マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化け



◇-マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化け-でんぼ(10/6-10:14)No.14589
 ┗Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化け-せんむ(10/6-13:45)No.14594
  ┗Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化け-でんぼ(10/6-15:10)No.14599
   ┣Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化け-せんむ(10/6-18:27)No.14605
   ┗Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化け-あまの(10/6-19:57)No.14611
    ┗Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化け-でんぼ(10/7-09:50)No.14626
     ┗アクロバットかなんとかっていう-せんむ(10/7-13:35)No.14634
      ┗Re:アクロバットかなんとかっていう-でんぼ(10/7-15:58)No.14642
       ┗後でMAC使いの人に聞いてみます。-せんむ(10/7-16:48)No.14644
        ┣Re:後でMAC使いの人に聞いてみます。-せんむ(10/7-19:43)No.14647
        ┗友達から情報をいただきました-せんむ(10/7-19:51)No.14648
         ┗Re:友達から情報をいただきました-あまの(10/8-00:56)No.14665
          ┗Re:友達から情報をいただきました-でんぼ(10/8-11:53)No.14679
           ┗Re:友達から情報をいただきました-せんむ(10/8-16:05)No.14685

14589マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化けでんぼ 10/6-10:14

OS名:Windows98
パソコン名:NECラヴィNX
ソフト名:OE、Word2000
マックユーザーにワープロで作成した文書を送りたいのですが、添付にすると開け
ないとのことで、メールに貼り付けて送ってほしいと言われました。
その方法を試したら、今度は文字化けしてまったく読めないということで、
途方に暮れてます。特定のメールソフトがないと送れないのでしょうか。
文書はテキストだけですが、題字を拡大装飾などしています。
では、よろしくご指導お願いいたします。

14594Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化けせんむ URL10/6-13:45
記事番号14589へのコメント
>マックユーザーにワープロで作成した文書を送りたいのですが、添付にすると開け
>ないとのことで、メールに貼り付けて送ってほしいと言われました。
>その方法を試したら、今度は文字化けしてまったく読めないということで、
>途方に暮れてます。特定のメールソフトがないと送れないのでしょうか。
>文書はテキストだけですが、題字を拡大装飾などしています。
>では、よろしくご指導お願いいたします。

WIN→MACは「File Exchange」がインストールされていれば、基本的にWINから受け取っ
たデータはMACで読めるそうです。「File Exchange」が自動的にWINの拡張子とMACのフ
ァイルタイプ/クリエーターを相互に変換するそうです。
しかし、WIN→MACに限らず、相手が同じソフトを持っていないと、ワープロで作成した文
書を添付ファイルで送っても開けない場合があります。
たとえWordでもバージョンがちがうと、新しいバージョンの新機能を使ったファイルは古
いバージョンでは開けない、または正確に表示されない場合があります。
一番いいのはテキストファイルにすることです。
題字を拡大装飾している、と言うことですので、その命令が入っているのでテキストファ
イルではないと思います。修飾は避け、文字だけにするといいです。
メールもテキスト形式で送るのが最善です。
Word文書をすべて選択、コピーしてメール本文に貼り付けし、テキスト形式で送ればだい
じょうぶなはずです。
どうしても装飾したままで送りたいと言うのでしたら、HPを利用するといいです。
Wordで作成したファイルをHTML形式で保存し、自分のHPにファイルを転送、URLを相手
に伝えます。
相手はそのページをダウンロードすればOKです。
これだと、特別なソフトがなくても大丈夫、写真などもOKです。

