キーボードを壊すマザーボード?



◇-キーボードを壊すマザーボード?-poppo(10/2-23:01)No.14481
 ┗Re:キーボードを壊すマザーボード?-野次馬(10/3-00:31)No.14484
  ┗Re:キーボードを壊すマザーボード?-poppo(10/3-01:01)No.14485

14481キーボードを壊すマザーボード?poppo 10/2-23:01

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
中古で入手したマザー(FW-TI5VGF)なんですが、
突然起動時にPS2キーボードを認識しなくなり、起動不可になりました。
キーボードのLEDは点灯するので通電はしていると思うのですが、
no keyboadになります。
予備のキーボードを使っても認識不可。
キーボードが使えないのでBIOS画面すら確認できません。
CMOSクリアしてみると一度使用できるようになったのですが、
数時間の使用でまた同じ現象になり今度は復帰できません。

まさかと思い、使用した2つのキーボードを他のマシンに繋ぐと
同じく認識できません。どうやらキーボードが壊れてしまった
ようです。
安物KBですが、ほとんど新品の2個が同時に壊れたとは
思えないのです。
MBの過電圧か何かでKBを壊すなんてことはあるのでしょうか?
恐くて他の予備KBを試すことができません。
またUSBのKBは持ってないので確認できません。

気が付いたことと言えば起動時に内部スピーカーが「ピッ」
と鳴ったあと「ジジジジ・・・」と変な音が鳴り続いています。

14484Re:キーボードを壊すマザーボード?野次馬 10/3-00:31
記事番号14481へのコメント
>MBの過電圧か何かでKBを壊すなんてことはあるのでしょうか?

過電圧というより、ショートなんかしてると十分にあり得ます。
電子回路はお互い様なので、どちらがどうというものではないんです。
一般的に出力端子をショートさせると、あっけなく逝ってしまいます。
(ちょうど電池のプラス・マイナスを直結するような感じ・・・発熱・爆発!)
入力のショートは、おっしゃるとおり過電圧に弱いです。

14485Re:キーボードを壊すマザーボード?poppo 10/3-01:01
記事番号14484へのコメント
野次馬さんは No.14484「Re:キーボードを壊すマザーボード?」で書きました。
>過電圧というより、ショートなんかしてると十分にあり得ます。
>電子回路はお互い様なので、どちらがどうというものではないんです。
>一般的に出力端子をショートさせると、あっけなく逝ってしまいます。
>(ちょうど電池のプラス・マイナスを直結するような感じ・・・発熱・爆発!)
>入力のショートは、おっしゃるとおり過電圧に弱いです。

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・ということはやはりMBがあやしいですね。
無念です。
多分大丈夫なんでしょうけど、恐くてUSBキーボードを
接続する気にもなれんです(^^;
でも一度使えるようになったのはなんなんでしょうかね。
ハード的に中途半端に壊れるなんてあるのでしょうか・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言