ゲームソフトの英語を日本語にするには?



◇-ゲームソフトの英語を日本語にするには?-アキラ(10/16-21:01)No.15151
 ┣Re:ゲームソフトの英語を日本語にするには?-ichihime(10/16-21:12)No.15153
 ┃┗Re:ゲームソフトの英語を日本語にするには?-アキラ(10/16-22:06)No.15155
 ┃ ┗Re:きのこ?!って何?-ichihime(10/16-22:21)No.15158
 ┃  ┗Re:きのこ?!って何?-アキラ(10/16-22:43)No.15162
 ┃   ┣Re:そのまま様子を見ながら使って下さい!-ichihime(10/16-23:20)No.15171
 ┃   ┗Re:きのこ?!って何?-Ai-net(10/16-23:39)No.15174
 ┃    ┗Re:きのこ?!って何?-アキラ(10/17-18:11)No.15235
 ┃     ┗Re:きのこ?!って何?-Ai-net(10/17-20:08)No.15253
 ┗Re:そんなソフトが有ったらバカ売れしますね・・-どんべい(10/16-22:59)No.15165
  ┗Re:そんなソフトが有ったらバカ売れしますね・・-アキラ(10/17-18:07)No.15233
   ┗Re:EP82改−かずさんに頼むか・・-どんべい(10/17-19:02)No.15246

15151ゲームソフトの英語を日本語にするには?アキラ 10/16-21:01

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:Apprentice
友人からApprennticeという1.89MBのゲームソフトをメールで送ってもらいまし
た。
フォルダ数3、ファイル数33で、ヘルプファイルやらあるんですが、みんな英語
です。
これを一発で日本語にする方法ってありますか?


15153Re:ゲームソフトの英語を日本語にするには?ichihime 10/16-21:12
記事番号15151へのコメント
アキラさんは No.15151「ゲームソフトの英語を日本語にするには?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:Apprentice
>友人からApprennticeという1.89MBのゲームソフトをメールで送ってもらいまし
>た。
>フォルダ数3、ファイル数33で、ヘルプファイルやらあるんですが、みんな英語
>です。
>これを一発で日本語にする方法ってありますか?
>
>
ちょっとFree softではないのですが、こんな感じのものでしたらあります。
下記のサイトを参照してみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/05/ewordchanger2k.html

15155Re:ゲームソフトの英語を日本語にするには?アキラ 10/16-22:06
記事番号15153へのコメント
前にもメールの添付ファイルで助けてもらいました!
ありがとうございます!

ところで、僕の友人の送ってくれたもの(.exe)を開いたら、きのこのアイコンになって
(appr146という名前)きのこをクリックすると、インストールしますか?と聞いてきて(これ
も英語)next→nextでfinishになって、マイコンピュータのCドライブにApprenticeというフ
ォルダで見つかりました。
これはディスクトップに移動してもいいですか?
それと、きのこは消してもいいのですか?

なんかいっぱい聞いてスミマセン。

もうひとつ、これはそのまま丸ごと送ってくれたんでしょうか?




15158Re:きのこ?!って何?ichihime 10/16-22:21
記事番号15155へのコメント
アキラさんは No.15155「Re:ゲームソフトの英語を日本語にするには?」で書きました。
>前にもメールの添付ファイルで助けてもらいました!
>ありがとうございます!
>
>ところで、僕の友人の送ってくれたもの(.exe)を開いたら、きのこのアイコンになって
>(appr146という名前)きのこをクリックすると、インストールしますか?と聞いてきて(これ
>も英語)next→nextでfinishになって、マイコンピュータのCドライブにApprenticeというフ
>ォルダで見つかりました。
>これはディスクトップに移動してもいいですか?
>それと、きのこは消してもいいのですか?
>
>なんかいっぱい聞いてスミマセン。
>
>もうひとつ、これはそのまま丸ごと送ってくれたんでしょうか?
>
.exeを開いた時にきのこのアイコン・・・・・ってきのこの絵のような感じのですか?でも先程のゲー
ムの名前のフォルダが出来ている様子なのでデスクトップにショートカットを作成してみてそのゲーム
ソフトが起動出来るかを確認してみて下さい。それと”きのこ”なんですが、消さずにそのままにして
おいた方が良いと思うのですが・・・・・Readmeみたいなものはないのでしょうか?!せめてそれだけ
でも翻訳ソフトか何かで日本語に訳してみてはいかがでしょうか?
丸ごと送って来たのかは本人ではないとわかりませんゴメンさない・・・・・・m(__)m

15162Re:きのこ?!って何?アキラ 10/16-22:43
記事番号15158へのコメント
>>ところで、僕の友人の送ってくれたもの(.exe)を開いたら、きのこのアイコンになって
が、不正確でした。
メールの添付ファイルをディスクトップに保存したら、きのこの絵のアイコンだった、
でした。
それをクリックすると小さな枠でinstallのボタンを押すようになっていて、
押すと一番上の青色の帯にsetupとでて、あとは同じです。
ゲームソフトも起動できます。