14599Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化けでんぼ 10/6-15:10
記事番号14594へのコメント
せんむさんは No.14594「Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化け」で書きました。
>>マックユーザーにワープロで作成した文書を送りたいのですが、添付にすると開け
>>ないとのことで、メールに貼り付けて送ってほしいと言われました。
>>その方法を試したら、今度は文字化けしてまったく読めないということで、
>>途方に暮れてます。特定のメールソフトがないと送れないのでしょうか。
>>文書はテキストだけですが、題字を拡大装飾などしています。
>>では、よろしくご指導お願いいたします。
>
>WIN→MACは「File Exchange」がインストールされていれば、基本的にWINから受け取っ
>たデータはMACで読めるそうです。「File Exchange」が自動的にWINの拡張子とMACのフ
>ァイルタイプ/クリエーターを相互に変換するそうです。
>しかし、WIN→MACに限らず、相手が同じソフトを持っていないと、ワープロで作成した文
>書を添付ファイルで送っても開けない場合があります。
>たとえWordでもバージョンがちがうと、新しいバージョンの新機能を使ったファイルは古
>いバージョンでは開けない、または正確に表示されない場合があります。
>一番いいのはテキストファイルにすることです。
>題字を拡大装飾している、と言うことですので、その命令が入っているのでテキストファ
>イルではないと思います。修飾は避け、文字だけにするといいです。
>メールもテキスト形式で送るのが最善です。
>Word文書をすべて選択、コピーしてメール本文に貼り付けし、テキスト形式で送ればだい
>じょうぶなはずです。
>どうしても装飾したままで送りたいと言うのでしたら、HPを利用するといいです。
>Wordで作成したファイルをHTML形式で保存し、自分のHPにファイルを転送、URLを相手
>に伝えます。
>相手はそのページをダウンロードすればOKです。
>これだと、特別なソフトがなくても大丈夫、写真などもOKです。

せんむ様、さっそくのご回答本当にありがとうございます。
とりあえず文字装飾を外して、そのテキストファイルで送ってみようと思います。
成功したらまたレスします!
あと、テキストにするにはどのようなことが枷になるでしょうか。
たとえば、改行とか、文書を作る際の設定なども外さなければダメでしょうか。
テキスト形式を選択するにはどこをクリックしたらいいのでしょう。
なんて初歩的な質問で困らせて申し訳ありません。
またよろしくお願いします。

14605Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化けせんむ URL10/6-18:27
記事番号14599へのコメント
>あと、テキストにするにはどのようなことが枷になるでしょうか。
>たとえば、改行とか、文書を作る際の設定なども外さなければダメでしょうか。
>テキスト形式を選択するにはどこをクリックしたらいいのでしょう。

私もPC歴1年の初心者なんですが・・・・・・(笑)
書き忘れましたが、インターネットでは常識ですが、
機種依存文字(○数字、株、有のカッコつきなど)や半角カタカナは
文字化けしますので、使ってはいけません。
また、Wordだと文字しか書いていないつもりでも、裏にはいろんな情報が書かれています。
なんにしろ、MACに送る時は相手が同じソフトを持っている場合でない限り、
特別の事はしないほうがいいです。

添付ファイルを送る時は相手が持っているソフト(バージョンも含む)を確認したほうがいいです。
相手が同じソフトを持っているにもかかわらず開けない時は、関連付けが壊れた可能性があります。この
場合は、MAC側でそのファイルをダブルクリックすると、MACに入っているソフトの一覧が出ますので、開
きたいソフトを選択して「開く」ボタンをクリックすればそのソフトで開けます。

テキストファイルはメモ帳で作れます。
『スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」です。
これは文字だけ情報しかありませんので、大きさや色はかえられませんし、
レイアウトもあまり自由には出来ませんが、ほとんどすべてのPCで
やり取りできるファイルの王様です。
これはファイルサイズがさほど大きくないので、そのまま添付しても大丈夫だと思います。

また、内容がわかればいい、というのなら単にメール(テキスト形式がいい)に書いて送ったほうが早い
かもしれませんね。

メールをテキスト形式にするには
「ツール」→「オプション」→「送信」タブ→「メール送信の形式」で
「テキスト形式」にチェックを入れます


14611Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化けあまの 10/6-19:57
記事番号14599へのコメント
>とりあえず文字装飾を外して、そのテキストファイルで送ってみようと思います。
>成功したらまたレスします!
>あと、テキストにするにはどのようなことが枷になるでしょうか。
>たとえば、改行とか、文書を作る際の設定なども外さなければダメでしょうか。
>テキスト形式を選択するにはどこをクリックしたらいいのでしょう。

すでにほぼ解決しているかと思われますが。
MacではWordのバージョンは最新でも98になり、Win版のWord2000で作られた文書は開けません。
また、Word2000側でバージョンを落としたとしても開けないケースが多いです。
これはWin版のWordのバージョン違いでも同じですが…
Wordの互換性ってひどすぎますね。

