MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動について



◇-MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動について-ユリ(5/4-03:48)No.1451
 ┗Re:MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動について-金沢人(5/4-14:03)No.1459
  ┗Re:MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動について-ユリ(5/5-04:14)No.1472
   ┗Re:MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動について-金沢人(5/5-23:37)No.1488

1451MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動についてユリ 5/4-03:48

OS名:Windows98
パソコン名:Libretto100
ソフト名:WIN98
ども、はじめまして、こんばんわ。
どうぞ、よろしくです。

windows98にアップグレードしてから半年以上経ちますが、メモリーやCPUに
関係なくやはり、動作の速度の不満に耐え切れず(ゴミファイルも一杯溜まって
きた)、クリーンインストールを実行したのです。

1.起動ディスクでDOS起動。メニュー2(without CDROM SUPPORT)を選択。
2.FDISKでパーティションをCドライブとDドライブに分ける。再起動。
3.FORMAT /sで両ドライブをフォーマットする。再起動。
4.メニュー1(with CDROM support)を選択し、2枚目の起動ディスクに差し
替える。

と、ここまではスムーズに進んだのですが、いざwindows98をセットアップ
する段階でCD-ROMドライブが認識されなくてストップしています。
CD−ROMドライブはKXL-810AN(PANASONIC)で、付属のセットアップディスクに
FDを差し替えてドライバをインストールしようとしたのですが、インストール中
のconfig.sys/autoexec,batの変更をしますの表示の所で「ドライブ名が無効で
す!」となりそれ以上先に進みません。
READ.MEファイルをみましたが、???状態です。

2枚目の起動ディスクにドライバのFDの中身をコピーしてみたり、起動ドライブ
に起動ディスクとドライバの中身をすべてコピーして、C:からインストールして
みたりと、いろいろと試してみましたが、どうしてもCD-ROMドライブを認識して
くれません。ギブアップです。因みに、FDDとCD-ROMドライブは、初めからスロッ
トに差し込んだままで作業しています。BIOSはもちろん最新バージョンにアップ
しています。

私のPC環境は、Libretto100
KXL-810AN(PANA)
FDD(Libretto100オプション)

どなたか、Lib100・KXL-810AN(pana)の構成でクリーンインストールをやら
れた方いましたら、至急、知恵を貸してくださいませ。
その他で、賢いクリーンインストール方法があれば合わせて教えて下さい。
できれば、手順を飛ばさずに詳しく説明して頂けると、何度も投稿への
回答で手間をお掛けすることも少なく済むと思うので、宜しくお願いします。

東芝のサイトで、Librettoは、新規インストールすると動作が不安定
になるようなことが載っていましたが、納得いかなかったので挑戦しています。
どんな障害があるのでしょうか?そんなに重大なことでしょうか?
お待ちしています。

1459Re:MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動について金沢人 5/4-14:03
記事番号1451へのコメント
ユリさんは No.1451「MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動について」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Libretto100
>ソフト名:Windows98
>ども、はじめまして、こんばんわ。
>どうぞ、よろしくです。
>
>windows98にアップグレードしてから半年以上経ちますが、メモリーやCPUに
>関係なくやはり、動作の速度の不満に耐え切れず(ゴミファイルも一杯溜まって
>きた)、クリーンインストールを実行したのです。
>
>1.起動ディスクでDOS起動。メニュー2(without CDROM SUPPORT)を選択。
>2.FDISKでパーティションをCドライブとDドライブに分ける。再起動。
>3.FORMAT /sで両ドライブをフォーマットする。再起動。
>4.メニュー1(with CDROM support)を選択し、2枚目の起動ディスクに差し
> 替える。
>
> と、ここまではスムーズに進んだのですが、いざwindows98をセットアップ
>する段階でCD-ROMドライブが認識されなくてストップしています。
>CD−ROMドライブはKXL-810AN(PANASONIC)で、付属のセットアップディスクに
>FDを差し替えてドライバをインストールしようとしたのですが、インストール中
>のconfig.sys/autoexec,batの変更をしますの表示の所で「ドライブ名が無効で
>す!」となりそれ以上先に進みません。
>READ.MEファイルをみましたが、???状態です。
>
>2枚目の起動ディスクにドライバのFDの中身をコピーしてみたり、起動ドライブ
>に起動ディスクとドライバの中身をすべてコピーして、C:からインストールして
>みたりと、いろいろと試してみましたが、どうしてもCD-ROMドライブを認識して
>くれません。ギブアップです。因みに、FDDとCD-ROMドライブは、初めからスロッ
>トに差し込んだままで作業しています。BIOSはもちろん最新バージョンにアップ
>しています。
>
>私のPC環境は、Libretto100
> KXL-810AN(PANA)
> FDD(Libretto100オプション)
>
> どなたか、Lib100・KXL-810AN(pana)の構成でクリーンインストールをやら
>れた方いましたら、至急、知恵を貸してくださいませ。
>その他で、賢いクリーンインストール方法があれば合わせて教えて下さい。
>できれば、手順を飛ばさずに詳しく説明して頂けると、何度も投稿への
>回答で手間をお掛けすることも少なく済むと思うので、宜しくお願いします。
>
>東芝のサイトで、Librettoは、新規インストールすると動作が不安定
>になるようなことが載っていましたが、納得いかなかったので挑戦しています。
>どんな障害があるのでしょうか?そんなに重大なことでしょうか?
>お待ちしています。

