システムツールのバックアップを使ったら



◇-システムツールのバックアップを使ったら-けー(10/12-09:28)No.14841
 ┣Re:システムツールのバックアップを使ったら-Ai-net(10/12-10:17)No.14844
 ┃┗Re:システムツールのバックアップを使ったら-けー(10/12-11:26)No.14849
 ┃ ┗わーお、そんなバナナ-かず(10/12-13:10)No.14855
 ┃  ┗Re:わーお、そんなバナナ-けー(10/12-13:34)No.14859
 ┃   ┗まずいかも。-かず(10/12-14:00)No.14861
 ┃    ┗Re:不味いなぁ・・-どんべい(10/12-14:15)No.14865
 ┃     ┗Re:不味いなぁ・・-けー(10/12-14:20)No.14868
 ┃      ┗Re:思いつきは危ないですよ・・-どんべい(10/12-14:51)No.14871
 ┃       ┗Re:思いつきは危ないですよ・・-けー(10/12-15:42)No.14874
 ┃        ┗Re:ちょっとまった!-どんべい(10/12-18:36)No.14884
 ┃         ┗Re:ちょっとまった!-けー(10/12-23:02)No.14918
 ┗Re:システムツールのバックアップを使ったら-Rei(10/12-11:24)No.14848
  ┗Re:システムツールのバックアップを使ったら-けー(10/12-11:38)No.14850

14841システムツールのバックアップを使ったらけー 10/12-09:28

OS名:Windows98
パソコン名:ゲートウェイ
ソフト名:マイクロソフトバックアップ
システムツールの中のマイクロソフトバックアップってのを使って
MOにバックアップしたものをHDDをフォーマット後リストアしたら
programfiles ってのがCドライブに復活したんですが、
タスクバーのスタートボタンをクリックしてプログラムをポイントしたときに
出てくるメニューと違うのです。
エクスプローラで見ると確かにあるんですけど…。
もう一度やり直すにも、programfilesフォルダごと削除なんてムボーですよね?
どうしたらいいんでしょうか?
もしかしてまたフォーマットからやり直し?
がーん…


14844Re:システムツールのバックアップを使ったらAi-net 10/12-10:17
記事番号14841へのコメント
けーさんは No.14841「システムツールのバックアップを使ったら」で書きました。

>OS名:Windows98
>ソフト名:マイクロソフトバックアップ

>システムツールの中のマイクロソフトバックアップってのを使って
>MOにバックアップしたものをHDDをフォーマット後リストアしたら
>programfiles ってのがCドライブに復活したんですが、
>タスクバーのスタートボタンをクリックしてプログラムをポイントしたときに
>出てくるメニューと違うのです。
>エクスプローラで見ると確かにあるんですけど…。

みなさん忙しそうなので、わたしから。。。

Cドライブにある Program Files と [スタート]-[プログラム] は
まったく別のものです。
これについては安心してください。

なお、[スタート]-[プログラム] と C:\Windows\スタート メニュー\プログラム は
同じもののようになっているはずです。

 Ai-net

14849Re:システムツールのバックアップを使ったらけー 10/12-11:26
記事番号14844へのコメント
Ai-netさんは No.14844「Re:システムツールのバックアップを使ったら」で書きました。
>みなさん忙しそうなので、わたしから。。。
>
>なお、[スタート]-[プログラム] と C:\Windows\スタート メニュー\プログラム は
>同じもののようになっているはずです。
>
> Ai-net

ありがとうございます。
で、変なところにリストアされたprogrmfilesフォルダを消したいのですが、
削除してもいいんでしょうか?

C:\Windows\スタート メニュー\プログラム のフォルダにどかーんとコピーしてみたんで
すが、メニューの表示のされ方がちょっとおかしいんです。



14855わーお、そんなバナナかず 10/12-13:10
記事番号14849へのコメント
>で、変なところにリストアされたprogrmfilesフォルダを消したいのですが、
>削除してもいいんでしょうか?
>
>C:\Windows\スタート メニュー\プログラム のフォルダにどかーんとコピーしてみたんで
>すが、メニューの表示のされ方がちょっとおかしいんです。
>

