W95のパソコンからのセットアップ方法。



14457W95のパソコンからのセットアップ方法。かず 10/2-19:32

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:
アップグレード版ではないW98をW95のパソコンに
インストールしたいんですけど、できません。
ちなみにW95はDOSモード以外はつかえません。
(F8起動、セーフモードもつかえません)
W98の起動ディスクで立ち上げようとしても
たちあがらないんです。W98のパソコンでそのFDを
つかってみたら異常無いみたいなのですが・・・・

あと、W3.1のデータってどこかでダウンロードできますか?
W95のアップグレード版を持っているので、そのアップグレード
ができるためだけの、データがほしいのですが・・・

14458Re:W95のパソコンからのセットアップ方法。Deame 10/2-19:43
記事番号14457へのコメント
>W98の起動ディスクで立ち上げようとしても
>たちあがらないんです。W98のパソコンでそのFDを
>つかってみたら異常無いみたいなのですが・・・・

下の書き込み見て思ったのですが、機種はPC-9821Vシリーズですよね?
98NXシリーズぢゃなくて...ハードディスクが a:だし(^-^;

製品版のWindows98って見たこと無いんだけど(OEM版のみ(^-^;)、
PC-9800シリーズ用の起動ディスクとか付いているのでは?


Win3.1のPCにアップグレードぢゃないWin95をDualで入れる時、
3.1のwindows\win.comの名前を変えると出来ましたが、
Win95とWindows98も同じなんでしょうかね?
必然性がないので試したコト無いですが。台数揃ってるんで(^-^;

14466Re:W95のパソコンからのセットアップ方法。かず@回答者側? 10/2-22:26
記事番号14458へのコメント

>下の書き込み見て思ったのですが、機種はPC-9821Vシリーズですよね?
>98NXシリーズぢゃなくて...ハードディスクが a:だし(^-^;

あれ?a:じゃNEC専用のWin95/98じゃないと無理ですよね。
DOS/V用じゃ無理だと思うけど、NEC用をちゃんと使って
いるのだろうか。
余談、DOS/V ISSUE(綴り忘れた)が今月で終わりです。
来月からデジタルなんとかという雑誌になるそうです。
DOS/Vという言葉自体が死語ですから。


14482Re:W95のパソコンからのセットアップ方法。撃墜王 10/2-23:48
記事番号14457へのコメント
>アップグレード版ではないW98をW95のパソコンに
>インストールしたいんですけど、できません。
>ちなみにW95はDOSモード以外はつかえません。
>(F8起動、セーフモードもつかえません)
>W98の起動ディスクで立ち上げようとしても
>たちあがらないんです。W98のパソコンでそのFDを
>つかってみたら異常無いみたいなのですが・・・・

すいません。ゴミです。
Windows98をNEC9801/21系にセットアップするのに、
起動ディスクが使えないのですか?? 
Windows98のパッケージは、NEC98/dos/v 共用と思って
ましたが(NEC9801/21系で、win98をインストした事ないです(^^;
よって、全て推測です。)
1.25formatされた、NEC9801/21用のフロッピって無いのですか?

>あと、W3.1のデータってどこかでダウンロードできますか?
>W95のアップグレード版を持っているので、そのアップグレード
>ができるためだけの、データがほしいのですが・・・

win3.1は、最初の起動ディスク1枚があればwin95はインストー
ルできます。DOS/V版ならごまかすのは簡単なんですが、NEC98版
はそうは行きません。1枚目を入手する以外手は無かったハズで
す。「W3.1のデータってどこかでダウンロード」は違法なので
望みはないです。


14511Re:W95のパソコンからのセットアップ方法。Discovery 10/4-00:22
記事番号14457へのコメント
かずさんは No.14457「W95のパソコンからのセットアップ方法。」で書きまし
た。

>アップグレード版ではないW98をW95のパソコンに
>インストールしたいんですけど、できません。
>ちなみにW95はDOSモード以外はつかえません。
>(F8起動、セーフモードもつかえません)
>W98の起動ディスクで立ち上げようとしても
>たちあがらないんです。W98のパソコンでそのFDを
>つかってみたら異常無いみたいなのですが・・・・

製品版なら、CDにPC9821用も入ってます(^^ゞ
FD付いてたはずですけど・
CD-RONの中に確かWIN98nなるフォルダがあるはずです
OEM版(パーツショップなどで売ってるの)は
PC-9821では使うことは出来ません。

>あと、W3.1のデータってどこかでダウンロードできますか?
>W95のアップグレード版を持っているので、そのアップグレード
>ができるためだけの、データがほしいのですが・・・

違法行為になるので、無いと思うよ


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言