ですので、Macに送る場合は相手がMac版Wordを持っているとしてもテキスト形式で送った方が無難です。
単純にWordの別名保存でテキスト形式を選んでも良いかと思います。
あと、改行に関してですが、MacとWindowsでは改行コードが違うため、Windowsのテキスト形式をMacで
開くと行頭に余分なマークが入りますが、見るだけなら特に支障はないです。
Mac側で気の利いたエディタで開けば余分な改行コードは外してくれるんですけどね。

14626Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化けでんぼ 10/7-09:50
記事番号14611へのコメント
あまのさんは No.14611「Re:マックへ文書を貼り付けてメールしたら文字化け」で書きました。
>すでにほぼ解決しているかと思われますが。
>MacではWordのバージョンは最新でも98になり、Win版のWord2000で作られた文書は開けません。
>また、Word2000側でバージョンを落としたとしても開けないケースが多いです。
>これはWin版のWordのバージョン違いでも同じですが…
>Wordの互換性ってひどすぎますね。
>
>ですので、Macに送る場合は相手がMac版Wordを持っているとしてもテキスト形式で送った方が無難です。
>単純にWordの別名保存でテキスト形式を選んでも良いかと思います。
>あと、改行に関してですが、MacとWindowsでは改行コードが違うため、Windowsのテキスト形式をMacで
>開くと行頭に余分なマークが入りますが、見るだけなら特に支障はないです。
>Mac側で気の利いたエディタで開けば余分な改行コードは外してくれるんですけどね。


せんむさん、あまのさん、御回答ありがとうございます。
せんむさんのおっしゃる通り、昨日はとうとうがまんできなくなって、(半分ヤケになり)メールとして文書をもう
一度打ち込んで、送ってしまいました。はあ・・・疲れた。(笑)
メモ帳はB5で4ページくらいの容量ありますよね?だったらこれからはそっちで作成してもいいなと思いました。

あまのさんのおっしゃるWordの別名保存というのを、よかったらもう少し詳しく教えていただけませんか?
それはどこをクリックしたらいいのですか?

ところでこれは書かなくてもいいかと思ってたんですが、そのマックユーザーはアクロバットかなんとかっていう
のじゃないと開けないって言ってました。それってメールソフトなんでしょうかね?
私も持ってないとダメなんですね?
もし、私が買ったらうまいこといくのでしょうか。
よかったらまた教えて下さい。

それとこれは関係ないのですが、スタートボタンのタスクバーが急に立て置きになってしまったのですが、
元通り画面下にするにはどうしたらいいのでしょうか。


14634アクロバットかなんとかっていうせんむ URL10/7-13:35
記事番号14626へのコメント
メールとして文書をもう一度打ち込むのでしたら、
ワード文書を全部選択して、コピー、メールの新規作成画面に貼り付ければすぐですよ。

Wordの別名保存とは・・・・
「名前を付けて保存」で、ウィンドウの一番下に「ファイルの種類」がでますのでここで選べます。
テキストファイル(.TXT)を選択するといいと思います。
改行はあまのさんが言っていたように、MACでは改行コードがちがうので、
へんな改行マークになるようですが、内容は読めるとおもいます。

「アクロバットかなんとか」とはアクロバットリーダーかと思います。
これはPDFファイルを読むためのソフトで無料で配布されていますが、
このファイルはオンラインへルプなどによく使われています。
ただ、これを作成するためのソフトはかなり高いと思いましたが・・・・・。

> スタートボタンのタスクバーが急に立て置きになってしまったのですが、
> 元通り画面下にするにはどうしたらいいのでしょうか。

私も最初の頃よくやりました。(笑)
タスクバーの何もないところにマウスを合わせて画面下に思いっきり(?)ドラッグすればなおります。

よかったら私が経験にしたトラブル(初心者向け)を紹介していますので
ご覧ください。

せんむのおまけのページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2831/index.html

14642Re:アクロバットかなんとかっていうでんぼ 10/7-15:58
記事番号14634へのコメント
せんむさんは No.14634「アクロバットかなんとかっていう」で書きました。
>メールとして文書をもう一度打ち込むのでしたら、
>ワード文書を全部選択して、コピー、メールの新規作成画面に貼り付ければすぐですよ。

せんむ様、
それは試してみたのですが、やはり文字化けするっていわれてしまったんです。(; ;)
題字の装飾を外して、もう一度やってみたのですが、それに対する返信がまだなので、
成功しているかどうか、まだわからないんですが・・・。

