Win2000でCD-RWが認識されない



◇-Win2000でCD-RWが認識されない-Makoto(10/1-12:25)No.14393
 ┣Re:Win2000でCD-RWが認識されない-どんべい(10/1-19:29)No.14406
 ┣Re:Win2000でCD-RWが認識されない-Discovery(10/2-00:03)No.14431
 ┗Re:Win2000でCD-RWが認識されない-Deame(10/2-00:16)No.14434
  ┗Re:Win2000でCD-RWが認識されない-Makoto(10/2-00:51)No.14435
   ┗Re:Win2000でCD-RWが認識されない-Deame(10/2-01:30)No.14436
    ┗Re:Win2000でCD-RWが認識されない-Makoto(10/2-22:52)No.14477
     ┗Re:Win2000でCD-RWが認識されない-Deame(10/3-01:45)No.14487

14393Win2000でCD-RWが認識されないMakoto 10/1-12:25

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
Win2000をインストールしたのですが、CD-ROMが認識されません。
インストールの時にはちゃんと認識されていましたが、インストール作業がほとん
ど終わり、再起動でWin2000が動き出したときには認識されなくなっていました。
マイコンピュータを見ると,CD-RWの表示はなく、コントロールパネルのデバイス
を見ると,大容量ディスクドライブという項目が「!」マークになっていました。
BIOSではちゃんと認識されているので、Win2000のドライバが入っていないのが原
因だろうと思い、メーカーのホームページにドライバソフトを探しに行きましたが
ありませんでした。質問してみたら、使用しているCD-RWはすでにWin2000での動
作確認が保証されているとのことでした。
メーカーはIDEケーブルの接続が1ピンずつずれている可能性もあります、などと返
答してきたけれど,だったらBIOSでも認識されないのでは・・・。
とりあえず、メーカーの指摘も調べてみましたが、やはり異常ないようです。
なぜ、Win2000だけCD-RWが認識されないのでしょう?
わかる方がいたら教えてください。

14406Re:Win2000でCD-RWが認識されないどんべい 10/1-19:29
記事番号14393へのコメント
Makotoさんは No.14393「Win2000でCD-RWが認識されない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>Win2000をインストールしたのですが、CD-ROMが認識されません。
>インストールの時にはちゃんと認識されていましたが、インストール作業がほとん
>ど終わり、再起動でWin2000が動き出したときには認識されなくなっていました。
>マイコンピュータを見ると,CD-RWの表示はなく、コントロールパネルのデバイス
>を見ると,大容量ディスクドライブという項目が「!」マークになっていました。
>BIOSではちゃんと認識されているので、Win2000のドライバが入っていないのが原
>因だろうと思い、メーカーのホームページにドライバソフトを探しに行きましたが
>ありませんでした。質問してみたら、使用しているCD-RWはすでにWin2000での動
>作確認が保証されているとのことでした。
>メーカーはIDEケーブルの接続が1ピンずつずれている可能性もあります、などと返
>答してきたけれど,だったらBIOSでも認識されないのでは・・・。
>とりあえず、メーカーの指摘も調べてみましたが、やはり異常ないようです。
>なぜ、Win2000だけCD-RWが認識されないのでしょう?
>わかる方がいたら教えてください。

何処のどう言うドライブですか?
恐らくWindows98からのUPDATEの際例えば常駐系ソフトのせいで
レジストリーがおかしくなったとか?では?
Win2000に有るかは分かりませんが、システム>ハードディスク>
??コントローラ>プロパティ>設定>デュアルIDE を
両方のIDEチャンネルに変更しOKしてみて下さい。
またファームエアーの更新が必要な場合も有るかと思います。
ファームに関しては
http://www.cdr.ne.jp/hardware.htm
を参考に。


14431Re:Win2000でCD-RWが認識されないDiscovery 10/2-00:03
記事番号14393へのコメント
Makotoさんは No.14393「Win2000でCD-RWが認識されない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:

>なぜ、Win2000だけCD-RWが認識されないのでしょう?
>わかる方がいたら教えてください。

書き込みソフトはWIN2000対応版ですか??
一度、CDR書き込みソフトをアンインストール
してみたらどうなりますか???