とんでもないところにリストアしたんですね。

順番を追って説明すると、

元々の環境(OSを再インストールする前の環境)は
まず、
Windowsをインストール
次にアプリをインストールする。
ここで、
「アプリの本体」はC:\program filesの下
「ショートカット」はc:\Windows\スタートメニュー\プログラムの下
ここまでが、以前の環境

新たな環境
リストアする場所はC:\Program filesの下です。
ところが、バックアップを取ったときにc:\Windows\スタートメニュー\プログラム
もバックアップを取らないと、スタートのプログラムには何も表示されません。
そういう状態だったんないですか。しかもプログラムの実体まで、
c:\Windows\スタートメニュー\プログラムにリストアしたから、おかしな表示
になったんですね。
c:\Windows\スタートメニュー\プログラムの下のプログラムは消して下さい。

いったいどこのバックアップを取ったのでしょう?
C:\配下全部ならメニューにでるはずですが。
もしでなければ、リスタートしてみては?


14859Re:わーお、そんなバナナけー 10/12-13:34
記事番号14855へのコメント
かずさんは No.14855「わーお、そんなバナナ」で書きました。
>Windowsをインストール
>次にアプリをインストールする。
>ここで、
>「アプリの本体」はC:\program filesの下
>「ショートカット」はc:\Windows\スタートメニュー\プログラムの下
>ここまでが、以前の環境

はい。そうでした。

>新たな環境
>リストアする場所はC:\Program filesの下です。
>ところが、バックアップを取ったときにc:\Windows\スタートメニュー\プログラム
>もバックアップを取らないと、スタートのプログラムには何も表示されません。
>そういう状態だったんないですか。

はい。まさにそのとおりです。
そうなのですか?そこもバックアップとらなきゃいけなかったんですか…
がーん。

>しかもプログラムの実体まで、
>c:\Windows\スタートメニュー\プログラムにリストアしたから、おかしな表示
>になったんですね。

そうなんです。ごっそりプログラムってところにコピーしたらたしかにメニューは出てくる
けど、余計なものまで出てきちゃって…

>c:\Windows\スタートメニュー\プログラムの下のプログラムは消して下さい。

え?
いまはOSを入れただけのときの状態のメニューになってるんです。
コピーした後に、元に戻す ってのをやったので・・。
だから、programfilesってところにどかーんとあるだけです。
これを消しちゃいたいんですが…

>いったいどこのバックアップを取ったのでしょう?
>C:\配下全部ならメニューにでるはずですが。
>もしでなければ、リスタートしてみては?

フォルダごとのバックアップってのをやったのです。
c:¥の下全部じゃなくて…
いろいろ入れてるソフトごとバックアップとれるかなと思って
そのフォルダをバックアップしようとマイクロソフトバックアップ
のチェックマークをつけてたら勝手にprogramfilesにチェックマークが
ついちゃったんです。

>

14861まずいかも。かず 10/12-14:00
記事番号14859へのコメント

>>リストアする場所はC:\Program filesの下です。

>>ところが、バックアップを取ったときにc:\Windows\スタートメニュー\プログラム
>だから、programfilesってところにどかーんとあるだけです。
>これを消しちゃいたいんですが…

そうです。
c:\Windows\スタートメニュー\プログラム\programfilesを消す。
c:\programfilesは消してはダメ。(プログラム本体なので)


>そのフォルダをバックアップしようとマイクロソフトバックアップ
>のチェックマークをつけてたら勝手にprogramfilesにチェックマークが
>ついちゃったんです。

バックアップを取ったのは、c:\programfilesだけなんですか?
あれ?c:\Windowsの下は取っていません?
Windowsの下も取っておかないと、レジストリーファイルとかあるので、
プログラムがまともに動かないと思います。
たぶん、起動しても???.DLLがないとか。

もし、programfilesだけのバックアップなら、アプリを1から一つずつ
入れた方が良いですよ。そうすれば、スタートのプログラムにも
ショートカットが作成されますし。



14865Re:不味いなぁ・・どんべい 10/12-14:15
記事番号14861へのコメント
読ませてもらいました・・あっさり新規インストですね・・
C:\Program Files へは確かにプログラム本体は入りますが
それだけで動いているのでは有りません。
C:\WINDOWS以下 や C:\WINDOWS\SYSTEM以下 などにも多数の補助プログラム
が置かれています。
またこれらの情報を書いてある重要な
C:\WINDOWS\SYSTEM.DAT C:\WINDOWS\USER.DAT =レジストリーも。

バックアップなら色々な市販やフリーソフトが有りますので
そちらを使われる事をお勧めします。
市販品ならHD革命、これは圧縮して保存してくれますし操作は全て
(リストアにしても)Windows上から行えます。
私は主に非圧縮で卓駆で他ドライブや他メディアへバックアップし
リストアはYUPDATE(LFN対応)を使いDOSで戻しています。
これが一番安心かも?

