AND検索がわかりません



◇-AND検索がわかりません-ゆきえ(10/16-10:49)No.15108
 ┗あまり参考にならないと思いますが。-かず@会社(10/16-12:57)No.15115

15108AND検索がわかりませんゆきえ 10/16-10:49

OS名:Windows98
パソコン名:gateway
ソフト名:Access97
AccessでAND検索をしたいと思いまして・・・
検索項目に例えば、「1課 3課」と入力したら
両方の課が出てくるようにしたいのです。
現段階では1課といれればその課だけがちゃんと出てきます。
もしくは名前・住所などたいていの検索は1つずつできます。
クエリーの抽出条件で、
Like "*" & [Forms]![フォームの名前]![テキストボックスの名前] & "*"
という風になっています。
そしてAND検索。まずAND OR検索について何も知らないものですから、
自分なりにヘルプを参照しました。

「1つのフィールドに対してANDを使う」だと思ったので
Like"検索したい文字" And Like"*検索したい文字"
と入力してみました。
(でもその場合、課のあらゆる組合せの式が必要な気がしないでもない)
まぁ、まずやってみたのです。で、検索フォームで「3課 1課」という
具合に検索をかけたのですが、結果は無表示。
ん〜・・・何をどうしたら良いかわかりません。

それと、抽出条件て9個までしか式は入れられないのですか?
9行しかなくて、下に行けなかったので・・・

15115あまり参考にならないと思いますが。かず@会社 10/16-12:57
記事番号15108へのコメント
ゆきえさんは No.15108「AND検索がわかりません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:gateway
>ソフト名:Access97
>AccessでAND検索をしたいと思いまして・・・
>検索項目に例えば、「1課 3課」と入力したら
>両方の課が出てくるようにしたいのです。
>現段階では1課といれればその課だけがちゃんと出てきます。
>もしくは名前・住所などたいていの検索は1つずつできます。
>クエリーの抽出条件で、
>Like "*" & [Forms]![フォームの名前]![テキストボックスの名前] & "*"
>という風になっています。
>そしてAND検索。まずAND OR検索について何も知らないものですから、
>自分なりにヘルプを参照しました。
>
>「1つのフィールドに対してANDを使う」だと思ったので
>Like"検索したい文字" And Like"*検索したい文字"
>と入力してみました。
>(でもその場合、課のあらゆる組合せの式が必要な気がしないでもない)
>まぁ、まずやってみたのです。で、検索フォームで「3課 1課」という
>具合に検索をかけたのですが、結果は無表示。
>ん〜・・・何をどうしたら良いかわかりません。
>
>それと、抽出条件て9個までしか式は入れられないのですか?
>9行しかなくて、下に行けなかったので・・・
>

万国共通のSQL(accessのSQLではない)なら少しは説明できるのですが、参考程度に。

表名:table

PK 名前 住所 部署
1 佐藤 東京 1課
2 加藤 千葉 3課
3 山田 埼玉 1課
4 鈴木 宮城 2課
5 藤原 長野 1課

みたいな表があって、ここから名前に'藤’が含まれ、なおかつ
所属が1課もしくは3課の人を検索する場合

select 名前、部署
from table
where 部署 in ('1課','3課')
and 名前 Like '%藤%';

もしくは
select 名前、部署
from table
where (部署='1課' or 部署='3課')
and 名前 Like '%藤%';

検索結果は

名前 部署

佐藤 1課
加藤 3課
藤原 1課

となります。

優先順位の(),and ,orの使い方を理解しましょう。
ちなみに上記の'%藤%'はaccessでは*で表現するようですね。

SQLも勉強したほうが良いかもしれませんね。
andは’かつ’
orは’または’
他にinやbetweenなどもあります。

(access自身やaccessのGUIなフォームの設定はわかりません)




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言