プリンタドライバが消えた
◇-プリンタドライバが消えた-だるまさん(10/1-06:25)No.14379 ┗Re:そのフリーソフトが怪しいですね。-どんべい(10/1-07:52)No.14385 ┗Re:そのフリーソフトが怪しいですね>>追記-どんべい(10/1-07:53)No.14386 ┗Re:そのフリーソフト作者?-Ai-net(10/1-10:47)No.14390 ┣Re:そのフリーソフト作者?-flogger(10/1-13:25)No.14396 ┃┗Re:そのフリーソフト作者?-makochan(10/1-18:04)No.14402 ┃ ┗Re:そのフリーソフト作者?-だるまさん(10/1-22:16)No.14420 ┗Re:それは考え違いです。-どんべい(10/1-19:22)No.14405
14379 | プリンタドライバが消えた | だるまさん | 10/1-06:25 |
OS名:Windows98 パソコン名:VAIO CG-C1XE ソフト名:フリーソフト プリンタドライバが消えてしまい、プリントアウトできずに困っています。 予想としてはプリンタポートが何らかの形で使用中、もしくはロックされた ままになっていると思います。 何方かプリンタポートを開放する良い方法をご存知でしたら、 教えてください。 よろしくお願いします。 詳しい説明は以下をご覧下さい。 症状: ・設定のプリンタウィンドウからプリンタドライバが消えてしまう。 ・プリンタの追加アイコンだけは残っているので、これを実行すると (ローカル接続で) 「プリンタ用にインストールされたポートが見つかりませんでした、 Windowsを再起動してもう一度やり直して下さい。」のエラーが出る。 ・ネットワーク接続でもエラーが発生して、プリンタの追加が出来ない。 ・USBセントロケーブルも認識しなくなった。一度アンインストールしてから インストールしても「USBプリンタケーブルのポートモニタをインストール できませんでした」のエラーが出る ・レジストリには残っている ・プリンタドライバのアンインストールユーティリティの画面で見えないはずの ドライバが見え、試しにドライバを消そうとすると unidrv.hlp jlmon.dll unidrv.dll iconlib.dll finstall.dll finstall.hlp が使用中だが消しますか?というメッセージが出る。 状況 ・直接印字するフリーソフト(プリンタブルファイルをポートから直接出力する ソフト、というよりドライバをバイパスし、スプーラに貯めるソフト)を 入れて使い出したあたりから不調に。 ・気がついたらプリンタドライバが消えていた。 ・ワードは立ち上がり時にドライバの問い合わせが入るので非常に遅くなった。 ・このフリーソフトを消したり、ネットワーク関連のドライバを消したりしても 復活せず。 ・セーフモードでもドライバは見えない。 考察 ・フリーソフト起動中にロックし、リスタートした記憶がある。このため ポートが使用中のままになってしまっているのではないか。 ・そのため、プリンタの情報を収集できなくなっており、ドライバも 見えなくなり、インストールも出来なくなっているのではないか。 |
14385 | Re:そのフリーソフトが怪しいですね。 | どんべい | 10/1-07:52 |
記事番号14379へのコメント だるまさんさんは No.14379「プリンタドライバが消えた」で書きました。 >OS名:Windows98 >パソコン名:VAIO CG-C1XE >ソフト名:フリーソフト >プリンタドライバが消えてしまい、プリントアウトできずに困っています。 >予想としてはプリンタポートが何らかの形で使用中、もしくはロックされた >ままになっていると思います。 ・・・・・ >状況 >・直接印字するフリーソフト(プリンタブルファイルをポートから直接出力する >ソフト、というよりドライバをバイパスし、スプーラに貯めるソフト)を >入れて使い出したあたりから不調に。 >・気がついたらプリンタドライバが消えていた。 >・ワードは立ち上がり時にドライバの問い合わせが入るので非常に遅くなった。 >・このフリーソフトを消したり、ネットワーク関連のドライバを消したりしても >復活せず。 >・セーフモードでもドライバは見えない。 ・・・・・ もし常駐部分だけが働いているならMSCONFIGのスタートアップで それらしきドライバーを停止して見ては? またWIN.INIの [windows] load= run= NullPort=None device=EPSON PM-750C,EPIJNL20,LPT1: 辺りのチェックも。 |
14386 | Re:そのフリーソフトが怪しいですね>>追記 | どんべい | 10/1-07:53 |
