BIOSの画面もでず、起動しません(以前書き込んだ者です)



1496BIOSの画面もでず、起動しません(以前書き込んだ者です)yun 5/6-18:48

OS名:Windows95
パソコン名:FM-V DESKPOWER SP
ソフト名:BIOS?
以前こちらの掲示板に同様の質問で書き込んだ者です。
以下のような内容を書き込みました。

>パソコンの電源を入れるとすぐに真っ黒な画面に
>白い文字で、以下のエラー?メッセージが表示され
>起動できません。
>「ATI264-CT DUAL CAS BIOS FOR ASER 2.003/DDC2B」
>どのキーを押しても反応しません。機種は富士通の
>FM―V DESKPOWER SPです。
>どうすれば起動できるのでしょうか?教えてください。
>よろしくお願いします。

この書き込みに対して、金沢人さんから以下のような
返信をいただきました。

>最近? 26日から? CIHウィルス感染・・じゃないよね。
>あれは場合によってはBIOSですら起動しません。
>まぁそれは別として一度借りてでも他のVGAと交換して見て下さい。
>ライザーカード使用のマシンならライザーカード不良も考えられます。
>あとBIOSも出ない場合はHDDに行く電源も調べて下さい。
>また電源そのものの不良とかも?
>CPUのヒートシンクがずれてとかファンが壊れてCPU自体壊れて
>いるとかも?

せっかく返信をいただいたのですが、VGAボードがマザーボード
と一体化しているため、交換できません。電源、HDDに行く電源
ともに異常は無いようです。何かほかに考えられることが
あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

1497Re:BIOSの画面もでず、起動しません(以前書き込んだ者です)すぎたひとし 5/6-20:17
記事番号1496へのコメント
yunさんは No.1496「BIOSの画面もでず、起動しません
(以前書き込んだ者です)」で書きました。

>「ATI264-CT DUAL CAS BIOS FOR ASER 2.003/DDC2B」

この文字ですがこれ自体はエラーメッセージじゃないと
思います。起動時のビデオバイオスの表示でしょう。
「ACER用のATI264のBIOSです。DDC2B対応」
という感じ。(昔の富士通FMVのマザーボードはエイサー製(改)
だというのは有名な話し)

ただここで先に進まないで固まっちゃっているとしたらやはり
ビデオBIOSを交換しないとダメでしょうからメーカー送りだと
思います。

まず、金沢人さんが書かれたように

>>まぁそれは別として一度借りてでも他のVGAと交換して見て下さい。

これを試すべきでしょう。後付のビデオが有効になるようでしたら
起動は出来ると思います。内蔵のビデオは直らないだろうけど。

だめでしたらやはりメーカー送りですね。

しかし、マザーボードのBIOSまで行かない状態ですからやはり
難しいかもしれませんね。

いっそレスキューシリーズのマザーボードに交換するのもいいかも。
ビデオも速くなるし、新しいCPUにも対応しているし。
__

すぎたひとし
osugi@yk.rim.or.jp

1507Re:BIOSの画面もでず、起動しません(以前書き込んだ者です)ようすい 5/7-21:43
記事番号1497へのコメント
すぎたひとしさんは No.1497「Re:BIOSの画面もでず、起動しません(以前書
き込んだ者です)」で書きました。
>yunさんは No.1496「BIOSの画面もでず、起動しません
>(以前書き込んだ者です)」で書きました。
>
>>「ATI264-CT DUAL CAS BIOS FOR ASER 2.003/DDC2B」
>
>この文字ですがこれ自体はエラーメッセージじゃないと
>思います。起動時のビデオバイオスの表示でしょう。
>「ACER用のATI264のBIOSです。DDC2B対応」
>という感じ。(昔の富士通FMVのマザーボードはエイサー製(改)
>だというのは有名な話し)
>
>ただここで先に進まないで固まっちゃっているとしたらやはり
>ビデオBIOSを交換しないとダメでしょうからメーカー送りだと
>思います。
>
>まず、金沢人さんが書かれたように
>
>>>まぁそれは別として一度借りてでも他のVGAと交換して見て下さい。
>
>これを試すべきでしょう。後付のビデオが有効になるようでしたら
>起動は出来ると思います。内蔵のビデオは直らないだろうけど。
>
>だめでしたらやはりメーカー送りですね。
>
>しかし、マザーボードのBIOSまで行かない状態ですからやはり
>難しいかもしれませんね。
>
>いっそレスキューシリーズのマザーボードに交換するのもいいかも。
>ビデオも速くなるし、新しいCPUにも対応しているし。
>__
>
>すぎたひとし
>osugi@yk.rim.or.jp
ありがとうございました。
スピ―ドは体感できていないのですがエラ−は出なくなりました。
またなにかありましたら宜しくお願い致します。