14868Re:不味いなぁ・・けー 10/12-14:20
記事番号14865へのコメント
どんべいさんは No.14865「Re:不味いなぁ・・」で書きました。
>読ませてもらいました・・あっさり新規インストですね・・

かずさんの書き込みを読ませていただいていて、そして今、どんべいさんの
かきこみを読ませていただいたところです。

ぐゎゎゎぁぁぁ〜ん…

そ、そですか…

もいっぺんフォーマットなのですね?

ちゅーとはんぱな知識と思いつきでバックアップとってみたものの・・

えぇ勉強になりました。

どんべいさんのおっしゃるソフト買ってこようかな…。

どうもありがとうございました。

ふぅ。。。



14871Re:思いつきは危ないですよ・・どんべい 10/12-14:51
記事番号14868へのコメント
>ちゅーとはんぱな知識と思いつきでバックアップとってみたものの・・

先ず何の為のバックアップだったのか?
・・行う前に質問して欲しかったですね・・
<私の場合バックアップ&リストアはデフラグ代わりにやってます>
バックアップだけにしておき今までのWindowsをそのまま使って
いれば良かった様な・・
またバックアップの際の要注意点ですが常駐系ソフトは停止して
おいて下さい、うまくバックアップされない場合が有ります。
HD革命ではバックアップする際、常駐系停止の為の再起動を
します。

14874Re:思いつきは危ないですよ・・けー 10/12-15:42
記事番号14871へのコメント
どんべいさんは No.14871「Re:思いつきは危ないですよ・・」で書きました。
>>ちゅーとはんぱな知識と思いつきでバックアップとってみたものの・・
>
>先ず何の為のバックアップだったのか?
>・・行う前に質問して欲しかったですね・・
>HD革命ではバックアップする際、常駐系停止の為の再起動を
>します。
>
最近、パソコンが不安定でしょっちゅうフリーズするので
しびれを切らしてフォーマットしていれなおすつもりで
必要なデータをバックアップしようと思い(つき)ました。

フォーマット後、全部ソフトを入れなおすこと
設定をやり直さないといけないこと
これらがめんどくさいなと思い(つき)まして、バックアップって
あるじゃん これ使ってみよー!と思い(つき)ました。

思いつきで痛い目にあいましたが、ほんとにいい勉強になりました。
ほんとにありがとうございました。
HD革命 ですね。らじゃー!
みなさんほんとにありがとう!



14884Re:ちょっとまった!どんべい 10/12-18:36
記事番号14874へのコメント
けーさんは No.14874「Re:思いつきは危ないですよ・・」で書きました。
>どんべいさんは No.14871「Re:思いつきは危ないですよ・・」で書きました。
>>>ちゅーとはんぱな知識と思いつきでバックアップとってみたものの・・
>>
>>先ず何の為のバックアップだったのか?
>>・・行う前に質問して欲しかったですね・・
>>HD革命ではバックアップする際、常駐系停止の為の再起動を
>>します。
>>
>最近、パソコンが不安定でしょっちゅうフリーズするので
>しびれを切らしてフォーマットしていれなおすつもりで
>必要なデータをバックアップしようと思い(つき)ました。
>
>フォーマット後、全部ソフトを入れなおすこと
>設定をやり直さないといけないこと
>これらがめんどくさいなと思い(つき)まして、バックアップって
>あるじゃん これ使ってみよー!と思い(つき)ました。

例えばC:の空きが少ないからHDDを入換えるなら意味は分かります。
私も元々の(ノートの)6GBを12GBにしましたし。
データーだけなら構いませんが、バックアップした物(C:全部として)を
同じHDDで同じパーティーションへ戻せば結果同じになります。
こう言う場合レジストリーの整理を行うのが先決です。
DOSでSCANREG /FIXです。
また何かのソフトを使ってやるとか? ノートンとかかな?