記事番号14385へのコメント どんべいさんは No.14385「Re:そのフリーソフトが怪しいですね。」で書きました。 >だるまさんさんは No.14379「プリンタドライバが消えた」で書きました。 >>OS名:Windows98 >>パソコン名:VAIO CG-C1XE >>ソフト名:フリーソフト >>プリンタドライバが消えてしまい、プリントアウトできずに困っています。 >>予想としてはプリンタポートが何らかの形で使用中、もしくはロックされた >>ままになっていると思います。 >・・・・・ >>状況 >>・直接印字するフリーソフト(プリンタブルファイルをポートから直接出力する >>ソフト、というよりドライバをバイパスし、スプーラに貯めるソフト)を >>入れて使い出したあたりから不調に。 >>・気がついたらプリンタドライバが消えていた。 >>・ワードは立ち上がり時にドライバの問い合わせが入るので非常に遅くなった。 >>・このフリーソフトを消したり、ネットワーク関連のドライバを消したりしても >>復活せず。 >>・セーフモードでもドライバは見えない。 >・・・・・ > >もし常駐部分だけが働いているならMSCONFIGのスタートアップで >それらしきドライバーを停止して見ては? >またWIN.INIの > >[windows] >load= >run= >NullPort=None >device=EPSON PM-750C,EPIJNL20,LPT1: > >辺りのチェックも。 > フリーソフトの作者に聞くのが一番かも? |
14390 | Re:そのフリーソフト作者? | Ai-net | 10/1-10:47 |
記事番号14386へのコメント どんべいさんは No.14386「Re:そのフリーソフトが怪しいですね>>追記」で書きました。 >フリーソフトの作者に聞くのが一番かも? それは考えものです。 フリーソフトウェアでトラブルになることは、たしかに あるかもしれませんが、私達がたいへん便利に利用させて もらっている状況があります。 無償で提供しているフリーソフトウェアの作者(たいがい個人) に、トラブルについて直接たずねるのは、その人の負担に なることが多いでしょう。 「お礼」のメールならお勧めですけどね (^_^) Ai-net |
14396 | Re:そのフリーソフト作者? | flogger | 10/1-13:25 |
記事番号14390へのコメント Ai-netさんは No.14390「Re:そのフリーソフト作者?」で書きました。 >どんべいさんは No.14386「Re:そのフリーソフトが怪しいですね>>追記」で書きました。 > >>フリーソフトの作者に聞くのが一番かも? > >それは考えものです。 > >フリーソフトウェアでトラブルになることは、たしかに >あるかもしれませんが、私達がたいへん便利に利用させて >もらっている状況があります。 >無償で提供しているフリーソフトウェアの作者(たいがい個人) >に、トラブルについて直接たずねるのは、その人の負担に >なることが多いでしょう。 > >「お礼」のメールならお勧めですけどね (^_^) > > Ai-net > まっとうな作者なら不具合報告は必ず欲していると思うんですが。 使ってみないとわからない不具合や細かい技術的なところまで含んだ報告は作者の一番欲するものだと思います。 ただ、もう出尽くしてFAQなどに書かれていることをいちいち聞かれたりするといらぬ手間を取らせ、不快に思うこともままあるでしょう。 HPなどを開設している場合、FAQやBBSの過去ログを丹念に読んだ上で最初に御礼を書いておいてから、質問などすればまず失礼などないでしょうし、本当にソフトの不具合なら必ず報告すべきです。 そうでなくても情報収集のためにHPなどを訪れるべきでしょう。 ただ、サポートするページが無い場合が一番つらいですが。開発終了していても致命的なバグの場合対応してくれることもあります。 |
14402 | Re:そのフリーソフト作者? | makochan | 10/1-18:04 |
記事番号14396へのコメント floggerさんは No.14396「Re:そのフリーソフト作者?」で書きました。 >Ai-netさんは No.14390「Re:そのフリーソフト作者?」で書きました。 >>どんべいさんは No.14386「Re:そのフリーソフトが怪しいですね>>追記」で書きました。 >> >>>フリーソフトの作者に聞くのが一番かも? >> >>それは考えものです。 >> >>フリーソフトウェアでトラブルになることは、たしかに >>あるかもしれませんが、私達がたいへん便利に利用させて >>もらっている状況があります。 >>無償で提供しているフリーソフトウェアの作者(たいがい個人) >>に、トラブルについて直接たずねるのは、その人の負担に >>なることが多いでしょう。 >> >>「お礼」のメールならお勧めですけどね (^_^) >> >> Ai-net >> > >まっとうな作者なら不具合報告は必ず欲していると思うんですが。 >使ってみないとわからない不具合や細かい技術的なところまで含んだ報告は作者の一番欲するものだと思います。 >ただ、もう出尽くしてFAQなどに書かれていることをいちいち聞かれたりするといらぬ手間を取らせ、不快に思うこともままあるでしょう。 > >HPなどを開設している場合、FAQやBBSの過去ログを丹念に読んだ上で最初に御礼を書いておいてから、質問などすればまず失礼などないでしょうし、本当にソフトの不具合なら必ず報告すべきです。 >そうでなくても情報収集のためにHPなどを訪れるべきでしょう。 > >ただ、サポートするページが無い場合が一番つらいですが。開発終了していても致命的なバグの場合対応してくれることもあります。 フリーソフトの削除はしてみましたか?フリーソフトがあやしいと思われるのならこれを削除して ドライバの入れ直し、作者への質問はその結果くらいは確認してからの方がよいのでは? |
14420 | Re:そのフリーソフト作者? | だるまさん | 10/1-22:16 |
記事番号14402へのコメント makochanさんは No.14402「Re:そのフリーソフト作者?」で書きました。 >floggerさんは No.14396「Re:そのフリーソフト作者?」で書きました。 >>Ai-netさんは No.14390「Re:そのフリーソフト作者?」で書きました。 >>>どんべいさんは No.14386「Re:そのフリーソフトが怪しいですね>>追記」で書きました。 >>> >>>>フリーソフトの作者に聞くのが一番かも? >>> >>>それは考えものです。 >>> >>>フリーソフトウェアでトラブルになることは、たしかに >>>あるかもしれませんが、私達がたいへん便利に利用させて >>>もらっている状況があります。 >>>無償で提供しているフリーソフトウェアの作者(たいがい個人) >>>に、トラブルについて直接たずねるのは、その人の負担に >>>なることが多いでしょう。 >>> >>>「お礼」のメールならお勧めですけどね (^_^) >>> >>> Ai-net >>> >> >>まっとうな作者なら不具合報告は必ず欲していると思うんですが。 >>使ってみないとわからない不具合や細かい技術的なところまで含んだ報告は作者の一番欲するものだと思います。 >>ただ、もう出尽くしてFAQなどに書かれていることをいちいち聞かれたりするといらぬ手間を取らせ、不快に思うこともままあるでしょう。 >> >>HPなどを開設している場合、FAQやBBSの過去ログを丹念に読んだ上で最初に御礼を書いておいてから、質問などすればまず失礼などないでしょうし、本当にソフトの不具合なら必ず報告すべきです。 >>そうでなくても情報収集のためにHPなどを訪れるべきでしょう。 >> >>ただ、サポートするページが無い場合が一番つらいですが。開発終了していても致命的なバグの場合対応してくれることもあります。 > >フリーソフトの削除はしてみましたか?フリーソフトがあやしいと思われるのならこれを削除して >ドライバの入れ直し、作者への質問はその結果くらいは確認してからの方がよいのでは? 説明不足だったかもしれませんが、もちろん真っ先に試しております。 ソフトの説明では常駐型でもなく、インストールシールドを使用しない 単にコピーするだけのシンプルなものです。 ドライバもプリンタドライバは見えなくなっているのではずせませんが、 ネットワーク関連とIRDA関連のプリンタポートにかかわりそうなドライバは 一度削除しています。それでも復活していないというのが状況です。 作者への質問。そうですねー、かなりテクニカルな感じで敷居が高いです。 でもそれしかないのでしたら、検討してみます。 ありがとうございました。 |
14405 | Re:それは考え違いです。 | どんべい | 10/1-19:22 |
記事番号14390へのコメント Ai-netさんは No.14390「Re:そのフリーソフト作者?」で書きました。 >どんべいさんは No.14386「Re:そのフリーソフトが怪しいですね>>追記」で書きました。 > >>フリーソフトの作者に聞くのが一番かも? > >それは考えものです。 > >フリーソフトウェアでトラブルになることは、たしかに >あるかもしれませんが、私達がたいへん便利に利用させて >もらっている状況があります。 >無償で提供しているフリーソフトウェアの作者(たいがい個人) >に、トラブルについて直接たずねるのは、その人の負担に >なることが多いでしょう。 > >「お礼」のメールならお勧めですけどね (^_^) > > Ai-net > フリーであろうがシェアであろうが報告の意味も含めしておくべき だと思います。 無論作者へメールしても返信が無い場合も有りましたが 大概は報告有難うとかその後のバージョンで修正されたり していましたね。 フリーだからしては行けないなんてナンセンスですね。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|