Stealingcomputer.jpgというウィルスはありますか?



14226Stealing computer.jpg というウィルスはありますか?しのぶ 9/28-14:57

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
こんにちわ、よろしくお願いします。
私自身の事ではないのですが、友達に相談され、かつウィルスに感染している
恐れがあると思うので、代理で聞かせてください。

AOL(AOL JAPANではありません)ユーザーの友人が、いつのころからか
添付の画像が見れなくなり、チェックしていたところStealing computer.jpg
という、いかにも怪しいファイルを見つけ、またそれを開けてしまっていた
らしいのです。
なんだかパスワードが通らなかったりする症状もあってとりあえず変だとか。

一応 Yahoo USAでVirus Stealing Computer.jpgで当てて見ましたが、
はっきり当たっているのはないみたいなんです。
そういう名称のウィルスはあるんでしょうか?
jpegファイルもウィルスになり得るのでしょうか?
また、確認されているウィルス名のリストみたいなものはどこで手に
はいるんでしょう?
私はウィルスにぶち当たった事が無いので何をしたらいいのか分かりません。
アンチウィルスで発見できなければ、全部再インストールすれば
問題なく使えるんですか?

犯人の心当たりとしては、AOLでチャットしたコンピュータマニアックな
アメリカンに目をつけられた事だそうです。

よろしくおねがいします。

14232Re:Stealing computer.jpg というウィルスはありますか?Ai-net 9/28-17:25
記事番号14226へのコメント
しのぶさんは No.14226「Stealing computer.jpg というウィルスはありますか?」
で書きました。

>そういう名称のウィルスはあるんでしょうか?

A.Stealing computer.jpg という名称のウィルス類は、ありません。


>jpegファイルもウィルスになり得るのでしょうか?

A.jpegファイルは、適切な環境(ふつう)ならば、実行可能な
ウィルスになることはありません。

不適切な環境で不適切な関連付けにされている──
これを『不適切な関係』という──って、言わないって! (^_^)
コホン、不適切な環境で不適切な関連付けにされていれば、
実行可能なウィルスを含むファイルになることが可能です。

また、Hoax (デマ)のひとつとして情報が広まることが、
しばしばあるようです。


>また、確認されているウィルス名のリストみたいなものはどこで手に
>はいるんでしょう?

A.確認されているウィルス名のリストは、いくつかのところから
見ることができます。
たとえば、次のURLとか
New Viruses[A-Z]
http://vil.nai.com/villib/alpha.asp

Trend Micro, Incorporated - Security Info - Virus Encyclopedia
http://www.antivirus.com/pc-cillin/vinfo/virusencyclo/

Symantec AntiVirus Research Center
http://www.symantec.com/avcenter/vinfodb.html


>アンチウィルスで発見できなければ、全部再インストールすれば
>問題なく使えるんですか?

A.その状況によってちがいがありますが、ドライブ全体をフォーマット
してから Windows OS の再インストールをすれば、使えるようになる
可能性が高くなります。

 Ai-net

14238Re:ファイル名の落とし穴・・どんべい 9/28-19:10
記事番号14226へのコメント
しのぶさんは No.14226「Stealing computer.jpg というウィルスはありますか
?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>AOL(AOL JAPANではありません)ユーザーの友人が、いつのころからか
>添付の画像が見れなくなり、チェックしていたところStealing computer.jpg
>という、いかにも怪しいファイルを見つけ、またそれを開けてしまっていた
>らしいのです。
>なんだかパスワードが通らなかったりする症状もあってとりあえず変だとか。

以前私が経験した事ですが、例えばcomputer.exeと言うファイル名を
computer.jpg .exeと言う感じで間に
スペースを沢山付けている場合が有るのです。
見た目はjpegですが実はexe・・
表示されるアイコンに注意していれば大丈夫なのですが・・

14267Re:Stealing computer.jpg というウィルスはありますか?しのぶ 9/29-00:56
記事番号14226へのコメント
ご返答ありがとうございました!

じゃあ、もしかしたらウィルスではないかもしれないんですね?
とりあえず友人はPCについて無知なので、私が今日確認する事に
なっているのですが、まずそのファイルがホントにJpegファイルか・・
それからアンチウィルスを掛けて見て、Jpegに関するアプリケーション
の関連付けを見て・・
それでウィルスじゃなく、画像も戻せなかったら・・どうしましょう・・
調子がおかしいならフォーマットして再インストールしてあげた
ほうがいいんでしょうかねえ・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言