じわじわ遅くなってしまいには固まる



◇-じわじわ遅くなってしまいには固まる-さとる(10/17-06:27)No.15196
 ┗Re:じわじわ遅くなってしまいには固まる-jumbo(10/17-10:52)No.15208
  ┗Re:じわじわ遅くなってしまいには固まる-Matuo(10/17-11:54)No.15212
   ┗Re:じわじわ遅くなってしまいには固まる-jumbo(10/17-12:13)No.15214
    ┗Re:じわじわ遅くなってしまいには固まる-Orange(10/17-14:43)No.15224
     ┗みなさんありがとうございます-さとるm(_ _)m(10/18-07:08)No.15282

15196じわじわ遅くなってしまいには固まるさとる 10/17-06:27

OS名:Windows98
パソコン名:ソーテックPC Station
ソフト名:多分win98の設定?
 どうも初めまして。さとると申します。

 一年ほど順調に動いていたPC STATION(Celeron500,mem64M,HD10G)の動作が
最近不安定になってきました。起動してから二・三時間いじっていると、急にあ
らゆる動作が遅くなり、マウスのカーソルすらスピードが落ちてきて、しまいに
は完全に固まってしまいます。

 特に再現性があるわけでなく、デフラグしたり、スキャンディスクをかけたり、
いろいろしてみたのですが、しばしば同じように動作速度が落ち、エラーメッセ
ージやブルースクリーンを出す事もなしに固まるので、改善するヒントすら分か
りません。起動した直後は何をしてもまったく異常はありません。

 どなたか少しでもお気づきの事がある方、もしくは「私もそういうのあるよ」
という方、レスをよろしくお願いします。

15208Re:じわじわ遅くなってしまいには固まるjumbo 10/17-10:52
記事番号15196へのコメント
改善策ではないのですが・・・
私はPC StationのM350Vを会社で使用しています。
購入当初から、すぐ「例外OE」が出たり、固まったり、マウスの動
きがおかしくなったりとかなり”困ったちゃん”ですが、最近はと
りあえず安定稼動しています。
ただし、この安定稼動を維持するには以下のような努力(?)が必
要になっています。
1.2〜3時間毎に再起動。
2.tmpファイル、最近使ったファイルをまめに削除
上記2点を毎日心掛けて使用しています。
最初は1.のみ実行していたのですが、そのうち電源が切れなくな
り、「エンドレス再起動」状態になってしまったので、2.を実行
してみたところ、効果がありました。なぜか?ははっきりとはわか
らないのですが、以前より「最近使ったファイル」を削除すると良
いということを聞いていましたので、実行しました。

さとるさんのように「じわじわと・・・」というわけでもないので
参考になるかどうかわかりませんが・・・

しかし、こんなに気を使わないといけないパソコンって・・・
以前使用していた富士通BIBLO(めちゃ古い)はとっても良い子だ
ったのに・・・デバイスドライバとOSとの相性でいろいろと違い
が出るのでしょうか。。

15212Re:じわじわ遅くなってしまいには固まるMatuo 10/17-11:54
記事番号15208へのコメント
jumboさんは No.15208「Re:じわじわ遅くなってしまいには固まる」で書きまし
た。

はじめまして。

改善策は ???のつく電源及びM/Bを捨て 使えるパーツを使って、ケースM/Bごと
作り変える事でしょうか 私の会社では数台全て そうしましたが、未だに流用パ
ーツの信頼性にも難あり悩まされています。

>デバイスドライバとOSとの相性でいろいろと違いが出るのでしょうか。

ソフト的に原因探っても答えは出ないのでは  350以上では、パーツのばらつきに
より障害が出る機械と出ない機械がありますし・・・もともと246 250系はAGP周
りに障害を抱えているようですしね。
  
ここはドライバのバグも多いですね。



15214Re:じわじわ遅くなってしまいには固まるjumbo 10/17-12:13
記事番号15212へのコメント
>改善策は ???のつく電源及びM/Bを捨て 使えるパーツを使って、ケースM/Bごと
>作り変える事でしょうか 私の会社では数台全て そうしましたが、未だに流用パ
>ーツの信頼性にも難あり悩まされています。

