USB2.0って・・・



◇-USB2.0って・・・-あほあほまん(9/29-12:50)No.14279
 ┗Re:USB2.0って・・・-かず@仕事一段落息抜き中(9/29-13:00)No.14281
  ┗Re:USB2.0って・・・-あほあほまん(9/29-13:14)No.14282
   ┗Re:USB2.0って・・・-かず@時間の合間(9/29-16:07)No.14292
    ┗訂正、おはずかしい!あほあほまんさん正解!-かず@超アホ(9/29-16:41)No.14295
     ┗Re:訂正、おはずかしい!あほあほまんさん正解!-あほあほまん(9/29-16:54)No.14296

14279USB2.0って・・・あほあほまん 9/29-12:50

OS名:Windows98
パソコン名:自爆AT
ソフト名:Win系
USB2.0が出るとお聞きしましたが
これって現在のUSBとの互換性はどうなのでしょう?
現在使用しているUSBにUSB2.0対応機器を接続すると
使用できるのかなぁ? 誰かおちえて(T-T)

14281Re:USB2.0って・・・かず@仕事一段落息抜き中 9/29-13:00
記事番号14279へのコメント
>これって現在のUSBとの互換性はどうなのでしょう?
>現在使用しているUSBにUSB2.0対応機器を接続すると
>使用できるのかなぁ? 誰かおちえて(T-T)

それは、USB機器を作るメーカーによって違うのではないでしょうか?
出来上がったUSB機器がUSB1.0対応とあれば、対応しているだろう
し。一般的に考えれば、USB1.0も対応させてくると思いますけど、
なぜなら、その方が需要があるし、通常は互換性を持たせます。
でもUSB1.0につないでも、転送速度はUSB1.0の規格内ですよ。


14282Re:USB2.0って・・・あほあほまん 9/29-13:14
記事番号14281へのコメント
>それは、USB機器を作るメーカーによって違うのではないでしょうか?
>出来上がったUSB機器がUSB1.0対応とあれば、対応しているだろう
>し。一般的に考えれば、USB1.0も対応させてくると思いますけど、
>なぜなら、その方が需要があるし、通常は互換性を持たせます。
>でもUSB1.0につないでも、転送速度はUSB1.0の規格内ですよ。
>
>
っていう事はUSB差込口の形状はUSB1.0及び2.0は同じと考えてOK?
という事はUSB2.0の転送速度は400Mbps・・・LAN規格の100BASE-Tとでは
USBの方が転送速度が上回っている?
では小規模のLAN環境ではUSB2.0のLAN接続の方がイイのかな?
そこで問題なのがUSB2.0の信頼性・・・現在よりはマシになった?
すんません何も知らないで質問して・・・(T-T)

14292Re:USB2.0って・・・かず@時間の合間 9/29-16:07
記事番号14282へのコメント

>っていう事はUSB差込口の形状はUSB1.0及び2.0は同じと考えてOK?

OK!です。
>という事はUSB2.0の転送速度は400Mbps・・・LAN規格の100BASE-Tとでは
>USBの方が転送速度が上回っている?

上回っていません。
USB2.0は480Mビット/sec
100BASEは100Mバイト/sec
でビットとバイトの違いがあります。
ですので、おおざっぱには、
USB2.0は480/8=60Mバイト/secです。おおよそですよ。

ちなみに400Mビット/secはIEEE1394です。
ですから、
100BASE>USB2.0>IEEE1394>10BASE>USB1.0でしょうか。

>では小規模のLAN環境ではUSB2.0のLAN接続の方がイイのかな?

これは賛否両論、USBって電力食って、たまに切れることありますよね。
私は個人的には100BASEが好きです。
USBで組みたければUSBでも良いと思いますよ。

>そこで問題なのがUSB2.0の信頼性・・・現在よりはマシになった?
>すんません何も知らないで質問して・・・(T-T)

同上!私も知りません、なぜならそういうテスト環境がなく、検証
していませんので。断言できるコメントはできません。
というか、通常のLANでさえ、これなら絶対なんてことも言えない
んですけど。
ちゃんとした返答ができなくてすみません。


14295訂正、おはずかしい!あほあほまんさん正解!かず@超アホ 9/29-16:41
記事番号14292へのコメント
>100BASE>USB2.0>IEEE1394>10BASE>USB1.0でしょうか。
>
>>では小規模のLAN環境ではUSB2.0のLAN接続の方がイイのかな?
>

すみません、思いっきり間違えました。
普段から、1000Gbpsのことを1ギガビット、1ギガビットと言っている
わりに、なんでバイトやねん。
というわけで、あほあほまんさんの言うことが正しいです。

USB2.0>IEEE1394>100BASE>USB1.0>10BASEです。



14296Re:訂正、おはずかしい!あほあほまんさん正解!あほあほまん 9/29-16:54
記事番号14295へのコメント
>すみません、思いっきり間違えました。
>普段から、1000Gbpsのことを1ギガビット、1ギガビットと言っている
>わりに、なんでバイトやねん。
>というわけで、あほあほまんさんの言うことが正しいです。
>
>USB2.0>IEEE1394>100BASE>USB1.0>10BASEです。
>
いやいや、こんなアホは私に付き合ってくださって
ありがとうございますm(_ _)m
おかげ様で頭のもやもやが消えました。
よかったよかった(^-^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言