AppleVision1710の画面が暗い



◇-AppleVision1710の画面が暗い-なべぞう(10/14-21:32)No.15039
 ┗Re:AppleVision1710の画面が暗い-どんべい(10/14-22:37)No.15046
  ┗Re:AppleVision1710の画面が暗い-なべぞう(10/15-20:51)No.15091
   ┗Re:AppleVision1710の画面が暗い-Ai-net(10/15-23:19)No.15096

15039AppleVision1710の画面が暗いなべぞう 10/14-21:32

OS名:Windows98
パソコン名:SHARPメビウス
ソフト名:
初めまして。メビウスPC-PJ1-M2をAppleVision1710に
変換ケーブルを接続して使用しています。
ディスプレイは中古で購入した為、取説がありません。
先日画面調整をいろいろ試していて、『Monitor Controls』の
『Tools』→『Color Tempereture』が
4100 5000 6500 7500 9300≠ニある中で、
多分6500≠ノあったと思うのですが、9300≠ヨ変更した所、
画面が暗くなってしまいました。
元々、経年のせいか、『Contrast』『Brightness』は
+一杯にしていたので、どうやっても明るくする事が出来ません。
どなたか、是非お助け下さい。

15046Re:AppleVision1710の画面が暗いどんべい 10/14-22:37
記事番号15039へのコメント
なべぞうさんは No.15039「AppleVision1710の画面が暗い」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SHARPメビウス
>ソフト名:
> 初めまして。メビウスPC-PJ1-M2をAppleVision1710に
>変換ケーブルを接続して使用しています。
> ディスプレイは中古で購入した為、取説がありません。
> 先日画面調整をいろいろ試していて、『Monitor Controls』の
>『Tools』→『Color Tempereture』が
>4100 5000 6500 7500 9300≠ニある中で、
>多分6500≠ノあったと思うのですが、9300≠ヨ変更した所、
>画面が暗くなってしまいました。
> 元々、経年のせいか、『Contrast』『Brightness』は
>+一杯にしていたので、どうやっても明るくする事が出来ません。
> どなたか、是非お助け下さい。

再度『Monitor Controls』→『Tools』→『Color Tempereture』
へは行けないのでしょうか?
再度6500に戻せば良いと思いますけどね?

15091Re:AppleVision1710の画面が暗いなべぞう 10/15-20:51
記事番号15046へのコメント
>再度『Monitor Controls』→『Tools』→『Color Tempereture』
>へは行けないのでしょうか?
>再度6500に戻せば良いと思いますけどね?

説明不足でした。
6500へ戻してもダメなんです。
『Geometry』には『Default』があるんですが、『Tools』には無いって事は、
サービスマンの調整用なのかな?

ところで『Color Tempereture』って何なんでしょう?
直訳すると、色温度≠ネんですが、それが一体どう関係するんでしょうか?

15096Re:AppleVision1710の画面が暗いAi-net 10/15-23:19
記事番号15091へのコメント
なべぞうさんは No.15091「Re:AppleVision1710の画面が暗い」で書きました。
>>再度『Monitor Controls』→『Tools』→『Color Tempereture』
>>へは行けないのでしょうか?
>>再度6500に戻せば良いと思いますけどね?
>
>説明不足でした。
>6500へ戻してもダメなんです。
>『Geometry』には『Default』があるんですが、『Tools』には無いって事は、
>サービスマンの調整用なのかな?
>
>ところで『Color Tempereture』って何なんでしょう?
>直訳すると、色温度≠ネんですが、それが一体どう関係するんでしょうか?

『Geometry』(直訳:幾何学)は、画面の形を校正する機能のことで、
それ自体『Tools』にあたるので、『Default』は ありません。
まぁ、『Default』でバッチリ形が整うんだったら、『Geometry』自体
不要になりますが、それがなかなかウマクいかないのが世の常。(苦笑)

『Color Tempereture』は、まさに色温度≠ニも言います。
自転車のヘッドライトの例だと、スピードが遅いときは「赤っぽい」光、
スピードが上がると「白っぽく」なって、超高速?になると「青白く」
なってポンと切れてしまうでしょう。
この色の変化の度合いが色温度≠ナす。
単位は K(カンデラ)だったかな。
数字の大きい方が より青白くなっていきます。

国内のTVは、日本人は「青白い」白色が好みだとかの理由で、
ブラウン管に塗ってあるものが「青白い」白色がよく出るように調合
されて作られています。
コンピュータディスプレイも同様に調合されていると思います。
よって、「6500」とか数字の大きいものに調整すれば、より明るくは
なります。

(うぅーむ、いきなり理工学の世界になってもーたぁ)

ただし、長年使用したディスプレイなどの場合、明るくしようとしても、
明るくなるどころか ところどころ灰色っぽくなったりして、逆に暗く
なってしまうこともあります。
これを業界では「エミ減」といいます。「エミッション減少」の略。

そんなことなので、中古なのでガマンしてみるのも一つの選択肢
でしょう。

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言