なのでもう一度OUT LOOKの画面上で打ち込んで送信したわけです。はい。


>Wordの別名保存とは・・・・
>「名前を付けて保存」で、ウィンドウの一番下に「ファイルの種類」がでますのでここで選べます。
>テキストファイル(.TXT)を選択するといいと思います。
>改行はあまのさんが言っていたように、MACでは改行コードがちがうので、
>へんな改行マークになるようですが、内容は読めるとおもいます。
これを試してまた再送してみます!!
こんどは大丈夫かもって期待大きいです!!
>
>> スタートボタンのタスクバーが急に立て置きになってしまったのですが、
>> 元通り画面下にするにはどうしたらいいのでしょうか。
>
>私も最初の頃よくやりました。(笑)
>タスクバーの何もないところにマウスを合わせて画面下に思いっきり(?)ドラッグすればなおります。
何度やってもまだ直りません。((; ;)
力が足りないのでしょうか・・・?
画面下に向けてクリックしたまま引っ張るんですよね?

せんむさんのHP、いかせていただきました〜〜!
お気に入りにチェックしましたので、これからも相談にのってくださいませ。




14644後でMAC使いの人に聞いてみます。せんむ URL10/7-16:48
記事番号14642へのコメント
>それは試してみたのですが、やはり文字化けするっていわれてしまったんです。(; ;)

テキストなら、機種依存文字や半角カタカナを使わなければ文字化けしないはずなんですが。
ひょっとすると、相手の方のエンコードのせいでしょうか?
MACは良くわからないんですが、WINだと「表示」「エンコード」と言うのがあります。
これをちがうエンコードにしてみると読めるようになるかもしれません。
後でMAC使いの人に聞いてみます。

タスクバーの何もないところにマウスポインターを合わせ、左ボタンを押しながら、
画面の一番下まで(はみ出すぐらい)引きずって離します。
これで上でも下でも、左右でも移動できるはずなんですが。

うちの掲示板にカキコ、ありがとうございます。
私はたいして詳しいわけではありませんが、掲示板の常連さんは詳しい人がいますので
相談できます、またきてください。

14647Re:後でMAC使いの人に聞いてみます。せんむ URL10/7-19:43
記事番号14644へのコメント
他の人へのメールでも文字化けするのでしょうか?
MAC使いの人の話では、テキスト形式のメールではそんなことはない、ということでした。
念のためOEで・・・・
ツール→オプション→送信タブ→メール送信の形式 でテキスト形式にチェックを入れる。
「テキスト形式の設定」ボタンを押す。通常はMIMEになっていると思いますので確認。

相手方は、でんぼさん以外のWINからのメールは読めるのでしょうか?
相手方のエンコードが違っている場合もありえます。

添付ファイルは先にも書きましたように、同じソフトがないと開けませんので
内容がわかればいいのなら、テキスト形式メールが最善かと思います。
どうしても画像入とか、色付けしたいのなら、(前にも書いたかな?)
HPとしてサイトに転送して、そのURLを相手に伝えて見てもらう。
必要ならダウンロードしてもらう、という方法もあります。
HPはWINでもMACでもみられますので便利です。
ただし、HTMLはレイアウトが必ずしも作成者の意図と同じようにはならない欠点がありますが。

申し訳ありませんが、これ以上は私にはわかりません。

14648友達から情報をいただきましたせんむ URL10/7-19:51
記事番号14644へのコメント
友達から情報をいただきましたので、それを載せます

・WinからのメールがHTMLメールになっているが、Mac側がテキストメールしか受け取れな
い・・・
・古いバージョンのメールソフトだと、エンコード方式が違うと文字化けします。
対処方法(試してみて・・・)
・WinのOutlook系のメールソフトであれば、
 オプション「送信」で、テキスト形式とHTML形式を選択できます。
 テキスト形式で送信してみたら?
・テキスト形式でも、エンコード方式が「MIME」「UUENCODE」とありますので
 それぞれに送ってみて試してみたらいかがでしょう。
 特に、昔の版のメールソフトはUUENCODEになってる場合が多いみたいです。

