>見つからないのです。
>デフラグとかかけてみたら…とやってみると1%もはじまらないうちに固まっちゃう。
>もう、どうなってんでしょ?
>へなへなぁ…なのです。お助けください…
>
>
Virus駆除用のSoftは使用していないのでしょうか?あった方がいいです。それとネット
ワーク感染などを防ぐには下記のソフトが30日間お試し版がありますので、使ってみるの
もいいと思います。
http://www.toyo.co.jp/security/ids/product/bi_dfndr.html

それと終了の時に自動で電源が落ちないようなのですが、機種名が不明なので何とも言え
ませんが・・・・・・[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]→
[全般]タブの[詳細設定]ボタンを押して→[高速シャットダウンを使用可能にする]に
チェックが付いているかどうか?付いていなければ付けてみてどうか?それともし自分の
使用機種のディスプレイドライバのアップデートを行なっていればアップデートしても
良いと思います。

15371Re:すぐに固まるけー 10/19-23:13
記事番号15354へのコメント
ichihimeさんは No.15354「Re:すぐに固まる」で書きました。

>Virus駆除用のSoftは使用していないのでしょうか?あった方がいいです。それとネット
>ワーク感染などを防ぐには下記のソフトが30日間お試し版がありますので、使ってみるの
>もいいと思います。
>http://www.toyo.co.jp/security/ids/product/bi_dfndr.html

ありがとうございます。ノートンのを入れてるのですが、チェック中にも固まるのです。涙

>それと終了の時に自動で電源が落ちないようなのですが、機種名が不明なので何とも言え
>ませんが・・・・・・[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]→
>[全般]タブの[詳細設定]ボタンを押して→[高速シャットダウンを使用可能にする]に
>チェックが付いているかどうか?付いていなければ付けてみてどうか?それともし自分の
>使用機種のディスプレイドライバのアップデートを行なっていればアップデートしても
>良いと思います。

自動で電源を落とすというよりも、終了時に固まってるのです。
教えていただいたとこをみましたが、
[高速シャットダウンを使用不可にする]っていう項目があってチェックはついています。

パソコンの機種は ゲートウェイパフォーマンス600です。



15372Re:すぐに固まるichihime 10/19-23:28
記事番号15371へのコメント
けーさんは No.15371「Re:すぐに固まる」で書きました。
>ichihimeさんは No.15354「Re:すぐに固まる」で書きました。
>
>>Virus駆除用のSoftは使用していないのでしょうか?あった方がいいです。それとネット
>>ワーク感染などを防ぐには下記のソフトが30日間お試し版がありますので、使ってみるの
>>もいいと思います。
>>http://www.toyo.co.jp/security/ids/product/bi_dfndr.html
>
>ありがとうございます。ノートンのを入れてるのですが、チェック中にも固まるのです。涙
>
>>それと終了の時に自動で電源が落ちないようなのですが、機種名が不明なので何とも言え
>>ませんが・・・・・・[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]→
>>[全般]タブの[詳細設定]ボタンを押して→[高速シャットダウンを使用可能にする]に
>>チェックが付いているかどうか?付いていなければ付けてみてどうか?それともし自分の
>>使用機種のディスプレイドライバのアップデートを行なっていればアップデートしても
>>良いと思います。
>
>自動で電源を落とすというよりも、終了時に固まってるのです。
>教えていただいたとこをみましたが、
>[高速シャットダウンを使用不可にする]っていう項目があってチェックはついています。
>
>パソコンの機種は ゲートウェイパフォーマンス600です。
>
固まるというよりはきちんと終了の命令が出て全て終了して電源が自動的に落ちる・・・・という
のが通常なのですが、ゲートウェイでディスプレイドライバのアップデートをしていれば
、行なってみて下さい。


15395Re:すぐに固まるjumbo 10/20-11:48
記事番号15371へのコメント
>ありがとうございます。ノートンのを入れてるのですが、チェック中にも固まるのです。涙
>
>自動で電源を落とすというよりも、終了時に固まってるのです。
>教えていただいたとこをみましたが、
>[高速シャットダウンを使用不可にする]っていう項目があってチェックはついています。

可能性として・・・なのですが、Windowsが使用するシステムファイルがウィルスに
感染してしまっているのではないでしょうか??
つい昨日なのですが、会社のパソコンで「スキャンディスク」「デフラグ」「ファイルの
検索」「Norton AntiVirusスキャン」等をしようとすると固まってしまい、さらにWindo
wsが正常に終了できないものがありました。
LiveUpdateの実行途中でウィルスを検知するものの、システムファイルに感染してしま
ったので駆除できませんでした。仕方ないので、他のパソコンでNorton AntiVirusの救済
ディスクを作成してDOS上で駆除しました。
すると・・・
アラ、不思議。何事もなかったかのように、動作するようになりました。

