「システムリソース」について



◇-「システムリソース」について-J−Walker(10/7-23:23)No.143
 ┗メインドライブの空きディスクはありますか-まちゅ(10/7-23:35)No.151
  ┗Re:極端に不足気味です-J−Walker(10/7-23:39)No.154
   ┗50MBでも足りないです-まちゅ(10/7-23:44)No.158

143「システムリソース」についてJ−Walker 10/7-23:23

OS名:Windows95
メーカー名:日本電気
パソコン名:PC-9821Cb2(キャンビー)
ソフト名:Windows95
相談ページを知ったきっかけ:
−−−−−−−−−−
ご質問=私の知人でメール(添付ファイル付き)の印刷途中に、
「システムリソースが極端に不足しています。・・・・・・」のエラーメッセージ

表示され、印刷が中止されると相談されました。
「システムリソース」の使用状況を確認する方法はわかったのですが、
これの改善方法が分かりません。
何かよい方法はないでしょうか?

151メインドライブの空きディスクはありますかまちゅ 10/7-23:35
記事番号143へのコメント
>ご質問=私の知人でメール(添付ファイル付き)の印刷途中に、
>「システムリソースが極端に不足しています。・・・・・・」のエラーメッセージが
>表示され、印刷が中止されると相談されました。
>「システムリソース」の使用状況を確認する方法はわかったのですが、
>これの改善方法が分かりません。
>何かよい方法はないでしょうか?

まず、メインドライブの空きはありますか?
http://www.ann.co.jp/pas/090729hd.htm の方法で調べて下さい。
100MB以下ですと不安定になることがあります。
それから、そのような不安定になるきっかけはわかりませんか?
ソフト同士の相性の問題もありますよ。
http://www.ann.co.jp/pas/0131.htm はプリンタ同士の相性の問題の話。

154Re:極端に不足気味ですJ−Walker 10/7-23:39
記事番号151へのコメント
>まず、メインドライブの空きはありますか?
>http://www.ann.co.jp/pas/090729hd.htm の方法で調べて下さい。
>100MB以下ですと不安定になることがあります。
>それから、そのような不安定になるきっかけはわかりませんか?
>ソフト同士の相性の問題もありますよ。
>http://www.ann.co.jp/pas/0131.htm はプリンタ同士の相性の問題の話。

再度状況を確認したところ、私に話があった時点でHDDの空き容量が35M程度にまで
落ち込んでいました。
私自身がしたアドバイスは、「過去に受信したメールをFDなどに取り込んで、空き容量を増やす
しかない」
ということだけですが、それをやった後で50Mにまで回復したとのことです。
現在のところは、この方法でかろうじてプリントアウトできているようです。

なお、この掲示板に質問する以前に
HDDの「スキャンディスク」をしましたのでその時の状況を以下に示します。


HDDは「エラーチェックをしてから750日を経過し、最適化したのは不明」というあまりにも
悲惨な状況でした。

「スキャンディスク(完全)」を実行しましたが、修復のメッセージが繰り返し表示さました。
スキャンディスクが一通り終了した時点で、再度「スキャンディスク(標準)」を実行しましたが

「スキャンディスク(完全)でデータの修復」をするようメッセージが表示され停止してしまいま
す。

15850MBでも足りないですまちゅ 10/7-23:44
記事番号154へのコメント
>再度状況を確認したところ、私に話があった時点でHDDの空き容量が35M程度にまで
>落ち込んでいました。
>私自身がしたアドバイスは、「過去に受信したメールをFDなどに取り込んで、空き容量を増やすしかな
い」
>ということだけですが、それをやった後で50Mにまで回復したとのことです。
>現在のところは、この方法でかろうじてプリントアウトできているようです。
いやー50MBでもおっしゃる通り駄目でしょう。私のパソコンでの感触を言うと70MBぐらいになりだ
すと
おかしくなりますね。その原因を考えるより、ハードディスクを如何に空けるかを考えます。
 たとえば、NIFTYマネージャーを消すとか、使わない機能がたくさんありますからそれを消すとかし
ないと・・・
 私のハードディスク整理結果もありますのでご参考に http://www.ann.co.jp/pas/fuyouf3.htm


>なお、この掲示板に質問する以前に
>HDDの「スキャンディスク」をしましたのでその時の状況を以下に示します。
>
>
>HDDは「エラーチェックをしてから750日を経過し、最適化したのは不明」というあまりにも悲惨な
状況でした。
>
>「スキャンディスク(完全)」を実行しましたが、修復のメッセージが繰り返し表示さました。
>スキャンディスクが一通り終了した時点で、再度「スキャンディスク(標準)」を実行しましたが、
>「スキャンディスク(完全)でデータの修復」をするようメッセージが表示され停止してしまいます。
データの修復のチェックを入れたのですね。Windows95への要求もできなくなるのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言