大きな添付ファイルはALメールソフトなんかは「分割送信」の指定があって、
受信側は文字化けする場合があります。

タイトル行に日本語(2byte文字)とか半角カナを使用すると文字化けすると聞いたことも有ります。

半角カナを使ってないつもりでも、中黒(・)が自動的に半角になるソフトがあって、
それでそれ以降全部文字化けしてしまうということもあるらしいです。

14665Re:友達から情報をいただきましたあまの 10/8-00:56
記事番号14648へのコメント
>・WinからのメールがHTMLメールになっているが、Mac側がテキストメールしか受け取れな
>い・・・
>・古いバージョンのメールソフトだと、エンコード方式が違うと文字化けします。
>対処方法(試してみて・・・)
>・WinのOutlook系のメールソフトであれば、
> オプション「送信」で、テキスト形式とHTML形式を選択できます。
> テキスト形式で送信してみたら?
>・テキスト形式でも、エンコード方式が「MIME」「UUENCODE」とありますので
> それぞれに送ってみて試してみたらいかがでしょう。
> 特に、昔の版のメールソフトはUUENCODEになってる場合が多いみたいです。
>
>大きな添付ファイルはALメールソフトなんかは「分割送信」の指定があって、
>受信側は文字化けする場合があります。
>
>タイトル行に日本語(2byte文字)とか半角カナを使用すると文字化けすると聞いたことも有ります。
>
>半角カナを使ってないつもりでも、中黒(・)が自動的に半角になるソフトがあって、
>それでそれ以降全部文字化けしてしまうということもあるらしいです。

Mac側は何のメールソフトを使っているのでしょうね?
Mac→Winからだと色々弊害があるのですが、Win→Macは特に気にせず受信できるはずなんですけど(^^;)
せんむさんの書かれているように、メールソフトのバージョンの古いものの可能性がありますね。
古いとしても大抵はWin同士と同じように、半角カナとか機種依存文字を使わなければ問題ないはずなのです
が。

14679Re:友達から情報をいただきましたでんぼ 10/8-11:53
記事番号14665へのコメント
あまのさんは No.14665「Re:友達から情報をいただきました」で書きました。
>>・WinからのメールがHTMLメールになっているが、Mac側がテキストメールしか受け取れな
>>い・・・
>>・古いバージョンのメールソフトだと、エンコード方式が違うと文字化けします。
>>対処方法(試してみて・・・)
>>・WinのOutlook系のメールソフトであれば、
>> オプション「送信」で、テキスト形式とHTML形式を選択できます。
>> テキスト形式で送信してみたら?
>>・テキスト形式でも、エンコード方式が「MIME」「UUENCODE」とありますので
>> それぞれに送ってみて試してみたらいかがでしょう。
>> 特に、昔の版のメールソフトはUUENCODEになってる場合が多いみたいです。
>>
>>大きな添付ファイルはALメールソフトなんかは「分割送信」の指定があって、
>>受信側は文字化けする場合があります。
>>
>>タイトル行に日本語(2byte文字)とか半角カナを使用すると文字化けすると聞いたことも有ります。
>>
>>半角カナを使ってないつもりでも、中黒(・)が自動的に半角になるソフトがあって、
>>それでそれ以降全部文字化けしてしまうということもあるらしいです。
>
>Mac側は何のメールソフトを使っているのでしょうね?
>Mac→Winからだと色々弊害があるのですが、Win→Macは特に気にせず受信できるはずなんですけど(^^;)
>せんむさんの書かれているように、メールソフトのバージョンの古いものの可能性がありますね。
>古いとしても大抵はWin同士と同じように、半角カナとか機種依存文字を使わなければ問題ないはずなのです
>が。

度々ですいません。なかなかうまいこといかなくて、暗中模索してます。
Macさんはポスペ・・・のようですが。
今、Wordの別名保存をテキストにして、コピー貼り付けで送信してみましたので、それでどうかな・・・というとこ
ろです。
それでもダメなら、エンコードのMIME(??)というのをやってみます!!
あきらめないで、頑張りますので、どうか見捨てないでくださ〜〜い(泣)

14685Re:友達から情報をいただきましたせんむ URL10/8-16:05
記事番号14679へのコメント
ポスペだとテキストメールしか扱えないはずです。
添付ファイルもサイズが大きかったりすると
場合によっては開けないものがある、と聞いたことがあります。
直接メールに書くのが最良かもしれませんが、
既存のワード文書を送るなら、
メモ帳などにいったん貼り付けて保存するとテキストファイルになりますから、
それをさらにメールの本文に貼り付ける、というのはどうでしょうか?
(ちょっと面倒ですが・・・)

頑張って下さい。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言