また、http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.qaz.a.html
にもあるように、ただスキャンするだけでは完全に駆除できないもののようです。
まぁ、スキャンしてる途中で固まるってことなので、Norton AntiVirusについてるFDか、
Norton AntiVirusがインストールされてる別のパソコンがあれば、そこで救済ディスク
を作ってDOS上でスキャンする必要があるでしょう。
ちなみに救済ディスクで使用するFDは5枚です。救済ブートディスク、プログラムディス
ク、ウィルス定義ファイル3枚。
その前にウィルス定義ファイルをLiveUpdateで更新することをお忘れなく。

15402Re:すぐに固まるけー 10/20-14:35
記事番号15395へのコメント
jumboさんは No.15395「Re:すぐに固まる」で書きました。
>可能性として・・・なのですが、Windowsが使用するシステムファイルがウィルスに
>感染してしまっているのではないでしょうか??
>つい昨日なのですが、会社のパソコンで「スキャンディスク」「デフラグ」「ファイルの
>検索」「Norton AntiVirusスキャン」等をしようとすると固まってしまい、さらにWindo
>wsが正常に終了できないものがありました。

おっしゃるとおりです。そのとおり、すべて固まるのです。

>Norton AntiVirusがインストールされてる別のパソコンがあれば、そこで救済ディスク
>を作ってDOS上でスキャンする必要があるでしょう。
>ちなみに救済ディスクで使用するFDは5枚です。救済ブートディスク、プログラムディス
>ク、ウィルス定義ファイル3枚。
>その前にウィルス定義ファイルをLiveUpdateで更新することをお忘れなく。

で、もう一台WIN95マシンがあるのでそれでディスクを作ろうとネットの接続やら
ノートンやらをインストールして起動すると、あらら文字化け?
セーフモードで起動して必要ないファイルをアンインストールして再起動すると
今度は起動時に
IRQ 03 conflict with on board Serial Port
Equipment Configuration Error
と表示されたまま起動しません。なにかいじっちゃったのでしょうか?
パソコンは富士通デスクパワーです。

ウィルスに感染したらこんなに大変なんですね
はぁ…

すいません。よろしくご指導お願いします。


15404Re:すぐに固まるichihime 10/20-15:38
記事番号15402へのコメント
けーさんは No.15402「Re:すぐに固まる」で書きました。
>jumboさんは No.15395「Re:すぐに固まる」で書きました。
>>可能性として・・・なのですが、Windowsが使用するシステムファイルがウィルスに
>>感染してしまっているのではないでしょうか??
>>つい昨日なのですが、会社のパソコンで「スキャンディスク」「デフラグ」「ファイルの
>>検索」「Norton AntiVirusスキャン」等をしようとすると固まってしまい、さらにWindo
>>wsが正常に終了できないものがありました。
>
>おっしゃるとおりです。そのとおり、すべて固まるのです。
>
>>Norton AntiVirusがインストールされてる別のパソコンがあれば、そこで救済ディスク
>>を作ってDOS上でスキャンする必要があるでしょう。
>>ちなみに救済ディスクで使用するFDは5枚です。救済ブートディスク、プログラムディス
>>ク、ウィルス定義ファイル3枚。
>>その前にウィルス定義ファイルをLiveUpdateで更新することをお忘れなく。
>
>で、もう一台WIN95マシンがあるのでそれでディスクを作ろうとネットの接続やら
>ノートンやらをインストールして起動すると、あらら文字化け?
>セーフモードで起動して必要ないファイルをアンインストールして再起動すると
>今度は起動時に
>IRQ 03 conflict with on board Serial Port
>Equipment Configuration Error
>と表示されたまま起動しません。なにかいじっちゃったのでしょうか?
>パソコンは富士通デスクパワーです。
>
>ウィルスに感染したらこんなに大変なんですね
>はぁ…
>
>すいません。よろしくご指導お願いします。
>
「IRQ 03 conflict with on board Serial Port
Equipment Configuration Error」
これはIRQ03(内臓モデム)がシリアルポートと競合を起こしているメッセージです。解決方法は
BIOSを起動しておそらくデフォルトをかけてしまったのでは?本体添付のマニュアルを参照して
BIOSのセットアップ方法を確認して手動で直さないといけませんね!

15363Re:なるほど大変なウィルスですね。どんべい 10/19-22:03
記事番号15331へのコメント
にわとりさんは No.15331「Re:すぐに固まる」で書きました。
>>ウィンドウもIE2枚とOEしか開いていないのです。
>>固まってしまうので、ctrl+alt+delを押すと プログラムの応答がありませんって
>>表示されるのはきまって 《notepad》ってやつなんです。
>>「notepad?起動してないのに?」って毎回「???」なんですけど
>
>どうもvirusに感染しているようですね
>http://noisoft.hoops.ne.jp/virus/troj_qaz.a.html
>に情報が在ります
>
>>その他にもたくさんリストが出ていて、「そんなに起動してる?」って疑問なんです。
>
>こちらの方は別に問題ないでしょう。例えばわたしのPCでもIE1つの時に
>ALT・CTL・DELで8つ出ますから

ひょっとしてと私もチェックしましたが見当たりませんでした。ホッ!
過去の質問の方にもこれに感染していた方も居たかも知れませんね。
しかしISPから感染とは・・うっかりLAN設定が出来ませんね。
新種のウィルス情報はどしどし報告願います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言