デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないですか?



◇-デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないですか?-stranger(9/30-21:00)No.14342
 ┣Re:デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないですか?-どんべい(9/30-21:39)No.14348
 ┗Re:デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないですか?-Notting(9/30-22:46)No.14360
  ┗Re:デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないですか?-stranger(10/1-17:04)No.14401
   ┗Re:起動時に46%ですか・・・-どんべい(10/1-19:54)No.14410
    ┗Re:起動時に46%ですか・・・-stranger(10/1-21:03)No.14413
     ┗Re:実は一発で可能なのです・・超裏技編・・-どんべい(10/1-22:19)No.14421
      ┗Re:実は一発で可能なのです・・超裏技編・・-stranger(10/2-22:18)No.14464
       ┗Re:>タスクバーの左端のアイコン-どんべい(10/3-14:12)No.14499
        ┗Re:>タスクバーの左端のアイコン-stranger(10/3-20:18)No.14502

14342デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないですか?stranger 9/30-21:00

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:win98
デスクトップにたくさんアイコンを作ってしまうと、メモリをくうので
動作が遅くなってよくないなんていうことを聞いたのですが本当なのでしょうか。
全体の動作というよりも、「Windows98の起動」に時間がかかってしまうという
ことでしょうか?
それとも、別になにも問題はなかったりするのでしょうか。
どなたかご存知の方は是非教えてください。
とっても気になります。
宜しくお願いします。

14348Re:デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないですか?どんべい 9/30-21:39
記事番号14342へのコメント
strangerさんは No.14342「デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないで
すか?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:win98
>デスクトップにたくさんアイコンを作ってしまうと、メモリをくうので
>動作が遅くなってよくないなんていうことを聞いたのですが本当なのでしょうか。
>全体の動作というよりも、「Windows98の起動」に時間がかかってしまうという
>ことでしょうか?
>それとも、別になにも問題はなかったりするのでしょうか。
>どなたかご存知の方は是非教えてください。
>とっても気になります。
>宜しくお願いします。

一般的にはそう言われてますね。
心配ならデスクトップに新しいフォルダーを作りそこへ日頃あまり
使わないアイコンを移動させておいてはどうですか?
私は「その他」のフォルダーへ退避させてます。
壁紙もなるべく使わない事ですね。
それより C:\WINDOWS\SYSTEM.DAT(つまりレジストリー) が4MBを
超えると遅くなるってのも有ります。

14360Re:デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないですか?Notting 9/30-22:46
記事番号14342へのコメント
strangerさんは No.14342「デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないです
か?」で書きました。
>デスクトップにたくさんアイコンを作ってしまうと、メモリをくうので
>動作が遅くなってよくないなんていうことを聞いたのですが本当なのでしょうか。

 デスクトップ上のショートカットは、システムリソースを消費します。

 たくさんショートカットを置けば、その分だけシステムリソースの空きが減る
ため、Win9x系のOSでは、システムが不安定に陥りやすいです。

14401Re:デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよくないですか?stranger 10/1-17:04
記事番号14360へのコメント
やはり本当のことだったんですね。
アイコンをフォルダの中に入れてしまうという手もあるんですね。
メモリをくうというよりも、正確にはシステムリソースを消費するんですね。
大変勉強になります。ありがとうございます。
システムのプロパティで、システムリソースをチェックしたところ
46%の空きになっていました。
けっこう消費しているようです。
いろいろと工夫して空きを増やせるようにがんばろうと思います。
ありがとうございました。

14410Re:起動時に46%ですか・・・どんべい 10/1-19:54
記事番号14401へのコメント
strangerさんは No.14401「Re:デスクトップにアイコンをたくさん置くのはよく
ないですか?」で書きました。
>やはり本当のことだったんですね。
>アイコンをフォルダの中に入れてしまうという手もあるんですね。
>メモリをくうというよりも、正確にはシステムリソースを消費するんですね。
>大変勉強になります。ありがとうございます。
>システムのプロパティで、システムリソースをチェックしたところ
>46%の空きになっていました。
>けっこう消費しているようです。
>いろいろと工夫して空きを増やせるようにがんばろうと思います。
>ありがとうございました。

起動時にはやはり70%程度は欲しいですね。
私の知人の初期状態のB5のVAIOでは起動時に90%も有り驚きましたが
機種により違うのですね?
スタート>ファイル名>MSCONFIG>スタートアップで要らなさそうな物
のチェックを外すのも手です。
ウィルス系も怪しいサイトでDLしない限りは常駐は停止で
良いと思います、定期的に手動でチェックして下さい。
またCONFIG.SYSにはDOS=HIGH,UMBを最終に追記して下さい。
その他壁紙は無くし、デスクトップのアイコンは減らすって
感じですね。
ちなみにメモリーを増やしても変化ありませんよ。

