CDドライブのトレイが出てこない



◇-CDドライブのトレイが出てこない-くにちゃん(9/27-01:19)No.14093
 ┣Re:CDドライブのトレイが出てこない-dartlion(9/27-01:33)No.14095
 ┣Re:沖縄では??-どんべい(9/27-01:44)No.14100
 ┃┗Re:沖縄では??-くにちゃん(9/28-10:40)No.14206
 ┣Re:CDドライブのトレイが出てこない-dartlion(9/27-01:46)No.14101
 ┃┗Re:CDドライブのトレイが出てこない-くにちゃん(9/28-10:41)No.14207
 ┣Re:CDドライブのトレイが出てこない-ふくだ(9/27-02:33)No.14109
 ┃┗Re:CDドライブのトレイが出てこない-澤田(9/27-13:56)No.14126
 ┃ ┗Re:CDドライブのトレイが出てこない-くにちゃん(9/28-13:34)No.14222
 ┗Re:CDドライブのトレイが出てこない-(9/27-18:46)No.14140
  ┣Re:CDドライブのトレイが出てこない-とおりすがり(9/28-09:58)No.14198
  ┃┗Re:CDドライブのトレイが出てこない-くにちゃん(9/28-14:05)No.14224
  ┗Re:CDドライブのトレイが出てこない-くにちゃん(9/28-13:49)No.14223

14093CDドライブのトレイが出てこないくにちゃん 9/27-01:19

OS名:Windows98
パソコン名:サードパーティ
ソフト名:
CDドライブのトレイが出てこなくなりました。 虎の子のパソコンどうしてくれ
る。意を決して分解してみると何だこりゃトレイ取り出し用のゴムベルトが切れて
いました。直径約4センチほどの黒いゴム製のベルトです。近くのパソコンショッ
プに行って聞きますと当店では扱っておりませんCDドライブの安いのをおすすめし
ます。とのこと。ゴムベルトの値段は?CDドライブの値段は?何でこんな事になる
のゴムベルトが切れたぐらいで10倍から50倍の出費を強要するなんて、中を分
解すること事態が異常なのでしょうか?使えるまでは大事に使いたいこの考え方が
悪いのでしょうか?
 いろいろ書きましたがどなたかゴムベルト扱っているところ教えて下さい。お願
いします。ハードの好きな沖縄のおじさんより 

14095Re:CDドライブのトレイが出てこないdartlion 9/27-01:33
記事番号14093へのコメント

>CDドライブのトレイが出てこなくなりました。 虎の子のパソコンどうしてくれ
>る。意を決して分解してみると何だこりゃトレイ取り出し用のゴムベルトが切れて
>いました。直径約4センチほどの黒いゴム製のベルトです。近くのパソコンショッ
>プに行って聞きますと当店では扱っておりませんCDドライブの安いのをおすすめし
>ます。とのこと。ゴムベルトの値段は?CDドライブの値段は?何でこんな事になる
>のゴムベルトが切れたぐらいで10倍から50倍の出費を強要するなんて、中を分
>解すること事態が異常なのでしょうか?使えるまでは大事に使いたいこの考え方が
>悪いのでしょうか?
> いろいろ書きましたがどなたかゴムベルト扱っているところ教えて下さい。お願
>いします。ハードの好きな沖縄のおじさんより 

ええと・・・すいません。もう少し詳しくお願いします。黒いベルトはわかります。
CDROM内の、どの辺りについてるものですか?

14100Re:沖縄では??どんべい 9/27-01:44
記事番号14093へのコメント
くにちゃんさんは No.14093「CDドライブのトレイが出てこない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:サードパーティ
>ソフト名:
>CDドライブのトレイが出てこなくなりました。 虎の子のパソコンどうしてくれ
>る。意を決して分解してみると何だこりゃトレイ取り出し用のゴムベルトが切れて
>いました。直径約4センチほどの黒いゴム製のベルトです。近くのパソコンショッ
>プに行って聞きますと当店では扱っておりませんCDドライブの安いのをおすすめし
>ます。とのこと。ゴムベルトの値段は?CDドライブの値段は?何でこんな事になる
>のゴムベルトが切れたぐらいで10倍から50倍の出費を強要するなんて、中を分
>解すること事態が異常なのでしょうか?使えるまでは大事に使いたいこの考え方が
>悪いのでしょうか?
> いろいろ書きましたがどなたかゴムベルト扱っているところ教えて下さい。お願
>いします。ハードの好きな沖縄のおじさんより 

