このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の・・・



◇-このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の・・・-bon(10/13-01:01)No.14936
 ┣Re:このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の・・・-ichihime(10/13-01:09)No.14938
 ┃┗Re:このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の・・・-bon(10/13-18:06)No.14973
 ┗Re:こうしましょう。-どんべい(10/13-02:03)No.14949
  ┗Re:こうしましょう。-bon(10/13-18:08)No.14975
   ┗Re:こうしましょう。-どんべい(10/13-20:16)No.14985

14936このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の・・・bon 10/13-01:01

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
SCSI接続でCD-RWをつけようとおもったのですが、SCSIボードのドライバをインス
トールしたら
 このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の割り込み要求(IRQ)をつかってい
るため共有できません・・

というエラーがでました。リソースを見ると割り込み要求の設定が「9」になって
いました。やっぱり設定が「9」になっているデバイスをさがしてみると「ACPIバ
スで使用されているSRQ IRQ」ってやつをみつけました。

どうしましょう?

14938Re:このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の・・・ichihime 10/13-01:09
記事番号14936へのコメント
bonさんは No.14936「このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の・・・」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>SCSI接続でCD-RWをつけようとおもったのですが、SCSIボードのドライバをインス
>トールしたら
> このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の割り込み要求(IRQ)をつかってい
>るため共有できません・・
>
>というエラーがでました。リソースを見ると割り込み要求の設定が「9」になって
>いました。やっぱり設定が「9」になっているデバイスをさがしてみると「ACPIバ
>スで使用されているSRQ IRQ」ってやつをみつけました。
>
>どうしましょう?


元々その機種にはIRQの空きがありましたか?!通常空きがあれば自動的にデバイスを検出
してくれるのですが・・・・IRQの空きがないと厳しいですネ!その辺をご確認下さい。競
合をしている様子なので、デバイスマネジャーの所を見て1〜15まである部分のどこか
に現在、空きがあるかを確認してみて下さい。あと機種のメーカーが不明です。

14973Re:このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の・・・bon 10/13-18:06
記事番号14938へのコメント

>元々その機種にはIRQの空きがありましたか?!通常空きがあれば自動的にデバイスを検出
>してくれるのですが・・・・IRQの空きがないと厳しいですネ!その辺をご確認下さい。競
>合をしている様子なので、デバイスマネジャーの所を見て1〜15まである部分のどこか
>に現在、空きがあるかを確認してみて下さい。あと機種のメーカーが不明です。

空きはみたところ結構あるようです。
メーカーはGATEWAYです

14949Re:こうしましょう。どんべい 10/13-02:03
記事番号14936へのコメント
bonさんは No.14936「このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の・・・」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>SCSI接続でCD-RWをつけようとおもったのですが、SCSIボードのドライバをインス
>トールしたら
> このデバイスは現在ほかのデバイスが使用中の割り込み要求(IRQ)をつかってい
>るため共有できません・・
>
>というエラーがでました。リソースを見ると割り込み要求の設定が「9」になって
>いました。やっぱり設定が「9」になっているデバイスをさがしてみると「ACPIバ
>スで使用されているSRQ IRQ」ってやつをみつけました。
>
>どうしましょう?

↑は「ACPIバスで使用されているSCI IRQ」ですよね?
私のもIRQ=9が使われてます。
もしIRQに空きが有るなら、またそのSCSIボード側でIRQ変更が
出きれば良いのですがマニュアルには書かれてませんか?
ちなみにシステム>デバイス>システムデバイス>PCIバスのプロパティ
ではIRQステアリングは使うになってますよね?
またデスクトップマシンなら必要性の無いボードを外すとか外付けデバイス
に交換させるとうまく行くかも?
またボードが外せないとかノートの場合ならUSB−SCSI変換ケーブル
でCD−RWを動かすかです、但し焼きは4倍速までが限界です。

14975Re:こうしましょう。bon 10/13-18:08
記事番号14949へのコメント
>
>↑は「ACPIバスで使用されているSCI IRQ」ですよね?
>私のもIRQ=9が使われてます。
>もしIRQに空きが有るなら、またそのSCSIボード側でIRQ変更が
>出きれば良いのですがマニュアルには書かれてませんか?

空きはありますがマニュアルにはパソコン側で固定しろとかいてあります。

>ちなみにシステム>デバイス>システムデバイス>PCIバスのプロパティ
>ではIRQステアリングは使うになってますよね?

はい。

>またデスクトップマシンなら必要性の無いボードを外すとか外付けデバイス
>に交換させるとうまく行くかも?
>またボードが外せないとかノートの場合ならUSB−SCSI変換ケーブル
>でCD−RWを動かすかです、但し焼きは4倍速までが限界です。

考えておきます。最終手段ですね(*^_^*)

14985Re:こうしましょう。どんべい 10/13-20:16
記事番号14975へのコメント
bonさんは No.14975「Re:こうしましょう。」で書きました。
>>
>>↑は「ACPIバスで使用されているSCI IRQ」ですよね?
>>私のもIRQ=9が使われてます。
>>もしIRQに空きが有るなら、またそのSCSIボード側でIRQ変更が
>>出きれば良いのですがマニュアルには書かれてませんか?
>
>空きはありますがマニュアルにはパソコン側で固定しろとかいてあります。

となるとやっかいですがリソースの自動設定を手動設定にしてIRQの
変更をやるかですね? Safeモードでやらないと変更できない場合が有ります。

>>またデスクトップマシンなら必要性の無いボードを外すとか外付けデバイス
>>に交換させるとうまく行くかも?
>>またボードが外せないとかノートの場合ならUSB−SCSI変換ケーブル
>>でCD−RWを動かすかです、但し焼きは4倍速までが限界です。
>
>考えておきます。最終手段ですね(*^_^*)

ボードを抜いたり挿すスロットを変更するのは通常手段です。
スロット変更で直ったりもします。

USB−>SCSIが最終手段です・・
パラレル−>SCSIってのも有りますよ。
ちなみに両方のケーブルを持ってます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言