>丸ごと送って来たのかは本人ではないとわかりませんゴメンさない・・・・・・m(__)m

ハイ、こちらこそスミマセンm(__)m


15171Re:そのまま様子を見ながら使って下さい!ichihime 10/16-23:20
記事番号15162へのコメント
アキラさんは No.15162「Re:きのこ?!って何?」で書きました。
>>>ところで、僕の友人の送ってくれたもの(.exe)を開いたら、きのこのアイコンになって
>が、不正確でした。
>メールの添付ファイルをディスクトップに保存したら、きのこの絵のアイコンだった、
>でした。
>それをクリックすると小さな枠でinstallのボタンを押すようになっていて、
>押すと一番上の青色の帯にsetupとでて、あとは同じです。
>ゲームソフトも起動できます。
>
>>丸ごと送って来たのかは本人ではないとわかりませんゴメンさない・・・・・・m(__)m
>
>ハイ、こちらこそスミマセンm(__)m
>
>
大丈夫そうですネ!(^O^)後は詳しいゲームの使い方などはお友達にも聞いてみて楽しんで下さい。

15174Re:きのこ?!って何?Ai-net 10/16-23:39
記事番号15162へのコメント

検索して、いくつかヒットしたので、オリジナルサイトから
ダウンロードしちゃいました。
ついでに VirusScan でチェックも おこたりなし。

Dragonstar Studios
http://www.dragonstudios.com/apprentice/

ゲームらしいことは分かりますが、ゲームのことは とんと。(笑;

その「きのこ」は、たとえばデスクトップにダウンロードなら、
ファンクションキーF5を押せば、ちゃんと 赤に白の斑点の
かわいらしい きのこ になります。
これはインストーラです。

デフォルトでは、デスクトップとプログラムにショートカットが
できるそうですが、それは できません。 (^^;
デフォルトでは、C:\Apprentice フォルダが作成されて、その中に
そのゲームのセットが作られます。
C:\Windows\Temp にテンポラリやプログラムなどが残ります。

アンインストールでは、C:\Apprentice フォルダは残り、中の
いつくかが残ります。C:\Windows\Temp の中のものは、そのまま
残ります。手動でそれらを削除すればいいでしょう。

 Ai-net

15235Re:きのこ?!って何?アキラ 10/17-18:11
記事番号15174へのコメント
Ai-netさんは No.15174「Re:きのこ?!って何?」で書きました。
>
>検索して、いくつかヒットしたので、オリジナルサイトから
>ダウンロードしちゃいました。
>ついでに VirusScan でチェックも おこたりなし。
>
>Dragonstar Studios
>http://www.dragonstudios.com/apprentice/

ありがとうございます!

>その「きのこ」は、たとえばデスクトップにダウンロードなら、
>ファンクションキーF5を押せば、ちゃんと 赤に白の斑点の
>かわいらしい きのこ になります。

その通りです!かわいい!このきのこは置いといていいのですか?

>デフォルトでは、C:\Apprentice フォルダが作成されて、その中に
>そのゲームのセットが作られます。

そうです!このままでいいんですね?ディスクトップにショートカットを作りまし
た。


15253Re:きのこ?!って何?Ai-net 10/17-20:08
記事番号15235へのコメント

>その通りです!かわいい!このきのこは置いといていいのですか?

えっと、、あってもべつに不具合は でないでしょう。
(1.45MB のプログラムがあるだけなんで、なんも)

 Ai-net

15165Re:そんなソフトが有ったらバカ売れしますね・・どんべい 10/16-22:59
記事番号15151へのコメント
アキラさんは No.15151「ゲームソフトの英語を日本語にするには?」で書きました

>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:Apprentice
>友人からApprennticeという1.89MBのゲームソフトをメールで送ってもらいまし
>た。
>フォルダ数3、ファイル数33で、ヘルプファイルやらあるんですが、みんな英語
>です。
>これを一発で日本語にする方法ってありますか?

いいとこダイアログ表示や起動中のアプリの画面表示までですね。
全体をとなったら・・大変です。
そんなに有名なゲームなの? フリーソフトでしょうか?

15233Re:そんなソフトが有ったらバカ売れしますね・・アキラ 10/17-18:07
記事番号15165へのコメント
そのソフトはマジック・ザ・ギャザリングというトレーディングカードゲームです。
インターネットで対戦できるみたいですが友人から送ってもらったのでフリーソフトか
どうか分りません。
英語ばっかりでまいってます。

15246Re:EP82改−かずさんに頼むか・・どんべい 10/17-19:02
記事番号15233へのコメント
アキラさんは No.15233「Re:そんなソフトが有ったらバカ売れしますね・・」で書きまし
た。
>そのソフトはマジック・ザ・ギャザリングというトレーディングカードゲームです。
>インターネットで対戦できるみたいですが友人から送ってもらったのでフリーソフトか
>どうか分りません。
>英語ばっかりでまいってます。

上の方が紹介している
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/05/ewordchanger2k.html
のEP82改−かずさんはMS系の英語ソフトを日本語化するのでは
有名な方です。
こんな方に依頼して見る・・かですね。
それよりJapan製の似たゲームを探す方が早いね。
英語で困るのは世界でも日本人くらいでしょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言