14434Re:Win2000でCD-RWが認識されないDeame 10/2-00:16
記事番号14393へのコメント
>インストールの時にはちゃんと認識されていましたが、インストール作業がほとん
>ど終わり、再起動でWin2000が動き出したときには認識されなくなっていました。
>マイコンピュータを見ると,CD-RWの表示はなく、コントロールパネルのデバイス
>を見ると,大容量ディスクドライブという項目が「!」マークになっていました。

OSでIDEデバイスがまともに認識されてないのでは?
HDDは認識されて無くても動くのですが・・・

14435Re:Win2000でCD-RWが認識されないMakoto 10/2-00:51
記事番号14434へのコメント
みなさん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。
でも、自分の説明不足が原因で、思い違いをさせてしまったようです。
Win2000のインストールは、Windows98からのアップグレードではなく、
何もない状態からの新規インストールです。
余計な手間をとらせてしまって、申し訳ありませんでした。

ということで、常駐ソフトや書き込みソフトが邪魔をしていることはないと思います。
IDEチャンネルは、これから調べてみます。
OSでIDEデバイスが認識されていないというのは、どこを見れば確認できるのでしょうか?
とりあえず、BIOSが動いている状態のときで、HDDとCD-RWはIDEのプライマリとセカンダリの
それぞれマスターに表示されていましたが。
これ以上みなさんに不愉快な思いをさせるわけにはいかないので、簡単な仕様を書いておきま
す。

 M/B A7V
 CPU サンダーバード750MHz(もちろん定格です)
 メモリ 128MB
 グラフィックボード Voodoo3 3000
 HDD DTLA307030
 CD-RW CDRW-AB84G(IODATA)

愛想を尽かしていなければ、お手数ですがご助言をお願いします。

        Makoto


14436Re:Win2000でCD-RWが認識されないDeame 10/2-01:30
記事番号14435へのコメント
> M/B A7V
> CPU サンダーバード750MHz(もちろん定格です)
> メモリ 128MB
> グラフィックボード Voodoo3 3000
> HDD DTLA307030
> CD-RW CDRW-AB84G(IODATA)

うげっ、ウチに近い環境・・・(^-^;
IDEはドコに接続していますか?

HDD、CD-RW共にATA100に接続してるとか・・・
こっちはプロミスのドライバ入れないと使えない可能性が有りますよね。
ATA66のポートにCD-RW繋げばどうでしょう?
でも既にやってるかな?(汗)

ちなみにウチは、ATA66にDVD-ROM、ATA100にDTLA307030で
トラブル無しに動きました(^-^;

14477Re:Win2000でCD-RWが認識されないMakoto 10/2-22:52
記事番号14436へのコメント
こんにちは
原因が分かりました。
A7VのBIOSは、もともとWin2000上でのIDEセカンダリの認識があまりよくなかった
らしくて。BIOSをアップデートしたら、無事に認識しました。
いろいろとご助言ありがとうございました。

それと、現在HDDとCD-RWはATA66に繋いであります。ATA100に繋いだら、BIOS上
で認識さえしてくれなかったので。
でも、解決策を見つけたら、ATA100に繋ぎ変えようと思っているのですが、プロ
ミスのドライバというのは何でしょう?

      Makoto

14487Re:Win2000でCD-RWが認識されないDeame 10/3-01:45
記事番号14477へのコメント
A7VのATA100のコントローラは、
プロミスのUltra100のが乗ってたと思います。

一応、添付CDにドライバが入ってないかな?
Windows98用は入ってたの見たんだけど(汗)

でも、BIOSで認識してないのが不思議です。
OS読む前なんだから、ウチのWindows98と同じだと思うんだけどなぁ・・・

ウチのA7V/WOAは初期ロットのスイッチの色が変わる前のヤツで
BIOSを全く上げてないから同じとは言えないか(^-^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言