ファイルをクリックするとフリーズ



◇-ファイルをクリックするとフリーズ-roku0(10/7-23:24)No.14652
 ┣Re:ファイルをクリックするとフリーズ-かず(10/7-23:48)No.14655
 ┗Re:WinCDRのエラーですね。-どんべい(10/7-23:54)No.14656
  ┣Re:WinCDRのエラーですね。(追加?)-どんべい(10/7-23:59)No.14657
  ┃┗なるほど-かず(10/8-00:07)No.14659
  ┃ ┗Re:苦しんだのですよ、これに・・-どんべい(10/8-06:20)No.14671
  ┗Re:WinCDRのエラーですね。-roku0(10/8-11:50)No.14678
   ┗Re:良かったですね。-どんべい(10/8-14:15)No.14681
    ┗Re:良かったですね。-roku0(10/10-11:23)No.14751

14652ファイルをクリックするとフリーズroku0 10/7-23:24

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway VX700
ソフト名:
起動後、windows画面が現れてスグに、3回に1位ぐらいの割で
「例外OEがVXD APLIXCDD(01)+00001B57の0028:C16A5117
で発生しました。VXD voltrack(04)+00000000の0028:C18346AO
からのよびだしです。このまま続けてかまいません。続けるにはどれか
キーを押してください。」というメッセージが出ます。

任意のキーを押すとディスクトップ画面になるのて゜すが、MSのWORD
やEXCLL等の保存したファイルのアイコンを開くためにクリックすると
必ず画面がフリーズしてしまい開くことが出来ません。

Windows98を上書きインストールしてみたのですが、同じ状態になっ
てしまいます。3回くらい立ち上げなおすと、その画面が現れずに
正常に立ち上がることがありますので、我慢して使っているのですが、
WIN98を完全再インストールせずに問題を解決できないでしょうか。


14655Re:ファイルをクリックするとフリーズかず 10/7-23:48
記事番号14652へのコメント

>任意のキーを押すとディスクトップ画面になるのて゜すが、MSのWORD
>やEXCLL等の保存したファイルのアイコンを開くためにクリックすると
>必ず画面がフリーズしてしまい開くことが出来ません。
>
>Windows98を上書きインストールしてみたのですが、同じ状態になっ
>てしまいます。3回くらい立ち上げなおすと、その画面が現れずに
>正常に立ち上がることがありますので、我慢して使っているのですが、
>WIN98を完全再インストールせずに問題を解決できないでしょうか。
>


まずは、scandiskですが、Cドライブ以外にその保存してあるexcelなどの
ファイルもscandiskしてみて下さい。
試しに、そのexcelのファイルを他のPCに持っていって開いてみて下さい。
OSがおかしいか、excelのファイルがおかしいか、HDDがおかしいか
原因がつかめるかも。

14656Re:WinCDRのエラーですね。どんべい 10/7-23:54
記事番号14652へのコメント
roku0さんは No.14652「ファイルをクリックするとフリーズ」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Gateway VX700
>ソフト名:
>起動後、windows画面が現れてスグに、3回に1位ぐらいの割で
>「例外OEがVXD APLIXCDD(01)+00001B57の0028:C16A5117
>で発生しました。VXD voltrack(04)+00000000の0028:C18346AO
>からのよびだしです。このまま続けてかまいません。続けるにはどれか
>キーを押してください。」というメッセージが出ます。
>
>任意のキーを押すとディスクトップ画面になるのて゜すが、MSのWORD
>やEXCLL等の保存したファイルのアイコンを開くためにクリックすると
>必ず画面がフリーズしてしまい開くことが出来ません。
>
>Windows98を上書きインストールしてみたのですが、同じ状態になっ
>てしまいます。3回くらい立ち上げなおすと、その画面が現れずに
>正常に立ち上がることがありますので、我慢して使っているのですが、
>WIN98を完全再インストールせずに問題を解決できないでしょうか。

C:\WINDOWS\SYSTEM\IOSUBSYS\APLIXCDD.VXD ですね。
?:\Program Files\WinCDR5\DRIVER\APLIXDVT.VXD も親戚?ですね。
以前似た現象はWin95時代に旧WinCDR(3?4?)で体験しました。
もしWinCDRが入っていた環境で削除したなら
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/questions/win.html#0324
同様レジストリー検索で削除した方が良いかも?
詳しくはメーカーに聞いて下さい。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/ask/
UPDATEは↓
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

14657Re:WinCDRのエラーですね。(追加?)どんべい 10/7-23:59
記事番号14656へのコメント
どんべいさんは No.14656「Re:WinCDRのエラーですね。」で書きました。
>roku0さんは No.14652「ファイルをクリックするとフリーズ」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Gateway VX700
>>ソフト名:
>>起動後、windows画面が現れてスグに、3回に1位ぐらいの割で
>>「例外OEがVXD APLIXCDD(01)+00001B57の0028:C16A5117
>>で発生しました。VXD voltrack(04)+00000000の0028:C18346AO
>>からのよびだしです。このまま続けてかまいません。続けるにはどれか
>>キーを押してください。」というメッセージが出ます。
>>
>>任意のキーを押すとディスクトップ画面になるのて゜すが、MSのWORD
>>やEXCLL等の保存したファイルのアイコンを開くためにクリックすると
>>必ず画面がフリーズしてしまい開くことが出来ません。
>>
>>Windows98を上書きインストールしてみたのですが、同じ状態になっ
>>てしまいます。3回くらい立ち上げなおすと、その画面が現れずに
>>正常に立ち上がることがありますので、我慢して使っているのですが、
>>WIN98を完全再インストールせずに問題を解決できないでしょうか。
>
>C:\WINDOWS\SYSTEM\IOSUBSYS\APLIXCDD.VXD ですね。
>?:\Program Files\WinCDR5\DRIVER\APLIXDVT.VXD も親戚?ですね。
>以前似た現象はWin95時代に旧WinCDR(3?4?)で体験しました。
>もしWinCDRが入っていた環境で削除したなら
>http://www.aplix.co.jp/cdr/support/questions/win.html#0324
>同様レジストリー検索で削除した方が良いかも?
>詳しくはメーカーに聞いて下さい。
>http://www.aplix.co.jp/cdr/support/ask/
>UPDATEは↓
>http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html
>
APLIXCDDは確かCDドライブのトレーに関するものではなかったかな?
だから「ファイルを開く」の行動に対しエラーするのです。

