FDにアクセスすると固まる



◇-FDにアクセスすると固まる-PUNPUN(10/12-22:57)No.14916
 ┣Re:FDにアクセスすると固まる-ichihime(10/12-23:05)No.14919
 ┗Re:2モード/3モード-どんべい(10/12-23:29)No.14923
  ┗Re:2モード/3モード-PUNPUN(10/12-23:59)No.14926
   ┣Re:2モード/3モード-ichihime(10/13-00:07)No.14928
   ┗Re:実験しました。-どんべい(10/13-00:13)No.14929
    ┗Re:実験しました。-ふくだ(10/13-01:22)No.14939
     ┣Re:ちゃんと見てますか?-どんべい(10/13-01:39)No.14942
     ┃┗なるほど、わかりました-PUNPUN(10/13-05:04)No.14951
     ┗こんな手はいかが?-Deame(10/13-12:50)No.14964

14916FDにアクセスすると固まるPUNPUN 10/12-22:57

OS名:Windows98
パソコン名:SOTEC M250
ソフト名:
 FDをフォーマットするために フォーマットしていないFD及びPC98
仕様のフォーマット済みのFDをドライブに入れアクセスすると必ず固まります。
同じ価格帯の別マシン(SOTEC)でも現象は同じです。
また 別のマシンで富士通FMV S7でも同じです。
これはどういうことなのでしょうか?
問題無いマシンもあります。
是非教えてくださいまし・・

14919Re:FDにアクセスすると固まるichihime 10/12-23:05
記事番号14916へのコメント
PUNPUNさんは No.14916「FDにアクセスすると固まる」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC M250
>ソフト名:
> FDをフォーマットするために フォーマットしていないFD及びPC98
>仕様のフォーマット済みのFDをドライブに入れアクセスすると必ず固まります。
>同じ価格帯の別マシン(SOTEC)でも現象は同じです。
>また 別のマシンで富士通FMV S7でも同じです。
>これはどういうことなのでしょうか?
>問題無いマシンもあります。
>是非教えてくださいまし・・


PC98仕様のものは他では使えません。PC98用なので・・・・・それとFDをフォーマット
するまでにとても時間がかかるとの事なのかそれとも全くフォーマットが出来ないのか
その辺はいかがなものでしょうか?!

14923Re:2モード/3モードどんべい 10/12-23:29
記事番号14916へのコメント
PUNPUNさんは No.14916「FDにアクセスすると固まる」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC M250
>ソフト名:
> FDをフォーマットするために フォーマットしていないFD及びPC98
>仕様のフォーマット済みのFDをドライブに入れアクセスすると必ず固まります。
>同じ価格帯の別マシン(SOTEC)でも現象は同じです。
>また 別のマシンで富士通FMV S7でも同じです。
>これはどういうことなのでしょうか?
>問題無いマシンもあります。
>是非教えてくださいまし・・

通常はそのマシンに合わないフォーマット(NEC98用)のFDを
入れアクセスすると「ファーマットしますか」とか出ると思うのですが?
で試しに私の東芝のDOS/Vノートに98DOS時代のFDを
入れたら・・何と読めました・・FDDの3モード(ドライバ)のお陰かな?
2モード対応なら読めないはず・・?

14926Re:2モード/3モードPUNPUN 10/12-23:59
記事番号14923へのコメント
 自分のマシンが2/3モードかはわかりません。
PC98用のFDを使うのは 会社に大量に新品があり
もったいないから 再フォーマットして使うためなのです。
固まるというのは FDDアイコンを選択した時点で
全く反応しなくなるという事です。

14928Re:2モード/3モードichihime 10/13-00:07
記事番号14926へのコメント
PUNPUNさんは No.14926「Re:2モード/3モード」で書きました。
> 自分のマシンが2/3モードかはわかりません。
>PC98用のFDを使うのは 会社に大量に新品があり
>もったいないから 再フォーマットして使うためなのです。
>固まるというのは FDDアイコンを選択した時点で
>全く反応しなくなるという事です。



特定のマシンではないというのが気になるのですが某メーカー富○通にもそんな機
種があったような気が・・・・・自分の機種のドライバのアップデートをしていれ
ばメーカーサイトよりDLすれば良いのですが、試しにその問題のFDではなく別のメ
ーカーのFDで試してみてどうか?!