まぁこれからは行動する前に質問して頑張って下さい。

14918Re:ちょっとまった!けー 10/12-23:02
記事番号14884へのコメント
どんべいさんは No.14884「Re:ちょっとまった!」で書きました。
>>最近、パソコンが不安定でしょっちゅうフリーズするので
>>しびれを切らしてフォーマットしていれなおすつもりで
>>必要なデータをバックアップしようと思い(つき)ました。

>同じHDDで同じパーティーションへ戻せば結果同じになります。
>こう言う場合レジストリーの整理を行うのが先決です。

そうですね。今の状態は、とりあえず動いてるけどレジストリが
きっとおかしくなっちゃってるからこのままバックアップすると
モトノモクアミですよね。
で、一旦フォーマットして再インストールしてから
今後のためにバックアップしようと思ってたのですが、

>DOSでSCANREG /FIXです。
>また何かのソフトを使ってやるとか? ノートンとかかな?

って?
もしかして今の状態でスタート→プログラム→あれれ?
な状態から復活できるのでしょうか?
SCANREG/FIX ってやればどうなるんでしょうか?


>まぁこれからは行動する前に質問して頑張って下さい。

はい。肝に銘じます。
ありがとうございます。



14848Re:システムツールのバックアップを使ったらRei 10/12-11:24
記事番号14841へのコメント
けーさんは No.14841「システムツールのバックアップを使ったら」で書きました。
>ソフト名:マイクロソフトバックアップ
>システムツールの中のマイクロソフトバックアップってのを使って
>MOにバックアップしたものをHDDをフォーマット後リストアしたら
>programfiles ってのがCドライブに復活したんですが、
>タスクバーのスタートボタンをクリックしてプログラムをポイントしたときに
>出てくるメニューと違うのです。

どのような設定でバックアップして
どのような方法でリストアしているのかによって
結果は異なります。
バックアップ時には全てのファイルを吸い上げたのですか?
「HDDをフォーマット後」OSだけ再インストールしてから
リストアしているのですか?
リストアの方法は間違っていませんか?

>エクスプローラで見ると確かにあるんですけど…。
>もう一度やり直すにも、programfilesフォルダごと削除なんてムボーですよね?

OSだけ再インストールしているのであれば
「programfilesフォルダごと」ごっそり消しても
良いと思います。バックアップがあるのですから
必要ならリストアすれば良いだけです。

OSまるごとフルバックアップしていて、
それをフルリストアしようとしてその現象がおこるのであれば
バックアップに失敗していることも考えられます。
その場合残念ながら元の状態に戻すのは絶望的です。
ショートカットを作り直すという小賢しい方法もありますけど。

programfilesフォルダを消しても良いか悪いかは
Windowsフォルダとレジストリを
復元しているかどうかがポイントです。

MS-BACKUPではよくわからないことが良く起こります。
「正常にバックアップした」とレポートされても
リストア時にエラーですといわれることも良くあります。

14850Re:システムツールのバックアップを使ったらけー 10/12-11:38
記事番号14848へのコメント
Reiさんは No.14848「Re:システムツールのバックアップを使ったら」で書きました。
>バックアップ時には全てのファイルを吸い上げたのですか?
>「HDDをフォーマット後」OSだけ再インストールしてから
>リストアしているのですか?
>リストアの方法は間違っていませんか?

フォルダごとのバックアップをしました。ソフトをいちいち再インストールするのが
めんどくさいなと思ったので、programfilesフォルダをバックアップしたのですが…
リストアの方法・・たぶん。間違ってないと思うんです。

>OSだけ再インストールしているのであれば
>「programfilesフォルダごと」ごっそり消しても
>良いと思います。バックアップがあるのですから
>必要ならリストアすれば良いだけです。

programfilesフォルダごとですか?
次回からソフトをインストールするときに、ほとんどのソフトは
インストール先の規定フォルダがc:\programfilesになってるでしょ
どうなるんでしょうか?


>MS-BACKUPではよくわからないことが良く起こります。
>「正常にバックアップした」とレポートされても
>リストア時にエラーですといわれることも良くあります。

がーん…。
ユーザーファイルだけをコピーしてるほうがいいのかなぁ…


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言