14659なるほどかず 10/8-00:07
記事番号14657へのコメント
>>>起動後、windows画面が現れてスグに、3回に1位ぐらいの割で
>>>「例外OEがVXD APLIXCDD(01)+00001B57の0028:C16A5117
>>>で発生しました。VXD voltrack(04)+00000000の0028:C18346AO
>>>からのよびだしです。このまま続けてかまいません。続けるにはどれか

いつものVXDだと思ったら、APLIXCDDなんてあったんですね、よく読んでいませんでした。


14671Re:苦しんだのですよ、これに・・どんべい 10/8-06:20
記事番号14659へのコメント
かずさんは No.14659「なるほど」で書きました。
>>>>起動後、windows画面が現れてスグに、3回に1位ぐらいの割で
>>>>「例外OEがVXD APLIXCDD(01)+00001B57の0028:C16A5117
>>>>で発生しました。VXD voltrack(04)+00000000の0028:C18346AO
>>>>からのよびだしです。このまま続けてかまいません。続けるにはどれか
>
>いつものVXDだと思ったら、APLIXCDDなんてあったんですね、よく読んでいませんでした。

以前も書いたと思いますがこのエラーに悩んだのです。
結局あの時はWin95との相性と思っていたのです、試しにその時の
バージョンをWindows981STのプリインストノートに入れたら
何の問題も無く動きました。
ひょっとするとその時愛用していたEasyCDProとの相性だったのか??
常駐系の仕業か??
でも質問者はWindows98・・でも表示されるメッセージは私の時と全く同じ・・
今ではWinCDR(5)はWindows98SEと相性良く動いてます。

最初の書き込み、かずさんとタイミングが同じだったみたいですよ。
ただ色々調べてたので時間差が・・σ(^^;

14678Re:WinCDRのエラーですね。roku0 10/8-11:50
記事番号14656へのコメント
どんべいさんは No.14656「Re:WinCDRのエラーですね。」で書きました。
>C:\WINDOWS\SYSTEM\IOSUBSYS\APLIXCDD.VXD ですね。
>?:\Program Files\WinCDR5\DRIVER\APLIXDVT.VXD も親戚?ですね。
>以前似た現象はWin95時代に旧WinCDR(3?4?)で体験しました。
>もしWinCDRが入っていた環境で削除したなら

どんべいさんのご指摘の通りWinCDR4.01を使っています。
しかも数週間前にCDRの調子がおかしいので、オンラインでupdate
したり、インストールしなおしたりと色々いじくりまわしたことが有ります。
今、考えれば例の症状はその頃から始まっています。

WinCDRをインストールしなおしたところ、例の症状は全く起こらなくなりました。
10回以上試して正常に起動しましたので間違いないと思います。
全く想像もつかないトラブルで勉強になりました。どんべいさん、かずさん
大変お世話になりました。有難うございました。



14681Re:良かったですね。どんべい 10/8-14:15
記事番号14678へのコメント
roku0さんは No.14678「Re:WinCDRのエラーですね。」で書きました。
>どんべいさんは No.14656「Re:WinCDRのエラーですね。」で書きました。
>>C:\WINDOWS\SYSTEM\IOSUBSYS\APLIXCDD.VXD ですね。
>>?:\Program Files\WinCDR5\DRIVER\APLIXDVT.VXD も親戚?ですね。
>>以前似た現象はWin95時代に旧WinCDR(3?4?)で体験しました。
>>もしWinCDRが入っていた環境で削除したなら
>
>どんべいさんのご指摘の通りWinCDR4.01を使っています。
>しかも数週間前にCDRの調子がおかしいので、オンラインでupdate
>したり、インストールしなおしたりと色々いじくりまわしたことが有ります。
>今、考えれば例の症状はその頃から始まっています。
>
>WinCDRをインストールしなおしたところ、例の症状は全く起こらなくなりました。
>10回以上試して正常に起動しましたので間違いないと思います。
>全く想像もつかないトラブルで勉強になりました。どんべいさん、かずさん
>大変お世話になりました。有難うございました。

アドバイスはちと違ってましたが、直って良かったです。
WinCDRも5ならHDDのバックアップ機能も有りますので
便利ですよ、Windows98では相性は良いです。
APLIXとはWinCDRのメーカー名です。
http://www.aplix.co.jp/

14751Re:良かったですね。roku0 10/10-11:23
記事番号14681へのコメント
どんべいさんは No.14681「Re:良かったですね。」で書きました。
>アドバイスはちと違ってましたが、直って良かったです。
>WinCDRも5ならHDDのバックアップ機能も有りますので
>便利ですよ、Windows98では相性は良いです。
>APLIXとはWinCDRのメーカー名です。
>http://www.aplix.co.jp/


追伸

その後、ときどき不具合が出ましたので、WinCDR5にアップグレードしてみました。
こんどはすこぶる快適です。言われるようにWinCDR4とWindows98の相性に問題があった
んですね。どんべいさん、かさねて有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言