Excel2000読取専用?



◇-Excel2000読取専用?-MM(10/13-13:47)No.14967
 ┣Re:Excel2000読取専用?-Ai-net(10/13-23:02)No.14990
 ┗Re:Excel2000読取専用?-かず(10/14-00:01)No.14995
  ┗Re:あいぃーん-Ai-net(10/14-11:54)No.15015
   ┗できません。(笑)-かず(10/14-15:12)No.15023
    ┗Re:できません。(笑)-Ai-net(10/14-16:57)No.15030

14967Excel2000読取専用?MM 10/13-13:47

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO
ソフト名:
Excel2000のファイルを使用中に強制終了(不正な処理)でオちた場合、
もっかい開こうとすると、「使用中のため読み取り専用」でしか開かなくなってし
まいます。

Excel97のときは、同じフォルダにダミーファイルができてて(ファイル名の前に
$がつく)
これをを消したら問題解決やったと思うのですが
Excel2000ではどこで管理してるのでしょうか?
どこのファイル等いじったらよいのでしょうか?
ご存知の方どうかおしえてくださーい!

14990Re:Excel2000読取専用?Ai-net 10/13-23:02
記事番号14967へのコメント
MMさんは No.14967「Excel2000読取専用?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:
> Excel2000のファイルを使用中に強制終了(不正な処理)でオちた場合、
>もっかい開こうとすると、「使用中のため読み取り専用」でしか開かなくなってし
>まいます。
>
>Excel97のときは、同じフォルダにダミーファイルができてて(ファイル名の前に
>$がつく)
>これをを消したら問題解決やったと思うのですが
>Excel2000ではどこで管理してるのでしょうか?
>どこのファイル等いじったらよいのでしょうか?
>ご存知の方どうかおしえてくださーい!

しばらく その『強制終了』を起こさせることを試みていました。
いきなりパソコンの電源プラグを抜く といった危ないこともしてみました。

「リソース」ということをご存知かどうかわかりませんが、
重そうなソフトウェアをたくさん起動してリソースを極端に不足させた状態
にしてみました。

エクセルを起動する前に、
  システム リソース:残り 4%
  User リソース  :残り 4%
の状態にして、エクセルを起動し、ワードアートを作るなど重い処理を
させてみました。

そうしたときのリソースは、すでに
  システム リソース:残り 0%
  User リソース  :残り 0%
となって、非常に反応な鈍くなっていました。
しかし、「強制終了」や「異常終了」は再現できません。

◎そもそも、そのような異常な現象が起こらないようにすることが、
 先決なことと、私は考えます。
 Excel 97 ならうまくいった、Excel 2000 でもうまくいくのではないか、
 といった甘い考え方は捨て去るべきと考えます。

なお、参考にはならないかとは思いますが、
私の環境とエクセルは次のようになっています。
  Windows 98 4.10.1998 500MHz (64MB)
  Excel 2000 (9.0.4402 SR-1)

 Ai-net

14995Re:Excel2000読取専用?かず 10/14-00:01
記事番号14967へのコメント

>これをを消したら問題解決やったと思うのですが
>Excel2000ではどこで管理してるのでしょうか?
>どこのファイル等いじったらよいのでしょうか?
>ご存知の方どうかおしえてくださーい!

excel2000もカレント(同じフォルダ)にできましたけど。
無ければ検索してみては?


15015Re:あいぃーんAi-net 10/14-11:54
記事番号14995へのコメント
かずさんは No.14995「Re:Excel2000読取専用?」で書きました。
>
>>これをを消したら問題解決やったと思うのですが
>>Excel2000ではどこで管理してるのでしょうか?
>>どこのファイル等いじったらよいのでしょうか?
>>ご存知の方どうかおしえてくださーい!
>
>excel2000もカレント(同じフォルダ)にできましたけど。
>無ければ検索してみては?

それがぁ、質問者の人が言ったように、できないのですよ。
C:\Windows\Temp には 一時的にファイルが現れますが。。。

これは、Excel 2000, Word 2000 でも同じなんです。

ちょっち、やってみてちょんまげ。 (^_^)/

 Ai-net

15023できません。(笑)かず 10/14-15:12
記事番号15015へのコメント

>これは、Excel 2000, Word 2000 でも同じなんです。
>
>ちょっち、やってみてちょんまげ。 (^_^)/
>
> Ai-net

どうやったらトラブル起こせるんでしたっけ?(笑)
うちのPCはexcelやwordなどまだ1度も落ちたことないです。
(win98,Win2000両方とも)

会社のならちょくちょく落ちるんだけど。

15030Re:できません。(笑)Ai-net 10/14-16:57
記事番号15023へのコメント
かずさんは No.15023「できません。(笑)」で書きました。
>
>>これは、Excel 2000, Word 2000 でも同じなんです。
>>
>>ちょっち、やってみてちょんまげ。 (^_^)/
>>
>> Ai-net
>
>どうやったらトラブル起こせるんでしたっけ?(笑)
>うちのPCはexcelやwordなどまだ1度も落ちたことないです。
>(win98,Win2000両方とも)
>
>会社のならちょくちょく落ちるんだけど。

「どうやったらトラブル起こせる」か じゃぁーなくてぇ、
エクセル2000なんかの $ とかが付くような
(中身のある)一時ファイルが できるか、っつーこと
を いま論じて?いるんだったばぁ。
「2000でも、カレントにできる」とかゆってたでしょ。

こっちだって、いくらやっても エクセルが「落ちる」
といった現象は再現できません。

さっき、Laneed / USB と Adaptec SlimSCSI(APA-1460)
がぶつかることが、やっと分かったけど。
検索したら、福井ケーブルTVとかも言ってる。
http://www.fctv.ne.jp/info/announce/laneed.html
関係ないけど。。。

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/11/18/(木) 11:45:16そもそも読取専用というのはどういう意味?MSIE5/Windows98