詳しい説明どうも!後HDDの容量も書いて欲しいね。
Windows98でサポートしているCDはリアルモードドライバーです。
恐らくこのままではPCスロットのSCSIは認識しないのでは?
HDDの容量が多いなら2分割し後半へWindows98CDの内容をCOPYして
インストールする方法が有ります。
詳しくはTOMCAT Libretto情報交換の広場を検索しそこで
質問して見て下さい。
この部屋は日本最大のLibrettoの掲示板で売り買いも可能です。
ちなみにMAC用820MNだったかもWindowsでそのまま使えますね。

1472Re:MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動についてユリ 5/5-04:14
記事番号1459へのコメント

>詳しい説明どうも!後HDDの容量も書いて欲しいね。
>Windows98でサポートしているCDはリアルモードドライバーです。
>恐らくこのままではPCスロットのSCSIは認識しないのでは?
>HDDの容量が多いなら2分割し後半へWindows98CDの内容をCOPYして
>インストールする方法が有ります。
>詳しくはTOMCAT Libretto情報交換の広場を検索しそこで
>質問して見て下さい。
>この部屋は日本最大のLibrettoの掲示板で売り買いも可能です。
>ちなみにMAC用820MNだったかもWindowsでそのまま使えますね。

回答ありがとうございます。

「TOMCAT Libretto情報交換の広場」

さっそく検索して質問してみたいと思います。

Librettoの個人サイトは、10サイトぐらいブックマーク

してましたが、こんなサイトもあったんですね。助かります。

1488Re:MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動について金沢人 5/5-23:37
記事番号1472へのコメント
ユリさんは No.1472「Re:MS-DOSでのCD-ROMドライブの起動について」で書き
ました。
>
>>詳しい説明どうも!後HDDの容量も書いて欲しいね。
>>Windows98でサポートしているCDはリアルモードドライバーです。
>>恐らくこのままではPCスロットのSCSIは認識しないのでは?
>>HDDの容量が多いなら2分割し後半へWindows98CDの内容をCOPYして
>>インストールする方法が有ります。
>>詳しくはTOMCAT Libretto情報交換の広場を検索しそこで
>>質問して見て下さい。
>>この部屋は日本最大のLibrettoの掲示板で売り買いも可能です。
>>ちなみにMAC用820MNだったかもWindowsでそのまま使えますね。
>
>回答ありがとうございます。
>
>「TOMCAT Libretto情報交換の広場」
>
>さっそく検索して質問してみたいと思います。
>
>Librettoの個人サイトは、10サイトぐらいブックマーク
>
>してましたが、こんなサイトもあったんですね。助かります。

えぇ!知りませんでしたか?
超有名なんですが・・
ここの「おおた」さんは流石な人ですよ。
私も何度もアドバイスをもらいました。
で、デスクトップマシンは有りますか?
無ければ不可能なんですが・・(~ヘ~;)ウーン

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言