そうですね。
ただ、なんのためにメーカー製品を買ったんだか。。。という気がしま
すね。サポートに連絡しても「OS再インストールしろ」と言われるぐ
らいでしょうし。。。
http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
で見たところ、「購入した時のままだと不安定なので、一度フルリカバ
リーをかけることにしている」というSOTECユーザーもいらっしゃるよ
うです。なんとも情けない話ではありますが、まずはそれを試してみる
というのもテですね。(もちろんデータバックアップは取ってから。)
1年は問題なかったとのことですし。

>ここはドライバのバグも多いですね。

私は、マウスドライバに何かあるんじゃないかと疑っています。
知り合いのSOTECマシン(M350の上位機種)もマウスが妙な動きをする
と、新たにマウスを購入して接続したところ、マウスの動きについては
問題なくなったみたいです。相変わらず不安定ではあるみたいなのです
が・・・(-_-;)
他のドライバもむちゃむちゃアヤシイですが・・・

15224Re:じわじわ遅くなってしまいには固まるOrange 10/17-14:43
記事番号15214へのコメント
jumboさんは No.15214「Re:じわじわ遅くなってしまいには固まる」で書きました。
>>改善策は ???のつく電源及びM/Bを捨て 使えるパーツを使って、ケースM/Bごと
>>作り変える事でしょうか 私の会社では数台全て そうしましたが、未だに流用パ
>>ーツの信頼性にも難あり悩まされています。
>
>そうですね。
>ただ、なんのためにメーカー製品を買ったんだか。。。という気がしま
>すね。サポートに連絡しても「OS再インストールしろ」と言われるぐ
>らいでしょうし。。。
>http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
>で見たところ、「購入した時のままだと不安定なので、一度フルリカバ
>リーをかけることにしている」というSOTECユーザーもいらっしゃるよ
>うです。なんとも情けない話ではありますが、まずはそれを試してみる
>というのもテですね。(もちろんデータバックアップは取ってから。)
>1年は問題なかったとのことですし。
>
>>ここはドライバのバグも多いですね。
>
>私は、マウスドライバに何かあるんじゃないかと疑っています。
>知り合いのSOTECマシン(M350の上位機種)もマウスが妙な動きをする
>と、新たにマウスを購入して接続したところ、マウスの動きについては
>問題なくなったみたいです。相変わらず不安定ではあるみたいなのです
>が・・・(-_-;)
>他のドライバもむちゃむちゃアヤシイですが・・・

こんにちは、私もSOTEC M−350Vを使用してまして、買ってすぐにこちらの掲示板に
質問した事が有ります。今は安定していますが、買った当時は例外OEのエラーと出てブルーバ
ックが表示され、OSが落ちてしまうため電源を良く落としました。
今は全く無くなりましたが、私の改善方法はやはり上の方が書いているとうり、OSのリカバリ
ーをして、時計の横にあった目玉(スクロールマウス)を削除して、定期的にデフラグと
スキャンディスク、システムファイルチェッカーを使っています。
なお、3時間ぐらいは使えると言うことなのでやはりマウスドライバーが怪しいですね。
このスクロールマウスは極端にリソースを食います、入って入れば削除してから使用してみて下
さい。なおSOTECの公式ホームページのフォーラムなども一度覗いて見て下さい、PC安定
に近ずくと思います。

15282みなさんありがとうございますさとるm(_ _)m 10/18-07:08
記事番号15224へのコメント
 レスを下さった皆さん本当にありがとうございます。

>http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
↑に行って来ました.なかなかショッキングな内容でしたが、パソコンにパソコンの事を勉強する
機会がついて¥99,800だったんだと思う事にしました。なんてお買い得(涙)。


>なお、3時間ぐらいは使えると言うことなのでやはりマウスドライバーが怪しいですね。
 なるほど。確かにフリーズする前にはたいていマウスの動きがヘボヘボになってしまうので、
可能性大々です。


 また、jumboさんに
>2.tmpファイル、最近使ったファイルをまめに削除
と、指摘されて気が付いたのですが、スタートメニューに「最近使ったファイル」が…ない!
どうも妹がレジストリをいじって消してしまったらしいです。元に戻させるつもりです。


>もともと246 250系はAGP周りに障害を抱えているようですしね。
ここはドライバのバグも多いですね。

 (ToT)Nooooo!! がんばってよ〜ソーテック。舞の海飛ばしてる場合じゃないだろー。

 と、軽くグチが入った所で、とりあえず当面はリカバリーして、スクロールマウスの目玉ちゃん
を処分して様子をうかがってみる事にします。
 重ね重ね、レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言