1499Re:BIOSの画面もでず、起動しません(以前書き込んだ者です)金沢人 5/6-21:53
記事番号1496へのコメント
yunさんは No.1496「BIOSの画面もでず、起動しません(以前書き込んだ
者です)」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FM-V DESKPOWER SP
>ソフト名:BIOS?
>以前こちらの掲示板に同様の質問で書き込んだ者です。
>以下のような内容を書き込みました。
>
>>パソコンの電源を入れるとすぐに真っ黒な画面に
>>白い文字で、以下のエラー?メッセージが表示され
>>起動できません。
>>「ATI264-CT DUAL CAS BIOS FOR ASER 2.003/DDC2B」
>>どのキーを押しても反応しません。機種は富士通の
>>FM―V DESKPOWER SPです。
>>どうすれば起動できるのでしょうか?教えてください。
>>よろしくお願いします。
>
>この書き込みに対して、金沢人さんから以下のような
>返信をいただきました。
>
>>最近? 26日から? CIHウィルス感染・・じゃないよね。
>>あれは場合によってはBIOSですら起動しません。
>>まぁそれは別として一度借りてでも他のVGAと交換して見て下さい。
>>ライザーカード使用のマシンならライザーカード不良も考えられます。
>>あとBIOSも出ない場合はHDDに行く電源も調べて下さい。
>>また電源そのものの不良とかも?
>>CPUのヒートシンクがずれてとかファンが壊れてCPU自体壊れて
>>いるとかも?
>
>せっかく返信をいただいたのですが、VGAボードがマザーボード
>と一体化しているため、交換できません。電源、HDDに行く電源
>ともに異常は無いようです。何かほかに考えられることが
>あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

すぎたさんの言われる症状の様ですね、ただMB(マザー)BIOSが異常
なのでは?
私のTX97EX(Asus)でも一旦ビデオ関連の表示が一瞬出て、画面が切替り
メモリーカウント等が出ますね。
BIOS書込みがユーザーで許可されてるならメーカー又はサイトから
取寄せて下さい、不可能ならメーカーへの持ち込みになります。
まぁBIOSの書込み程度なら\6000-程度で済むのではと?
一応内蔵ビデオは切離しは出来ると思います、大概MBにジャンパーSW
が有るはずです。
どんなマシンか分からないのですが、いっそ自作の道へ踏み込むのも
手ではと思います。
Cereron300でも\7000-程度で買えますし、HDDも安くなりましたし。

1519メーリングリストからの回答ゑゐり庵 5/8-08:39
記事番号1496へのコメント
はじめまして、ゑゐり庵と申します。

pas> >パソコンの電源を入れるとすぐに真っ黒な画面に
pas> >白い文字で、以下のエラー?メッセージが表示され
pas> >起動できません。
pas> >「ATI264-CT DUAL CAS BIOS FOR ASER 2.003/DDC2B」
pas> >どのキーを押しても反応しません。機種は富士通の
pas> >FM―V DESKPOWER SPです。
pas> >どうすれば起動できるのでしょうか?教えてください。
pas> >よろしくお願いします。
pas>

メモリを追加したとか、システムハングして電源を切ったとかはないのでしょう
か?
(BIOSの内容が壊れている?)
マザー上のボタン電池を30秒以上抜いてみてください。BIOS異常ならリセッ
トされて
立ち上がってくると思います。

1564「Re:メーリングリストからの回答」 とこれまでの回答のお礼yun 5/11-20:59
記事番号1519へのコメント
ゑゐり庵さんは No.1519「メーリングリストからの回答」で書きました。
>はじめまして、ゑゐり庵と申します。
>
>pas> >パソコンの電源を入れるとすぐに真っ黒な画面に
>pas> >白い文字で、以下のエラー?メッセージが表示され
>pas> >起動できません。
>pas> >「ATI264-CT DUAL CAS BIOS FOR ASER 2.003/DDC2B」
>pas> >どのキーを押しても反応しません。機種は富士通の
>pas> >FM―V DESKPOWER SPです。
>pas> >どうすれば起動できるのでしょうか?教えてください。
>pas> >よろしくお願いします。
>pas>
>
>メモリを追加したとか、システムハングして電源を切ったとかはないのでしょう
>か?
>(BIOSの内容が壊れている?)
>マザー上のボタン電池を30秒以上抜いてみてください。BIOS異常ならリセッ
>トされて
>立ち上がってくると思います。
>
ボタン電池を抜いてみましたがダメでした。
真っ黒な画面にメッセージは変わらず出でしまいます。

考えた結果、
結局、使える部品のみを取り出しとっておく
ことにしました。今度はこの部品を使って
自作をしてみようと考えています。
いろいろな方に何度もお答えいただきお世話になりました。
本当にありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言