例えばカーオーディオやビデオデッキで使われている物でも間に合うとは
思いますが手に入れるのはどうだか? あとCDが分解が出きるタイプか?
家電ショップで捨てられているビデオデッキでも片っ端に拾って来て
分解して見て下さい。
あ〜そうそう模型ショップにもラジコン系でゴムベルトが有ったかと
思います。
北陸の釣り好きのおじさんより(^ε^)

14206Re:沖縄では??くにちゃん 9/28-10:40
記事番号14100へのコメント
どんべいさんは No.14100「Re:沖縄では??」で書きました。
>くにちゃんさんは No.14093「CDドライブのトレイが出てこない」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:サードパーティ
>>ソフト名:
>>CDドライブのトレイが出てこなくなりました。 虎の子のパソコンどうしてくれ
>>る。意を決して分解してみると何だこりゃトレイ取り出し用のゴムベルトが切れて
>>いました。直径約4センチほどの黒いゴム製のベルトです。近くのパソコンショッ
>>プに行って聞きますと当店では扱っておりませんCDドライブの安いのをおすすめし
>>ます。とのこと。ゴムベルトの値段は?CDドライブの値段は?何でこんな事になる
>>のゴムベルトが切れたぐらいで10倍から50倍の出費を強要するなんて、中を分
>>解すること事態が異常なのでしょうか?使えるまでは大事に使いたいこの考え方が
>>悪いのでしょうか?
>> いろいろ書きましたがどなたかゴムベルト扱っているところ教えて下さい。お願
>>いします。ハードの好きな沖縄のおじさんより 
>
>例えばカーオーディオやビデオデッキで使われている物でも間に合うとは
>思いますが手に入れるのはどうだか? あとCDが分解が出きるタイプか?
>家電ショップで捨てられているビデオデッキでも片っ端に拾って来て
>分解して見て下さい。
>あ〜そうそう模型ショップにもラジコン系でゴムベルトが有ったかと
>思います。
>北陸の釣り好きのおじさんより(^ε^)

粗大ゴミの日にゴミ箱探ししています。
なかなか適当なのが見つかりません
帯に短したすきに長しです。
>

14101Re:CDドライブのトレイが出てこないdartlion 9/27-01:46
記事番号14093へのコメント

>CDドライブのトレイが出てこなくなりました。 虎の子のパソコンどうしてくれ
>る。意を決して分解してみると何だこりゃトレイ取り出し用のゴムベルトが切れて
>いました。直径約4センチほどの黒いゴム製のベルトです。近くのパソコンショッ
>プに行って聞きますと当店では扱っておりませんCDドライブの安いのをおすすめし
>ます。とのこと。ゴムベルトの値段は?CDドライブの値段は?何でこんな事になる
>のゴムベルトが切れたぐらいで10倍から50倍の出費を強要するなんて、中を分
>解すること事態が異常なのでしょうか?使えるまでは大事に使いたいこの考え方が
>悪いのでしょうか?
> いろいろ書きましたがどなたかゴムベルト扱っているところ教えて下さい。
ええと・・・&$%#’%・・・今しがたCDROMドライブをばらしてみたんですが、ありますね。
黒いゴム。直径6cmならあるんですが、なるほど普通の生の輪ゴムとは違いますね。
代用はむずかしいですね。生輪ゴムでスムーズにトレイ移動できるかどうかは怪しいと思われます。
ベルト扱ってるお店ですが、まず無いと思われます。6cmで良ければ差し上げますが。

