カードモデムがおかしいのですが・・



1437カードモデムがおかしいのですが・・くう 5/3-16:12

OS名:Windows98
パソコン名:メビウスPC−A360M
ソフト名:
いつもお世話になります。
2年半ほど前に購入した新品のメビウス(型番は遅れてた気がします)なのですが、PCカードのモデム(sharpの純正
CE−AM03 data-FAX)が突然何も設定変更していないのに使えなくなってしまいました。

前日の夜盛んにネットしており、何の変調もなかったのに、翌朝そのままの位置でネットしようと思い、接続を試みまし
たが、ダイアルアップの時点で、「エラー680 発信音がきこえません。モデムが電話回線に正常に装着されているか
確認してください」というメッセージが出ました。

本当に何も設定変更していないのです。取り出してきちんと要れ直したりもしました。
デバイスマネージャーのモデムのアイコンにも問題ありませんし、インジケーター領域のカードのアイコンも正常に作動
している状態になっています。
シャープがGW明けまで休みですし、GWでじっくりネットしようとしていた矢先をつかれてしまいました。
大事なメールもあるし、何とかつなげたいのですが、どんなにいろいろな環境を確認しても、モデムに異常がある状態
は表示されていませんし、本当に設定を変えたわけではないのです。(;_;)

faxも試してみましたが、同じ状態です。

つないですぐにプチっという最初にする音はするのですが、その後のダイアルする音がもうしなくなっています。

電気屋さんなどに状況説明したところ、こういったPCカードは年数に限界があるようなものではないといわれました。
(ホントかな?)
モデム自身がいかれてしまったならそれで購入しなおすのですが、皆さんにおききしたいのは・・

1.メビウスをお使いの方で、何の変調もなくいきなりモデムがこのような状態になったことがありますでしょうか?

2.純正のものは値段がとても高いとききましたが、モデムの純正でないものを買っておかしくなってしまわれた経験
のあるかたはいらしゃいますでしょうか?このタイプにあうとお店で言われても、動作保証のない商品ってちょっと恐い
気もするのですが・・

長文になりましたがどなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします。



1443Re:カードモデムがおかしいのですが・・金沢人 5/3-19:30
記事番号1437へのコメント
くうさんは No.1437「カードモデムがおかしいのですが・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:メビウスPC−A360M
>ソフト名:
>いつもお世話になります。
>2年半ほど前に購入した新品のメビウス(型番は遅れてた気がします)なのですが、PCカードのモデム(sharpの純正
>CE−AM03 data-FAX)が突然何も設定変更していないのに使えなくなってしまいました。
>
>前日の夜盛んにネットしており、何の変調もなかったのに、翌朝そのままの位置でネットしようと思い、接続を試みまし
>たが、ダイアルアップの時点で、「エラー680 発信音がきこえません。モデムが電話回線に正常に装着されているか
>確認してください」というメッセージが出ました。
>
>本当に何も設定変更していないのです。取り出してきちんと要れ直したりもしました。
>デバイスマネージャーのモデムのアイコンにも問題ありませんし、インジケーター領域のカードのアイコンも正常に作動
>している状態になっています。
>シャープがGW明けまで休みですし、GWでじっくりネットしようとしていた矢先をつかれてしまいました。
>大事なメールもあるし、何とかつなげたいのですが、どんなにいろいろな環境を確認しても、モデムに異常がある状態
>は表示されていませんし、本当に設定を変えたわけではないのです。(;_;)
>
>faxも試してみましたが、同じ状態です。
>
>つないですぐにプチっという最初にする音はするのですが、その後のダイアルする音がもうしなくなっています。
>
>電気屋さんなどに状況説明したところ、こういったPCカードは年数に限界があるようなものではないといわれました。
>(ホントかな?)
>モデム自身がいかれてしまったならそれで購入しなおすのですが、皆さんにおききしたいのは・・
>
>1.メビウスをお使いの方で、何の変調もなくいきなりモデムがこのような状態になったことがありますでしょうか?
>
>2.純正のものは値段がとても高いとききましたが、モデムの純正でないものを買っておかしくなってしまわれた経験
>のあるかたはいらしゃいますでしょうか?このタイプにあうとお店で言われても、動作保証のない商品ってちょっと恐い
>気もするのですが・・

私もメビの内蔵モデム使用ですが今の所正常ですね。
モデムの検出結果の詳細(Win95にて)は正常に表示されますか?
LINEケーブルは交換してみましたか? PCスロットを換えても同じですか?
他のマシンでそのカードをテストしてみたらどうでしょうか?
故障も考えられますね。
有名メーカーのカードモデムなら大概は使用出来るでしょう。
不安なら外付けモデムを予備として買われてはどうですか?
外付けなら相性うんぬんは尚更少ないですね。
私はおまけで頂いた14400のを予備で持ってます。
インターネットはCOM>TAで使用してますがね。
メビのMLに参加されればもっと良いアドバイスが得られますよ。
入会も退会も簡単です、あそこには強力な先生方が多いです。
URLは忘れましたので検索を!!

1450参考までに (Re:カードモデムがおかしいのですが・・)せき 5/4-02:25
記事番号1437へのコメント
くうさんは No.1437「カードモデムがおかしいのですが・・」で書きました。
>2年半ほど前に購入した新品のメビウス(型番は遅れてた気がします)なのですが、PCカードのモデム(sharpの純正
>CE−AM03 data-FAX)が突然何も設定変更していないのに使えなくなってしまいました。

 参考までに,次の記事を読んでみてください.

http://www2r.biglobe.ne.jp/~miyakura/topics3.htm

1457ありがとうございますくう 5/4-11:45
記事番号1450へのコメント
金沢人さん せきさん
そうそくどうもありがとうございました。
ううむ、本当に原因がつかめません。

スロットを交換してみても全く同じですしいろいろと設定確認はしたのですが・・・
メビウスのMLのご紹介ありがとうございます。
さっそく行ってみたいと思います。

カードが焼けるという現象は初めてききました。
もしかしたら・・という感じです。

今からちょっと電気店で確認しにいってきます。
どうもありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言