MS-DOS1



◇-MS-DOS1-かずた(10/5-21:19)No.14564
 ┣Re:MS-DOS1-Discovery(10/5-23:33)No.14576
 ┃┗Re:MS-DOS1-Deame(10/6-08:21)No.14587
 ┃ ┗Re:MS-DOS1-Discovery(10/6-23:43)No.14616
 ┃  ┗Re:MS-DOS1-Deame(10/6-23:49)No.14617
 ┣Re:MS-DOS1-撃墜王(10/6-09:51)No.14588
 ┗PC-9821(旧8(笑))補足-Deame(10/6-19:41)No.14610
  ┗おおっ!ウィンチッパー!(ゴミ)-かず(10/6-23:52)No.14618
   ┗WinChip2 (ゴミ)-Deame(10/7-15:38)No.14641

14564MS-DOS1かずた 10/5-21:19

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
色々回答ありがとうございます。
すでにWindows95がA:\に入っているのでB:\にインストールしたいんですが
(a:\のWindowsが壊れているため)
MS-DOSをほかのドライブで起動する方法を教えていただきたいです。
「別のドライブから起動したい場合はセットアップを終了して、
そのドライブからMS-DOSを起動してセットアップしてください」
と出ているのですが・・・
機種は9821のCX2です。

14576Re:MS-DOS1Discovery 10/5-23:33
記事番号14564へのコメント
かずたさんは No.14564「MS-DOS1」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>色々回答ありがとうございます。
>すでにWindows95がA:\に入っているのでB:\にインストールしたいんですが
>(a:\のWindowsが壊れているため)
>MS-DOSをほかのドライブで起動する方法を教えていただきたいです。
>「別のドライブから起動したい場合はセットアップを終了して、
>そのドライブからMS-DOSを起動してセットアップしてください」
>と出ているのですが・・・
>機種は9821のCX2です。

TABキーを押しながら電源を入れると
選択メニューが出てきます。
ただし、ドライブレターは変りますよ起動したドライブがA:に

あと、FDISKでB:ドライブがアクティブにされている
必要があったと思います

14587Re:MS-DOS1Deame 10/6-08:21
記事番号14576へのコメント
>>機種は9821のCX2です。
>
>TABキーを押しながら電源を入れると
>選択メニューが出てきます。
>ただし、ドライブレターは変りますよ起動したドライブがA:に

なりません。一番目のパーティションから、A: B: C: ・・・となります。
HDDから起動したときは、FDDが最後ね。FDDからだとA:がFDD、後HDD。
CDとか有ればCDが最後。

私の使ってるPC-9821くんは、A:がWin3.1、B:がデータエリア、
C:がWin95に設定してあります。C:がWin95だとインストールとか便利なのよね(汗)

14616Re:MS-DOS1Discovery 10/6-23:43
記事番号14587へのコメント
Deameさんは No.14587「Re:MS-DOS1」で書きました。

>私の使ってるPC-9821くんは、A:がWin3.1、B:がデータエリア、
>C:がWin95に設定してあります。C:がWin95だとインストールとか便利なのよね(汗)

ATオプションでインストールされているのかな???
でも、あれってゴミドライブできませんか

14617Re:MS-DOS1Deame 10/6-23:49
記事番号14616へのコメント
>>私の使ってるPC-9821くんは、A:がWin3.1、B:がデータエリア、
>>C:がWin95に設定してあります。C:がWin95だとインストールとか便利なのよね(汗)

>ATオプションでインストールされているのかな???
>でも、あれってゴミドライブできませんか

いえ、単純にC:に入れました(笑)
C:をシステムフォーマットして、そこから起動してインストールで出来ますよ(^-^;

14588Re:MS-DOS1撃墜王 10/6-09:51
記事番号14564へのコメント
NEC-PC9801/21系 でハードディスクの切換メニューの
出し方は電源入れながら「ESC」キーです。

電源入れたと同時でESCキーを押すのですが、そのま
までいると、「固定ディスク起動メニュープログラム」
という画面が出ればOKです。
ただし、選択したドライブはAドライブにはなりません。
あくまで、A,B,Cの順番です。

内容を察するに、フロッピーで立ち上げて、
  FDDが一台のモデルなら、Cドライブに
  FDDが二台のモデルなら、Dドライブに
WINDOWSをインストールすればよいのではないでしょうか?
それで、固定ディスク起動メニュープログラムで、3番目の
領域より立ち上げれば、Bドライブが起動ドライブで、WIND
OWSが立ち上がると思いますが、いかがでしょうか?

14610PC-9821(旧8(笑))補足Deame 10/6-19:41
記事番号14564へのコメント
起動時のドライブ選択において、情報が2種出てますが...
結果は分かっているけど一応試してみました(PC-9821Xa16)

[TAB]/[ESC]どっちでも起動メニューが出ます(笑)
但し、HDDのパーティションが1個だと出ない模様(^-^;
起動可能設定が1箇所でも出ないのかもしれないけど。


<参考にならないセットアップ(殴)>
私がOS入れる時は、まずHDDを起動用にフォーマットします。
次に、OSのCDのWin95(Windows98)フォルダをHDDにコピーします。
HDDから起動しなおして、Win95フォルダの中のSETUP.EXEを起動>インストー

...こんな方法で何十台とやってます。DOS/V,PC98問わず(^-^;

コレだと、後でドライバ入れる時とかに、
Win95のCD入れろとか言われなくて便利なのよね。


今回の場合は、起動FDが有るのかってのが問題だったようなぁ・・・(汗)

14618おおっ!ウィンチッパー!(ゴミ)かず 10/6-23:52
記事番号14610へのコメント
Deameさんは No.14610「PC-9821(旧8(笑))補足」で書きました。
>起動時のドライブ選択において、情報が2種出てますが...
>結果は分かっているけど一応試してみました(PC-9821Xa16)

WinChiperさんですねー、インストも結構CPU使うから。
元気そうでなによりです。
Winchipによろしくお伝え下さい。

14641WinChip2 (ゴミ)Deame 10/7-15:38
記事番号14618へのコメント
WinChip2ってメチャクチャ良いCPUですよね。
K6-2からK6IIIに移行する時に、一時しのぎに買ったんだけど
まさか今だにずっと使うことになるとは考えていませんでしたし(^-^;
(K6III買う前に、CPU以外のパーツを1set揃えた為)

家では 83x3≒250MHzで使い、K6IIIに替えた後は会社のPC-9821Xa16に入れて・・・
初めは 66x4≒266MHzで1日使ってたけど、ずっと使えそうなので
60x4≒200MHz(定格)に戻しました(汗)

とにかく安定してるのが良いですよ。
昔のオーバードライブとか、CPU替えたら不安定になるコト有ったしね。
K6にはスペック的に負けるけど、Pentiumと比べると全然良いです。
PC-98の救世主だったのに・・・WinChip3,4と出て欲しかったなぁ・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言