excelのカラム(列)



◇-excelのカラム(列)-かず@今日は質問(10/11-09:49)No.14788
 ┗Re:excelのカラム(列)-Ai-net(10/11-10:25)No.14791
  ┗IV超えました?-かず(10/11-10:40)No.14792
   ┗Re:IV超えました?-Ai-net(10/11-11:12)No.14794
    ┗無理っぽいかな。-かず(10/11-11:21)No.14795
     ┗Re:無理っぽいかな。-Ai-net(10/11-12:06)No.14797
      ┗Re:無理っぽいかな。-かず(10/11-12:28)No.14798

14788excelのカラム(列)かず@今日は質問 10/11-09:49

OS名:Windows98
パソコン名:いろいろ
ソフト名:excel
csv形式のファイルがあるのですが、それがどうやら、300カラム(列)
あるようです。それをexcelで読み込むと列制限?が255までの
ようで、列の終わりの方が読み込めません。

1.excelで300カラムまで読み込めるように拡張できるか?

2.あきらめて、エディタで見る。

3.その他

無理なら無理、できるならその対処方法をお願いします。



14791Re:excelのカラム(列)Ai-net 10/11-10:25
記事番号14788へのコメント
かず@今日は質問さんは No.14788「excelのカラム(列)」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:いろいろ
>ソフト名:excel
>csv形式のファイルがあるのですが、それがどうやら、300カラム(列)
>あるようです。それをexcelで読み込むと列制限?が255までの
>ようで、列の終わりの方が読み込めません。

Windows 95 OSR2 (32MB), Excel 97 SR-2 (k) で、
1 から 300 までだけを順に[A列]のセルに入れて([=A1+1]をコピー)、
[名前を付けて保存]で csv で保存したものを、
Excel 97 で開いてみるとぉ。。。

開けたけど

 Ai-net

14792IV超えました?かず 10/11-10:40
記事番号14791へのコメント

>Windows 95 OSR2 (32MB), Excel 97 SR-2 (k) で、
>1 から 300 までだけを順に[A列]のセルに入れて([=A1+1]をコピー)、
>[名前を付けて保存]で csv で保存したものを、
>Excel 97 で開いてみるとぉ。。。
>
>開けたけど

列がA,B,C・・・AA,AB,AC・・・IA,IB,IC・・・IT,IU,IVまでしか
いきませんが、IW,IXとかできました?(IVが256個目です)
できなんですけど。

14794Re:IV超えました?Ai-net 10/11-11:12
記事番号14792へのコメント
かずさんは No.14792「IV超えました?」で書きました。
>
>>Windows 95 OSR2 (32MB), Excel 97 SR-2 (k) で、
>>1 から 300 までだけを順に[A列]のセルに入れて([=A1+1]をコピー)、
>>[名前を付けて保存]で csv で保存したものを、
>>Excel 97 で開いてみるとぉ。。。
>>
>>開けたけど
>
>列がA,B,C・・・AA,AB,AC・・・IA,IB,IC・・・IT,IU,IVまでしか
>いきませんが、IW,IXとかできました?(IVが256個目です)
>できなんですけど。

[列]↓ でなくて、[行]→ ですね。

確認したところ、行は IV までですね。
その csv って、どの環境で何で作られたものなんでしょう。
それで開いてみる手もありそうです。

 Ai-net

14795無理っぽいかな。かず 10/11-11:21
記事番号14794へのコメント

>確認したところ、行は IV までですね。
>その csv って、どの環境で何で作られたものなんでしょう。
>それで開いてみる手もありそうです。
>

元々はマックのファイルメーカーのデータをWindowsでも見られるように
ファイルメーカーからcsvの形式で落として、そのデータをexcelで
見られるのでやってみたところ、列オーバーしてしまったんですよ。
だから、Windows上にはファイルメーカーがないんですよね。

excelで列を拡張できるならやってみたかったのですが、やっぱり
無理なのかな。エディタで開いて見てみるしかないかも。(見づらいけど)

14797Re:無理っぽいかな。Ai-net 10/11-12:06
記事番号14795へのコメント
かずさんは No.14795「無理っぽいかな。」で書きました。

>元々はマックのファイルメーカーのデータをWindowsでも見られるように
>ファイルメーカーからcsvの形式で落として、そのデータをexcelで
>見られるのでやってみたところ、列オーバーしてしまったんですよ。
>だから、Windows上にはファイルメーカーがないんですよね。
>
>excelで列を拡張できるならやってみたかったのですが、やっぱり
>無理なのかな。エディタで開いて見てみるしかないかも。(見づらいけど)

そうですね。

ファイルメーカーPro は、カルテとか顧客カードのように
いくつもの件ごとにたくさんの項目が記入できて
使いやすいソフトウェアです。

それを csv に変換すれば、件ごとに1行にずらぁーっと並ぶので、
横に長くなりやすいでしょう。たしかに。

[横]を[縦]にするとか??
ファイルメーカーの中なら、そんなこともできそうな気がしないでも
ないんですが。。。(<無責任モード)

いっそ、ファイルメーカーPro for win を購入してしまうとか。。。

 Ai-net

14798Re:無理っぽいかな。かず 10/11-12:28
記事番号14797へのコメント

>[横]を[縦]にするとか??
>ファイルメーカーの中なら、そんなこともできそうな気がしないでも
>ないんですが。。。(<無責任モード)
>

それも考えましたが、行が700行くらいあるので、逆にしたら、
今度は列が700必要になってしまうー。がっかり。

>いっそ、ファイルメーカーPro for win を購入してしまうとか。。。
>

すべてが必要なデータではないようなので、削除して良い列は削除して
なんとかやってみます。
いろいろとアイデアありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言