14207Re:CDドライブのトレイが出てこないくにちゃん 9/28-10:41
記事番号14101へのコメント
dartlionさんは No.14101「Re:CDドライブのトレイが出てこない」で書きました。
>
>>CDドライブのトレイが出てこなくなりました。 虎の子のパソコンどうしてくれ
>>る。意を決して分解してみると何だこりゃトレイ取り出し用のゴムベルトが切れて
>>いました。直径約4センチほどの黒いゴム製のベルトです。近くのパソコンショッ
>>プに行って聞きますと当店では扱っておりませんCDドライブの安いのをおすすめし
>>ます。とのこと。ゴムベルトの値段は?CDドライブの値段は?何でこんな事になる
>>のゴムベルトが切れたぐらいで10倍から50倍の出費を強要するなんて、中を分
>>解すること事態が異常なのでしょうか?使えるまでは大事に使いたいこの考え方が
>>悪いのでしょうか?
>> いろいろ書きましたがどなたかゴムベルト扱っているところ教えて下さい。
>ええと・・・&$%#’%・・・今しがたCDROMドライブをばらしてみたんですが、ありますね。
>黒いゴム。直径6cmならあるんですが、なるほど普通の生の輪ゴムとは違いますね。
>代用はむずかしいですね。生輪ゴムでスムーズにトレイ移動できるかどうかは怪しいと思われます。
>ベルト扱ってるお店ですが、まず無いと思われます。6cmで良ければ差し上げますが。
ありがとうございます
サイズが合わないとちょっと
カセットを分解したベルトがちょっと長いのでそれを改造してみます。

14109Re:CDドライブのトレイが出てこないふくだ 9/27-02:33
記事番号14093へのコメント
くにちゃんさんは No.14093「CDドライブのトレイが出てこない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:サードパーティ
>ソフト名:
>CDドライブのトレイが出てこなくなりました。 虎の子のパソコンどうしてくれ
>る。意を決して分解してみると何だこりゃトレイ取り出し用のゴムベルトが切れて
>いました。直径約4センチほどの黒いゴム製のベルトです。近くのパソコンショッ
>プに行って聞きますと当店では扱っておりませんCDドライブの安いのをおすすめし
>ます。とのこと。ゴムベルトの値段は?CDドライブの値段は?何でこんな事になる
>のゴムベルトが切れたぐらいで10倍から50倍の出費を強要するなんて、中を分
>解すること事態が異常なのでしょうか?使えるまでは大事に使いたいこの考え方が
>悪いのでしょうか?
> いろいろ書きましたがどなたかゴムベルト扱っているところ教えて下さい。お願
>いします。ハードの好きな沖縄のおじさんより 

身近にある、 輪ゴム いかがでしょう。
結構使えます。


14126Re:CDドライブのトレイが出てこない澤田 9/27-13:56
記事番号14109へのコメント
>身近にある、 輪ゴム いかがでしょう。
>結構使えます。

私 以前 フロッピーのドライブのゴムが
伸びてしまい 輪ゴムで代用していたら
輪ゴムが 溶けてしまい 結局 おしゃかになりました。
普通の輪ゴムって 伸びた状態にしておくと
なぜか 溶けやすいような気が しますが・・・
後 瞬間接着剤で 3mmほど 重ねて くっ付けて見ましたが
これも 回転にムラが出来るのか やたら エラーするようになり
ダメでした。フロッピーほどシビアな回転ムラには 関係ないで
しょうから 一度 やってみたら?しかし 伸びたわけでないので
直径が 小さくなるのは まずいかな。
名古屋の 今有るかどうかわかりませんが ジャンク屋のオヤジ
に言ったら うちに合うのは ありませんでしたが
けっこう いろんなゴム 持ってましたよ。どうせ 部品取りしたヤツで
使えるかどうかは 定かでないですが。そういうところで聞いてみたら
いかが? メーカーに言っても 相手にしてもらえませんでした。
ちなみに キャノンのワープロの 松下の ドライブでしたが。

14222Re:CDドライブのトレイが出てこないくにちゃん 9/28-13:34
記事番号14126へのコメント
澤田さんは No.14126「Re:CDドライブのトレイが出てこない」で書きました。
>>身近にある、 輪ゴム いかがでしょう。
>>結構使えます。
>
>私 以前 フロッピーのドライブのゴムが
>伸びてしまい 輪ゴムで代用していたら
>輪ゴムが 溶けてしまい 結局 おしゃかになりました。

