画面右上の日本語・英語の切り替えがうまくいかない



14808画面右上の日本語・英語の切り替えがうまくいかないチョコ犬 10/11-18:03

OS名:MAC
パソコン名:POWER MAC G3/350
ソフト名:MAC OS 8.6
今まで、コマンド+スペースキーで、日本語・英語を切り替えていたのです
が、
突然●●中文(書けませんでした)と
KOREAとの間でループしてしまい、何度も切り替えをしないと
日本語・英語の切り替えが上手くいかないのです。
特に何かインストールをしたという記憶はないのですが、
突然起こりました。

キーボードのプロパティでは、プルダウンメニーのROMANの他に、
切り替わる項目が表示されております。
消そうとしているつもりなのですが、どうしていいのかわかりません。
お手数ですが、教えていただけないでしょうか?

ちなみに日本語辞書は
ATOK13を使用しています。
これらの原因がおこってから試しにことえりを削除してしまいました。

14810Re:画面右上の日本語・英語の切り替えがうまくいかないあまの 10/11-18:50
記事番号14808へのコメント
>パソコン名:POWER MAC G3/350
>ソフト名:MAC OS 8.6
>今まで、コマンド+スペースキーで、日本語・英語を切り替えていたのです
>が、
>突然●●中文(書けませんでした)と
>KOREAとの間でループしてしまい、何度も切り替えをしないと
>日本語・英語の切り替えが上手くいかないのです。
>特に何かインストールをしたという記憶はないのですが、
>突然起こりました。
>
>キーボードのプロパティでは、プルダウンメニーのROMANの他に、
>切り替わる項目が表示されております。
>消そうとしているつもりなのですが、どうしていいのかわかりません。
>お手数ですが、教えていただけないでしょうか?
>
>ちなみに日本語辞書は
>ATOK13を使用しています。
>これらの原因がおこってから試しにことえりを削除してしまいました。

先日客先で似たような現象がありましたが、原因はキーボードでした。
試しにキーボードを換えてみてはいかがでしょう?
それで改善しないならOSのCD-ROMで起動し、HDのシステムフォルダの機能拡張フォ
ルダから日本語関連のファイルを削除し、CD-ROMからカスタムインストールでこと
えりなど日本語関連ファイルを再インストールしてみてください。
上書きでも基本的には大丈夫ですがファイルによっては上書きしてくれないケース
がありますので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言