14413Re:起動時に46%ですか・・・stranger 10/1-21:03
記事番号14410へのコメント
私の場合、壁紙も張ってるわ、デスクトップにアイコンが全部で56個あるわ、
よく見たら、タスクバーにもアイコンが右端左端の両側に全部で15個あって
タスクバーの方は私が設定したのではなく最初からこうなっていたのですが
確かにあれこれ、消費されてしまう設定をしているようで、そんなに頻繁にでは
ないのですが、そういえば、ときどきフリーズしてしまうことがありました。
Windowsだからしょうがないと思っていたのですが、システムリソースの空きを
増やすだけで、頻繁にフリーズする現象がかなり減るようです。
目安としては、起動時以外の操作時間中は50%切らないようにがんばろうと
思っています。
とりあえず、ご指摘の通りmsconfigから、適当にいくつかのチェックをはずし、
画面のプロパティの視聴効果のチェックも全部はずしてみました。
デスクトップのアイコンも、壁紙もそのままですが、それだけでも起動時で
75%の空きをつくることができました。
起動時以外の操作時間中も、まあブラウザとメモ帳を立ち上げただけですが
60%の空きがあり、50を切らずにすんでいるようです。
常駐プログラムってかなりシステムリソースを消費していたんですね。
CONFIG.SYSにDOS=HIGH,UMBを追記するといった手もあるんですね。
いろいろと裏技をありがとうございます。
また、いろんな手を使って私も90%くらい空きをつくってみようかと思っています。
どうもありがとうございました。

14421Re:実は一発で可能なのです・・超裏技編・・どんべい 10/1-22:19
記事番号14413へのコメント
>いろいろと裏技をありがとうございます。
>また、いろんな手を使って私も90%くらい空きをつくってみようかと思っています。
>どうもありがとうございました。

Windows98でですが、デスクトップに新しくショートカットを作りリンク先を
RunDll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 4
にしてダブルクリックすればWindowsに再ログオンし
アプリや常駐物を全て省いて立上ってくれ、リソースも最大となります。
私のマシンでは91%でした。
但し必須なドライバーも入らない場合が有りますので要注意です。
再起動すれば通常モードになります。
まぁデフラグ時やCD−Rを安定して焼く場合に良いかも?

14464Re:実は一発で可能なのです・・超裏技編・・stranger 10/2-22:18
記事番号14421へのコメント
超裏技をありがとうございます。
さっそく試してみました。
アドバイスどおり、ショートカットを作成し、リンク先を指定すると
あっという間に再ログオンしてびっくりしたところで、さっそく
システムリソースをチェックしたところ私のマシンもめでたく91%
と表示されていました。
タスクバーの左端のアイコンは全て残っていますが、右端のアイコンは
IMEを残して全て消えました。
デスクトップの壁紙も「Active Desktopの修復」の説明が記述されたもの
に変わりました。
やはり常駐ものがいかにシステムリソースを食っているかがよくわかります。
たくさんの技を教えていただいて、本当にありがとうございました。
とても勉強になります。これで突然フリーズするようなことが、かなり
減って快適な操作ができることでしょう。
また、この掲示板で質問する際は、どうぞよろしくおねがいします。

14499Re:>タスクバーの左端のアイコンどんべい 10/3-14:12
記事番号14464へのコメント
strangerさんは No.14464「Re:実は一発で可能なのです・・超裏技編・・」で書
きました。
>超裏技をありがとうございます。
>さっそく試してみました。
>アドバイスどおり、ショートカットを作成し、リンク先を指定すると
>あっという間に再ログオンしてびっくりしたところで、さっそく
>システムリソースをチェックしたところ私のマシンもめでたく91%
>と表示されていました。
>タスクバーの左端のアイコンは全て残っていますが、右端のアイコンは
>IMEを残して全て消えました。
>デスクトップの壁紙も「Active Desktopの修復」の説明が記述されたもの
>に変わりました。

おめでとう御座います。
左側のアイコン(左タスクトレー?)ですが
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
のがそのまま出ていますので裏技でも消せません。
実はこれもリソースを食いますので、ここをクリックする事が無い
なら、なるべく手動で削除した方が良いでしょう。

14502Re:>タスクバーの左端のアイコンstranger 10/3-20:18
記事番号14499へのコメント
ご親切にも左端のアイコンの消し方まで教えていただいてありがとうございます。
もうとってもとっても勉強になります。
こんなところに入っているのがタスクトレーに表示されているんですね。
さっそくいつもは使わないNetscapeのアイコンたちとQuicktimeのアイコンを削除
しました。
システムリソースの消費に気を使う前は、いつフリーズしてもWindowsだからしょうがな

というある程度の覚悟をもって使っていましたが
まだ一日なので気分的にでしょうが、かなり安定しているように思えます。
今のところフリーズはなしです。
不安定になると、決まって再インストールしていたので、しかも1、2ヶ月に一回の頻
度で…
システムリソースの空きを増やしたことによってどのくらい持つのかは楽しみです。
Linuxぐらいに安定してくれると再インストールする手間が省けてうれしいんですが。
どんべいさん、私の数々の疑問に、懇切丁寧に教えていただいて本当にありがとうござ
いました。
感謝です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言