輪ゴムは現在使っています。高温になるとすぐに伸びてしまいます。

? メーカーに言っても 相手にしてもらえませんでした。

ホントメーカーは無責任です。カセットテープなどの場合ゴムベルトは消耗品の扱
いでちゃんと準備されています。


14140Re:CDドライブのトレイが出てこない9/27-18:46
記事番号14093へのコメント
くにちゃんさんは No.14093「CDドライブのトレイが出てこない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:サードパーティ
>ソフト名:
>CDドライブのトレイが出てこなくなりました。 虎の子のパソコンどうしてくれ
>る。意を決して分解してみると何だこりゃトレイ取り出し用のゴムベルトが切れて
>いました。直径約4センチほどの黒いゴム製のベルトです。近くのパソコンショッ
>プに行って聞きますと当店では扱っておりませんCDドライブの安いのをおすすめし
>ます。とのこと。ゴムベルトの値段は?CDドライブの値段は?何でこんな事になる
>のゴムベルトが切れたぐらいで10倍から50倍の出費を強要するなんて、中を分
>解すること事態が異常なのでしょうか?使えるまでは大事に使いたいこの考え方が
>悪いのでしょうか?
> いろいろ書きましたがどなたかゴムベルト扱っているところ教えて下さい。お願
>いします。ハードの好きな沖縄のおじさんより
物を大切にするのは良いことだと思いますが 常識外れです。
通常 CDDRIVE 自体が現在は パソコンの部品扱いです。
例えて結うなら カード電卓のキーが1つ壊れたからそのキーをよこせといっている
ようなものです。


14198Re:CDドライブのトレイが出てこないとおりすがり 9/28-09:58
記事番号14140へのコメント
>通常 CDDRIVE 自体が現在は パソコンの部品扱いです。
>例えて結うなら カード電卓のキーが1つ壊れたからそのキーをよこせといっている
>ようなものです。

カード電卓のキーは、その辺じゃ見かけないけど、輪ゴムみたいな物は、
日常でよく見かけるから、探そうと考えるのは、そんなに変じゃないと
思うけどなー。

日曜大工関連の店を探せば、見つかるかも知れないし。

14224Re:CDドライブのトレイが出てこないくにちゃん 9/28-14:05
記事番号14198へのコメント
とおりすがりさんは No.14198「Re:CDドライブのトレイが出てこない」で書きました。
>>通常 CDDRIVE 自体が現在は パソコンの部品扱いです。
>>例えて結うなら カード電卓のキーが1つ壊れたからそのキーをよこせといっている
>>ようなものです。
>
>カード電卓のキーは、その辺じゃ見かけないけど、輪ゴムみたいな物は、
>日常でよく見かけるから、探そうと考えるのは、そんなに変じゃないと
>思うけどなー。
>
>日曜大工関連の店を探せば、見つかるかも知れないし。
>
輪ゴムはあるのですが熱ですぐにだめになってしまいます。生ゴムのせいなのでしょうか少し耐熱
温度のあるタイプでないと長持ちしないようです。CDドライブは消耗品なのでしょう...。

14223Re:CDドライブのトレイが出てこないくにちゃん 9/28-13:49
記事番号14140へのコメント
yさんは No.14140「Re:CDドライブのトレイが出てこない」で書きました。
>くにちゃんさんは No.14093「CDドライブのトレイが出てこない」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:サードパーティ
>>ソフト名:
>>CDドライブのトレイが出てこなくなりました。 

>物を大切にするのは良いことだと思いますが 常識外れです。
>通常 CDDRIVE 自体が現在は パソコンの部品扱いです。
>例えて結うなら カード電卓のキーが1つ壊れたからそのキーをよこせといっている
>ようなものです。
>
 CDドライブ自体が部品扱いですか 消耗品扱いでしょうか? ゴムベルトを取り替えればどこ
も壊れていないのですが? 十分に分解可能な(人それぞれですが私にとって)修理可能な状態
だと思うのですが。完全一体型で手が入らないのであればあきらめますが....
 修理の効率は確かにACC交換が早く確実です。職場のパソコンであれば当然そうします。でも
割高です。資源の無駄です。個人用の場合、部品交換の選択枝も残してほしいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/18/(火) 22:13:59例え電卓のキーといえども生活の糧としてつくっているところはございます。そこでは売るほどに物があふれております。必要なら1ヶといえどももとめるのは当たり前のこうどうです。ケチとか何とかじゃなく物を大事にする愛するこだわりです。察するところ自転車のチューブを輪切りしたってつかえないことありません。え?捨てちゃいましたって?ちなみに小生は日立 D−E20 のステレオカセット用ベルトを7年がかりでさがしております。MSIE6/Windows98
×初めて2005/02/19/(土) 21:40:36ネットで買えます。www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/BELT.htmMSIE6/WinXP