「システムリソース」について
◇-「システムリソース」について-J−Walker(10/7-23:23)No.143 ┗メインドライブの空きディスクはありますか-まちゅ(10/7-23:35)No.151 ┗Re:極端に不足気味です-J−Walker(10/7-23:39)No.154 ┗50MBでも足りないです-まちゅ(10/7-23:44)No.158
143 | 「システムリソース」について | J−Walker | 10/7-23:23 |
OS名:Windows95 メーカー名:日本電気 パソコン名:PC-9821Cb2(キャンビー) ソフト名:Windows95 相談ページを知ったきっかけ: −−−−−−−−−− ご質問=私の知人でメール(添付ファイル付き)の印刷途中に、 「システムリソースが極端に不足しています。・・・・・・」のエラーメッセージ が 表示され、印刷が中止されると相談されました。 「システムリソース」の使用状況を確認する方法はわかったのですが、 これの改善方法が分かりません。 何かよい方法はないでしょうか? |
151 | メインドライブの空きディスクはありますか | まちゅ | 10/7-23:35 |
記事番号143へのコメント >ご質問=私の知人でメール(添付ファイル付き)の印刷途中に、 >「システムリソースが極端に不足しています。・・・・・・」のエラーメッセージが >表示され、印刷が中止されると相談されました。 >「システムリソース」の使用状況を確認する方法はわかったのですが、 >これの改善方法が分かりません。 >何かよい方法はないでしょうか? まず、メインドライブの空きはありますか? http://www.ann.co.jp/pas/090729hd.htm の方法で調べて下さい。 100MB以下ですと不安定になることがあります。 それから、そのような不安定になるきっかけはわかりませんか? ソフト同士の相性の問題もありますよ。 http://www.ann.co.jp/pas/0131.htm はプリンタ同士の相性の問題の話。 |
154 | Re:極端に不足気味です | J−Walker | 10/7-23:39 |
記事番号151へのコメント >まず、メインドライブの空きはありますか? >http://www.ann.co.jp/pas/090729hd.htm の方法で調べて下さい。 >100MB以下ですと不安定になることがあります。 >それから、そのような不安定になるきっかけはわかりませんか? >ソフト同士の相性の問題もありますよ。 >http://www.ann.co.jp/pas/0131.htm はプリンタ同士の相性の問題の話。 再度状況を確認したところ、私に話があった時点でHDDの空き容量が35M程度にまで 落ち込んでいました。 私自身がしたアドバイスは、「過去に受信したメールをFDなどに取り込んで、空き容量を増やす しかない」 ということだけですが、それをやった後で50Mにまで回復したとのことです。 現在のところは、この方法でかろうじてプリントアウトできているようです。 なお、この掲示板に質問する以前に HDDの「スキャンディスク」をしましたのでその時の状況を以下に示します。 HDDは「エラーチェックをしてから750日を経過し、最適化したのは不明」というあまりにも 悲惨な状況でした。 「スキャンディスク(完全)」を実行しましたが、修復のメッセージが繰り返し表示さました。 スキャンディスクが一通り終了した時点で、再度「スキャンディスク(標準)」を実行しましたが 、 「スキャンディスク(完全)でデータの修復」をするようメッセージが表示され停止してしまいま す。 |
158 | 50MBでも足りないです | まちゅ | 10/7-23:44 |
記事番号154へのコメント >再度状況を確認したところ、私に話があった時点でHDDの空き容量が35M程度にまで >落ち込んでいました。 >私自身がしたアドバイスは、「過去に受信したメールをFDなどに取り込んで、空き容量を増やすしかな い」 >ということだけですが、それをやった後で50Mにまで回復したとのことです。 >現在のところは、この方法でかろうじてプリントアウトできているようです。 いやー50MBでもおっしゃる通り駄目でしょう。私のパソコンでの感触を言うと70MBぐらいになりだ すと おかしくなりますね。その原因を考えるより、ハードディスクを如何に空けるかを考えます。 たとえば、NIFTYマネージャーを消すとか、使わない機能がたくさんありますからそれを消すとかし ないと・・・ 私のハードディスク整理結果もありますのでご参考に http://www.ann.co.jp/pas/fuyouf3.htm >なお、この掲示板に質問する以前に >HDDの「スキャンディスク」をしましたのでその時の状況を以下に示します。 > > >HDDは「エラーチェックをしてから750日を経過し、最適化したのは不明」というあまりにも悲惨な 状況でした。 > >「スキャンディスク(完全)」を実行しましたが、修復のメッセージが繰り返し表示さました。 >スキャンディスクが一通り終了した時点で、再度「スキャンディスク(標準)」を実行しましたが、 >「スキャンディスク(完全)でデータの修復」をするようメッセージが表示され停止してしまいます。 データの修復のチェックを入れたのですね。Windows95への要求もできなくなるのでしょうか? |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|