14929Re:実験しました。どんべい 10/13-00:13
記事番号14926へのコメント
PUNPUNさんは No.14926「Re:2モード/3モード」で書きました。
> 自分のマシンが2/3モードかはわかりません。
>PC98用のFDを使うのは 会社に大量に新品があり
>もったいないから 再フォーマットして使うためなのです。
>固まるというのは FDDアイコンを選択した時点で
>全く反応しなくなるという事です。

2モードと言うFDドライバーが一覧に無かったので
標準ドライバーへ入換えて見ました。
するとさっきまで読めた98DOS時代のFDでは
「認識出来ません、フォーマットしますか」とのメッセージが
出ました。
となると固まると言うのはドライバーの不具合でしょうかね?
元々Win95のマシンをWindows98へUPDATEしたとか有りませんか?
その他考えられるのはFDDとFDの相性ですね。
FDDを換えられるなら交換して見ては?

14939Re:実験しました。ふくだ 10/13-01:22
記事番号14929へのコメント
どんべいさんは No.14929「Re:実験しました。」で書きました。
>PUNPUNさんは No.14926「Re:2モード/3モード」で書きました。
>> 自分のマシンが2/3モードかはわかりません。
>>PC98用のFDを使うのは 会社に大量に新品があり
>>もったいないから 再フォーマットして使うためなのです。
>>固まるというのは FDDアイコンを選択した時点で
>>全く反応しなくなるという事です。
>
>2モードと言うFDドライバーが一覧に無かったので
>標準ドライバーへ入換えて見ました。
>するとさっきまで読めた98DOS時代のFDでは
>「認識出来ません、フォーマットしますか」とのメッセージが
>出ました。

これって、Windows98の仕様でしょう?  Win95ならすぐに行きます。
Windows98になってから、アンフォーマットのものは、切りなおしに
2から3分かかる仕様になっています。

固まっているのではなく、FD読み込みリトライをしつこく繰り返しているのだと思
います。  

Winからではなく ドスモードで、起動して format a: やると早いですよ。



14942Re:ちゃんと見てますか?どんべい 10/13-01:39
記事番号14939へのコメント
ふくださんは No.14939「Re:実験しました。」で書きました。
>どんべいさんは No.14929「Re:実験しました。」で書きました。
>>PUNPUNさんは No.14926「Re:2モード/3モード」で書きました。
>>> 自分のマシンが2/3モードかはわかりません。
>>>PC98用のFDを使うのは 会社に大量に新品があり
>>>もったいないから 再フォーマットして使うためなのです。
>>>固まるというのは FDDアイコンを選択した時点で
>>>全く反応しなくなるという事です。
>>
>>2モードと言うFDドライバーが一覧に無かったので
>>標準ドライバーへ入換えて見ました。
>>するとさっきまで読めた98DOS時代のFDでは
>>「認識出来ません、フォーマットしますか」とのメッセージが
>>出ました。
>
>これって、Windows98の仕様でしょう?  Win95ならすぐに行きます。
>Windows98になってから、アンフォーマットのものは、切りなおしに
>2から3分かかる仕様になっています。
>
>固まっているのではなく、FD読み込みリトライをしつこく繰り返しているのだと思
>います。  
>
>Winからではなく ドスモードで、起動して format a: やると早いですよ。

最初の掲載にPUNPUNさんのWindowsがWindows98だと書かれてます。
それか「これって、Win95の仕様でしょう? Win95なら」と書きたかったのか?
残念ながら私のは何度も書いてますがWindows98SEです。
DVD搭載の比較的新しい14.1”TFTのノートです。
私の↑実験のメッセージですがすぐには出ません、確か15秒ほど掛かりましたね。
確かに読み取りに時間が掛かる場合はDOS時代にも有りました。
PUNPUNさんそのFDを入れて出きれば10分ほど待って見ては?

14951なるほど、わかりましたPUNPUN 10/13-05:04
記事番号14942へのコメント
 早速今日実験してみます。
でもこれでOKだとしても そんなに時間がかかったんじゃあ
実用的ではないですよね。(苦笑)

DOSモードのFORMATは
MS DOSプロンプトでもいいのですかね?
まあ やってみればいいのでしょうが・・・


 皆さんありがとうございました。

14964こんな手はいかが?Deame 10/13-12:50
記事番号14939へのコメント
>これって、Windows98の仕様でしょう?  Win95ならすぐに行きます。
>Windows98になってから、アンフォーマットのものは、切りなおしに
>2から3分かかる仕様になっています。
>固まっているのではなく、FD読み込みリトライをしつこく繰り返しているのだと思
>います。  

手順を変えて、FDを入れずに、FDアイコンの上で右クリックで
フォーマットって指示して、スタート押す前にFDを入れるってのはダメですか?
結構スムーズかと思いますが(汗)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言